/ 2022.12.22

女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第183回のテーマは、女性が選ぶ「東京土産・大阪土産」ランキング2022年です。

出典:あんふぁんWeb

会員推薦の事前調査を経て本調査で選ばれた「東京土産・大阪土産」

 ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に事前調査を実施。人気の高かった商品を中心に「東京土産・大阪土産」についての本調査を実施しました。本調査の回答者532人中、居住地に関わらず、東京土産を自分で買ったことがある人は82%(436人)、もらったことがある人は87%(463人)でした。

 一方、居住地にかかわらず大阪土産を自分で買ったことがある人は65.2%(347人)、もらったことがある人は71.6%(381人)となり、東京土産、大阪土産ともに多くの人が贈ったりもらったりした経験があることが分かりました。

重視ポイントは「価格」、失敗談もさまざま

出典:あんふぁんWeb

お土産を購入するときに重視することは「価格」。「その地域でしか売っていないもの」「個包装になっている」「日持ちがする」「パッケージデザインや商品の見た目」が上位になりました(上記グラフ、複数回答)。

 お土産をめぐるエピソードを聞くと「その地域限定だと思い買ったものが実は近くに新しく店舗を構えて、誰でも買えるようになっていた、ということがあり、確実にそこの店舗でしか買えないのか、姉妹店がないかなども調べて買うようにしている」(20代・佐賀県)という人や「大阪にしか売っていない!東京にしか売っていない!とこだわって、いろいろ探しながら買ったが、賞味期限まで頭が回らず、いざ渡すときに賞味期限1日前ということに気がついた」(30代・埼玉県)という失敗談も。「会社もリモートなら同僚にわざわざ買わなくてもいい時代。お土産は自分のご褒美要素が大きい」(30代・東京都)という人もいました。

東京土産、利用率1位は「東京ばな奈」、期待度1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」

東京土産の「最もよく購入するお土産=利用率」第1位、もらったことがある中で「もらってうれしいお土産」の第1位は共に「東京ばな奈『見ぃつけたっ』」で定番品がランクインしました。もらった経験は問わず「もらいたいお土産」第1位は「銀座ねんりん家のバームクーヘン」、期待度(※)第1位は「ニューヨークパーフェクトチーズ」となりました。

※商品の認知者数に対し、「次に購入したい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出。今後、認知が上がればさらに購入数が増加していくことが予想される商品

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ東京土産2022、利用率トップ5

1位 「東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン)」

2位 「シュガーバターの木/シュガーバターサンドの木(グレープストーン)」

3位 「東京 名菓ひよ子(東京ひよ子)」

4位 「とらや/小形羊羹(虎屋)」

5位 「銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)」

女性が選ぶ東京土産2022、もらってうれしい!トップ5

1位 「東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン)」

2位 「シュガーバターの木/シュガーバターサンドの木(グレープストーン)」

3位 「とらや/小形羊羹(虎屋)」

4位 「東京 名菓ひよ子(東京ひよ子)」

5位 「銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)」

女性が選ぶ東京土産2022、もらいたい!トップ5

1位 「銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)」

2位 「N.Y.C. SAND/N.Y.キャラメルサンド(東京玉子本舗)」

3位 「ニューヨークパーフェクトチーズ(KAMINARIYA)」

4位 「とらや/小形羊羹(虎屋)」

5位 「プレスバターサンド(東京玉子本舗)」

女性が選ぶ東京土産2022、期待度トップ5

1位 「ニューヨークパーフェクトチーズ(KAMINARIYA)」

2位 「東京あんぱん豆一豆/東京レンガパン(ジェイアール東日本フードビジネス)」

3位 「N.Y.C. SAND/N.Y.キャラメルサンド(東京玉子本舗)」

4位 「銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)」

5位 「TOKYOチューリップローズ(グレープストーン)」

「東京ばな奈」に投票した人の声を紹介します。「周りのスポンジ生地がふわふわしていて、中のバナナクリームとの相性が抜群に良い」(30代・東京)、「“おおっ、東京”と感じて製品自体もおいしい」(40代・和歌山県)、「おいしいし、子どもが大喜びするから」(30代・大阪府)。

大阪土産、1位は「551HORAI 豚まん」、期待度1位は「デリチュース」

大阪土産の「最もよく購入するお土産=利用率」、もらったことがある中で「もらってうれしいお土産」、もらった経験は問わず「もらいたいお土産」第1位は全て「551HORAI 豚まん」。期待度(※注釈上記と同じ)第1位はチーズケーキの「デリチュース」となりました。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ大阪土産2022、利用率トップ5

1位 「551HORAI /豚まん(蓬莱)」

2位 「りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー)」

3位 「堂島ロール(モンシェール)」

4位 「じゃがりこ たこ焼き味(カルビー)」

5位 「カール うすあじ(明治)」

女性が選ぶ大阪土産2022、もらってうれしい!トップ5

1位 「551HORAI /豚まん(蓬莱)」

2位 「堂島ロール(モンシェール)」

3位 「りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー)」

4位 「じゃがりこ たこ焼き味(カルビー)」

5位 「面白い恋人(サンタプラネット、よしもとクリエイティブ・エージェンシー)」

女性が選ぶ大阪土産2022、もらいたい!トップ5

1位 「551HORAI /豚まん(蓬莱)」

2位 「堂島ロール(モンシェール)」

3位 「りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー)」

4位 「デリチュース(デリチュース)」

5位 「サクラクレパス」シリーズ(ナガトヤ)」

女性が選ぶ大阪土産2022、期待度トップ5

1位 「デリチュース(デリチュース)」

2位 「むか新/元祖大阪みたらしだんご(向新)」

3位 「サクラクレパス」シリーズ(ナガトヤ)」

4位 「りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー)」

5位 「551HORAI /豚まん(蓬莱)」

「551HORAI 豚まん」“支持者”の声を紹介します。「東北に住んでいると普段なかなか食べる機会がないのでいただくとうれしい。家族みんな大好きで、おやつに朝食にと活躍します」(30代・山形県)、「主婦としては、おかずになる豚まんに1票。これは関東ではなかなか手に入らないのでうれしい。 人が551の袋を持っていると食べたくなる。匂いも、味も間違いなくおいしい」(30代・神奈川県)。

【調査概要】 期間:2022.10.14〜10.27 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:【東京】銀座ウエスト/リーフパイ、銀座ねんりん家のバームクーヘン(グレープストーン)、シュガーバターの木/シュガーバターサンドの木(グレープストーン)、東京あんぱん豆一豆/東京レンガパン(ジェイアール東日本フードビジネス) 、東京たまご ごまたまご(東京玉子本舗)、TOKYOチューリップローズ(グレープストーン)、東京ばな奈「見ぃつけたっ」(グレープストーン)、東京ミルクチーズ工場 クッキー詰合せ(シュクレイ)、東京ラスク アソート詰合せ、東京 名菓ひよ子(東京ひよ子)とらや/小形羊羹(虎屋) 、N.Y.C. SAND/N.Y.キャラメルサンド(東京玉子本舗)、ニューヨークパーフェクトチーズ(KAMINARIYA) 、舟和/芋ようかん、プレスバターサンド(東京玉子本舗)、その他

【大阪】茜丸のどらやき(茜丸本舗)、面白い恋人(サンタプラネット、よしもとクリエイティブ・エージェンシー)、カール うすあじ(明治)、くいだおれ太郎サブレ(太郎フーズ)、グランカルビー(カルビー)、 551HORAI /豚まん(蓬莱) 、「サクラクレパス」シリーズ(ナガトヤ)、じゃがりこ たこ焼き味(カルビー)、デリチュース(デリチュース) 、堂島ロール(モンシェール)、バトンドール(江崎グリコ)、むか新/元祖大阪みたらしだんご(向新) 、りくろーおじさんの店/焼きたてチーズケーキ(リクロー) 、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性532人 年代/20代以下4.6% 、30代35.3%、40代30.1%、50代以上30.0%、独身18.8%、既婚81.2%、子どもあり76.3%、子どもなし23.7%  ※データは小数点2位以下四捨五入 

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載・引用を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用または転載の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。なお、転載する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※転載/利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局