ハッピーセット「きかんしゃトーマス」と「すみっコぐらし」は、1月13日(金)から!期間限定で全国のマクドナルドにて販売します。

index目次

ハッピーセット®「きかんしゃトーマス」

手で動かして、車両同士を連結する機関車ごっこの遊びが楽しめる全6種のおもちゃです。トーマスとなかまたちに加えて、新キャラクターの「カナ」が登場します。トーマスたちの車体の中が透けて見えるデザインになっており、中の歯車やバネ、ピストンが動いたり、回ったりする仕組みを遊びながら見ることができます。

今回のおもちゃは、機関車ごっこ遊びを通して、図形・空間の認識や論理性の理解を深め、物語を考える想像力を広げます。トーマスたちを動かして、車体の中の構造(図形・空間)に着目し、「車両を動かすと中の歯車やピストンがどのように動くか?」という仕組みを考えることは、「論理」的な思考を深めます。

トーマスやなかまたちが走る線路や風景を思い浮かべて物語を「想像」しながら、機関車ごっこの遊びを楽しみましょう。

ハッピーセット「きかんしゃトーマス」を詳しく解説

第1弾 1月13日(金)~1月19日(木)

【トーマス】


トーマスのおもちゃを動かして、機関車ごっこの遊びが楽しめます。トーマスを動かすと、中の歯車が回る様子がわかります。

【ジェームス】


ジェームスのおもちゃを動かして、機関車ごっこの遊びが楽しめます。ジェームスを押すと、車の中の歯車が回り、クランクシャフトの動く仕組みがわかります。

【カナ】


日本からやってきた超特急カナのおもちゃです。付属のカギを差し込んで押すと、バネの伸びる力でカナが前に走り出し、バネの伸縮が見える仕組みです。

第2弾 1月20日(金)~1月26日(木)

【パーシー】


パーシーのおもちゃを動かして、機関車ごっこの遊びが楽しめます。パーシーを動かすと、中の星型のギアが回る仕組みがわかります。

【ニア】


ニアのおもちゃを動かして機関車ごっこの遊びが楽しめます。ニアを動かすと、中の歯車が回ってピストンが上下に動く仕組みがわかります。

【ディーゼル】


ディーゼルのおもちゃを動かして機関車ごっこの遊びが楽しめます。ディーゼルを動かすと、中の歯車が回り、隣接したプレートがはじかれカチカチと音がなる仕組みが分かります。

第3弾1月27日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種のおもちゃの中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

ハッピーセット「すみっコぐらし」も同時販売

しろくま、ねこ、とかげなど人気キャラクターたちのお庭やお家を作ってごっこ遊びができるおもちゃ全6種です。第1弾はすみっコたちの“お庭”、第2弾は“お家”をテーマにしています。

※第2弾は、お風呂やお家の中でのシーンが描かれたおもちゃを組み立てて、他の家と繋げたり、重ねたりしても遊ぶことができます。

今回のおもちゃは、すみっコたちの生活や物語を想像する「ごっこ遊び」を通して社会性生活習慣を学び、想像力を育みます。お庭やお家の中で繰り広げるキャラクター同士のやりとり(社会性)を考え、お風呂やお家でのシーンでは、すみっコたちの入浴、ご飯を食べるなど日々の「生活習慣」を学びます。

お庭やお家を組み合わせてすみっコぐらしの世界や物語を「想像」しながら、すみっコたちと一緒に「ごっこ遊び」を楽しみましょう。

「すみっコぐらし」のおもちゃ本体に記載のQRコードをスマートフォンで読み込むと、オリジナルのミニゲーム「なわとびをしよう」で遊ぶことができます。さらに、ミニゲームで遊んだ全員に、スマートフォンゲーム「すみっコぐらし 農園つくるんです」とコラボレーションしたオリジナル壁紙のプレゼントも。親子で一緒に楽しんでくださいね。

ハッピーセット「すみっコぐらし」を詳しく解説

第1弾 1月13日(金)~1月19日(木)

【すみっコのおさんぽ】


「すみっコぐらしのおさんぽ」をテーマにお庭を作って、ごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。しろくま、ぺんぎん?などのすみっコたちを好きな場所に差し込んだり、立てかけたりして遊ぶことができます。

【すみっコとねこのきょうだい】


「すみっコとねこのきょうだい」をテーマにお庭を作って、ごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。しろくま、ねこなどのすみっコたちをを好きな場所に差し込んだり、立てかけたりして遊ぶことができます。

【すみっコのナイトキャンプ】


「すみっコのナイトキャンプ」をテーマにお庭を作って、ごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。しろくま、とかげなどのすみっコたちを好きな場所に差し込んだり、立てかけたりして遊ぶことができます。

第2弾 1月20日(金)~1月26日(木)

【しろくまのおうち】


しろくまのおうちを組み立ててごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。しろくま、ねこ、とんかつなどのすみっコたちを好きな場所に立てかけて自分だけのおうちを作ることができます。

【とかげのおうち】


とかげのおうちを組み立ててごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。とかげ、しろくま、ぺんぎん?などのすみっコたちを好きな場所に立てかけて自分だけのおうちを作ることができます。

【ねこのおうち】


ねこのおうちを組み立ててごっこ遊びが楽しめるおもちゃです。ねこ、しろくま、ぺんぎん?などのすみっコたちを好きな場所に立てかけて自分だけのおうちを作ることができます。

第3弾 1月27日(金)~

第1弾・第2弾で登場した各6種のおもちゃの中からいずれか1つ(どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです)。

1⽉14日(土)・15日(日)の2日間は週末プレゼントも

1⽉14日(土)・15日(日)の2日間は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」を1セット購⼊につき「きかんしゃトーマス オールスターわくわくシール」、ハッピーセット「すみっコぐらし」を1セット購⼊につき「すみっコぐらし おきがえシール」がもらえます。

【きかんしゃトーマス オールスターわくわくシール】


トーマスと、パーシー、ジェームスなどお馴染みのなかまたちが大集合したシールです!名前を書けるシールつきです。

【すみっコぐらし おきがえシール】


スマートフォン向けゲーム「農園つくるんです」とコラボレーションしたオリジナルシール。「農園つくるんです」の衣装に着せ替えて遊ぶことができます。

※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では⼟曜日午前5:00からの配布となります。

絵本・図鑑は引き続き販売中

販売期間

2022年12月23日(金)~7週間(予定)

絵本「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」
さく:わだことみ/絵:まつくらくみこ

©Kotomi Wada ©Kumiko Matsukura
好きなところに貼って遊べるシール付き!

どんな不安や心配ごとも、1人じゃないから乗り越えられる!心配性の子どもと、その気持ちに寄りそう両親の姿を描いたやさしい物語。

ミニ図鑑「せかいの図鑑 クイズつき」
小学館の子ども図鑑プレNEO

©Shogakukan
シールを貼りながら、図鑑を完成させよう!

世界にはびっくりと不思議がいっぱい!他の国の暮らしを楽しく学ぼう!クイズ付き。

ハッピーセット「きかんしゃトーマス」「すみっコぐらし」の販売概要

販売期間

2023年1月13日(金)~約4週間(予定)

種類

「きかんしゃトーマス」「すみっコぐらし」のおもちゃともに各6種
※各おもちゃは、数量に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。
※どのおもちゃがもらえるかは、お楽しみです。

おもちゃの遊び方紹介動画

各ハッピーセットの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画をマクドナルド公式ホームページやアプリで紹介しています。

ⓒ2023 Gullane (Thomas) Limited.
ⓒ2023 HIT Entertainment Limited.
ⓒ2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right