まもなく最終回のトリチューも目が離せませんが、明日の約束も展開がまた面白くなってきました。仲間由紀恵の毒親っぷりもすごいですが、井上真央が抱える問題も闇が深く、それぞれの心の内がこれから明らかになるのでしょうか。

index目次

明日の約束(フジ系火曜21時)

日向先生(井上真央)の夫が豹変!工藤阿須加の怪演が怖い

圭吾くんの妹がなんと援助交際を…。そんな状況を見たバスケ部マネージャーの増田先輩が、自分の母親も自分を見てくれない人だったから…と圭吾くんの妹を気にかけていましたね。本当、不思議なくらい妹には無関心な毒親、仲間由紀恵。

そんなトラブルもあり、結婚に向けて両家の食事会に行けなかった日向先生(井上真央)。そこは食事会行くべきだったよ!!日向先生!

ラストは、まさかの婚約者の豹変ぶり!日向先生の頭を掴み、「親を悪く言うな」は怖かった!!日向先生の母親が話していた「ああいうタイプは自分の思い通りにならないと豹変するから気をつけてねー」がズバリ的中 !?

白井さん(佐久間由依)が前回話していたあと1人の復讐相手は、霧島先生演じるミッチーのようだし、そろそろ全てが明らかになりそうな次回が楽しみです。

(よっしー)

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

先が読めない!西島秀俊の目的はいったい…?

今回は新しいセレブ家庭もアクションもなく、ちょっと残念でした(笑)そして突然ドイツに転勤が決まった夫・西島秀俊さん。怪しい…怪し過ぎる!!!

着いて行くか迷っている妻に「一緒に来て支えて欲しい」だなんて…イケメンはわがままを言ってもカッコいいんですね。もうキュン死にしそう…。

でもこのドイツ行きをきっかけに、昔の仲間に夫の身辺調査を依頼した菜美(綾瀬はるか)。電話では問題ないと太鼓判を押されるも納得がいかない様子。

それもそのはず!!電話で話す仲間(西尾まり)の隣には、にらみを効かせる西島秀俊さんが!!菜美さんの秘密の仲間の存在に気づいてるなんて…。

しかも職場のパソコンでは寝室に仕掛けた監視カメラで菜美さんの行動チェックしてるし…(怖)一体何者!?敵なの?何なの?早く正体が知りたい!

一方、浮気をしてしまった優里さんも、浮気をされていた京子ちゃんも夫婦仲がギクシャク。冒頭の「何でこの夫と結婚してしまったのだろう」という優里さんの言葉、重過ぎるーー!!

これは新婚ホヤホヤの頃の自分しか答えを出せない気が…。でも最後に京子ちゃんが「離れられなくなっちゃったのが理想の夫婦」って言ってましたね。思わず、おぉー!と納得。本当にそんな夫婦が理想なのかもしれませんね。

次回はついに夫婦対決か !?西島さんの正体は?そして弱みを握られた優里さんはどうなっちゃうの?

(へそ野へちま)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

「仕事が、でもお迎えに行かなくちゃ…」仕事と育児の両立に揺れる医者ママに共感

子宮筋腫が悪化し、手術を勧められた小松さん(吉田羊)。身寄りのない小松さんにとって子宮全摘出をするということは、自分の血が繋がった家族を作れる唯一の方法を失うということ。

生理やらホルモンバランスやらで面倒な存在扱いしがちな子宮ですが、実は尊い存在なのだと改めて実感…。子宮筋腫ってわりとメジャー(?)ですが、本当は怖い病気なんですよね。検診はきちんと受けなくては…と思いました。

一方、救命にうつった下屋先生(松岡茉優)は、早くも自信喪失。でもそんな彼女を勇気づけたのは、なんと小松さん!

1日の終わりに自分によく頑張りましたって声をかけてあげましょう

これは、世界中のママにもかけてあげたい言葉ですね。こんな言葉をかけられたら、嗚咽をあげて泣いちゃうかも。

そしてもう1人の悩める医師、倉崎先生(松本若菜)。医者としての仕事と子育ての両立に悩むママ。とても共感できる存在です。

保育園のお迎えに行かないと、でもこのタイミングで仕事(患者)が!って働くママのあるある過ぎて泣ける…。サクラ先生(綾野剛)と四宮先生(星野源)が手を貸すも、つい意地を張って揉めてしまいます。

甘えたくても素直になれないのが女心なの!!

と、また小松さん。もーその通り!!大人になると素直に「お願いします」の一言が言えないんです。こんな気持ちを代弁してくれるなんて…。こんな素敵な小松さんだから、皆が本当に心配しているのが伝わって来た第7話。

次回はイケメン白川先生(坂口健太郎)が医療事故で責められる !?さらに四宮先生のお父さんが…!ドキドキの第8話、楽しみですねっ。

(へそ野へちま)

陸王(TBS系日曜21時)

また邪魔者が…苦渋の決断に山崎賢人が立ち上がる!

ニューイヤー駅伝で茂木選手(竹内涼真)はなんと陸王を着用!しかも第6区の区間賞をとる走りっぷり!このレースで引退となる平瀬選手(和田正人)にタスキをつなぐシーンは感動でした(泣)

悔いのない走りをしよう!!

陸上部のコーチの号泣演技はドラマだということを忘れるくらい、本当のレースを見ているような感覚にさせられました。復活する選手もいれば、終わる選手もいる、ひとつのレースにはいろいろな人生があって…とそれぞれのストーリーを考えてしまいます。

そんな陸王と茂木選手の活躍が面白くないアトランティス社は、黙ってはいない!!陸王のアッパー素材を作っているタチバナラッセルとの契約を結ぶ準備を陰で始めていたとは(怒)

結局こはぜ屋との契約は3月に打ち切るという結果に…。そんなとき、大地(山崎賢人)が「俺がぜったいに見つけてみせる!」と!!!頼もしくなってきました。

はたしてタチバナラッセルよりも優れたアッパー素材を見つけることはできるのか?陸王は作り続けることができるのか。また茂木選手が陸王を履いて颯爽と走る姿が見たいですね!

(キタミエ)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

進学より結婚 !?イマドキ女子高生の恋愛事情に驚愕

真柴先生(蒼井優)が担任する2年特進クラスの優秀生徒、三田さんの母親が相談に来校。

なんと高校を卒業をしたら、大学へ進学をせずに今付き合っているバイト先の店長真田さん(福士誠治)と結婚したいと…!真柴も母親も困り果てた様子。だって三田さんはクラス一の成績優秀者。

真柴先生と校長(櫻井翔)が、三田さん本人の意思を確認するけれど、彼女の結婚するという意思は固く、全く聞く耳を持たない様子。

一方、校長の婚約者サト(多部未華子)のほうは、真柴先生の存在が気になり悩みを教頭に聞いてもらう。婚約指輪という形のあるものが欲しい…と。(早く買ってあげて~!!)

モヤモヤした気持ちをどうにかすっきりさせたいサトは、校長に会いに学校の近くへ。そこで真柴先生を見かけて思わずあいさつに行ってしまうのだが、そこに真柴先生に校長から電話がかかってくる。

彼女のLINEには返信しないくせに、なんというタイミング!!ドラマってこういうときにヤキモキさせる!

学校では三田さんの交際相手、真田さんも交えて学校で会議を開くことに。

三田さんは私の生徒です。自分の生徒が幸せになってほしいと思うことは当然です。

と真柴先生。本当にすてきな先生(泣)三田さんのお母さんも涙していましたね。

協力しながら自立する。

「あなただから悩んでいる。三田さんだから…。」真田さんにもう一度、彼女にも自分にも、結婚という形がメリットがあるか考えてくださいと。校長も、教頭も、真柴先生もみな良いことを言ってくれましたね。

賢いからこそ大学へ行ってほしい、自分の可能性を狭めちゃいけないって教えてくれる、いい先生たちだな~。

校長に恋のライバルが出現?婚約指輪はどうなるのでしょうか。そして専務の娘さんの進学先は?楽しみです!

(キタミエ)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

キョンキョンのおばさんキャラがたまらない!小ネタが面白すぎる

先生(満島ひかり)は、実は潜入刑務官として、板橋吾郎(伊勢谷友介)の秘書をしていた。しかし今回は、先生が実は敵だったのか仲間だったのか、分からなくなってきましたね!本当誰も信じられない!

過去の回想シーンでは、女たちの復讐(復習・笑)ノートを見つけた先生が、中身をこっそりコピーしていたし、刑務官の意図はいかに?

おばさんは名前がちゃんと思い出せないの!!!

とか、もうおばさんをネタにしたセリフには笑いが止まらない!!小ネタがありすぎて、ここには書ききれませんし拾いきれません(笑)クドカン、すごいです。

女優(坂井真紀)が突然の刑期満了となり、釈放。ついに過去についても明らかになり、罪状はまさかのストーカーだったとは!

女たちが板橋吾郎を拉致していることが「悪ウーマン」とダサダサな名前で公表されてしまうし(笑)財テク(菅野美穂)はハニートラップで逆に板橋吾郎の罠にハマりそうだし、どうなる次回 !?

(よっしー)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
奥様は、取り扱い注意 水曜22時 日テレ系
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は12月7日(木)に更新!いよいよ最終回を迎えるトリチューの結末は?

illustration いちこ