ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング
「Dove Hair(ダヴヘア)」

潤い成分配合で親子一緒に使える「ダヴヘア」が、親と子どものシャンプー意識調査を実施し、ブランドムービーを公開。慌ただしい日々の中で「もっと子どもにいろいろなことをしてあげたいのに…」と気を張るママ・パパにエールを送りながら、日常の大切さにも気付ける動画になっています。動画に込められた思いと商品について、担当者に話を聞きました。

出典:あんふぁんWeb

「ダヴ モイスチャーケア」シャンプー・コンディショナー(各500g、597円)。潤い成分の「モイスチャーミルクEX」が髪の芯まで浸透し、髪の表面を滑らかに整えて、一日中うるサラ髪が続きます。

この人に聞きました

富田 慎司さん

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング マーケティング ブランド マネジャー
2015年入社。入社後、一貫してマーケティング部門に従事し、ヘアケア、スキンクレンジング、ホームケアなど多くのカテゴリのマーケティングを担当。新製品開発・企画立案や、ブランディングを通した事業の成長をリード。

特別なことをしなくてもOK!家族と過ごす日常の大切さに注目

ヒミツ1:せっけんに潤い機能をプラスした先駆的存在

1957年にアメリカで生まれた「ダヴ」。それまでは汚れを落とすことがメインだったせっけんに“潤い”という新しい価値をプラスし、世界的ブランドになりました。日本では1999年に洗顔フォームが発売され、2001年にヘアケアシリーズがスタート。「ダヴ」のルーツを守りながら日本人の髪のニーズに応えるように品質改良を行い、今に至っています。

ヒミツ2:親子でギャップあり!? 親と子どものシャンプー意識調査で分かったこと

2022年4月に、シャンプーの時間に関する意識調査を実施。ママ・パパは、忙しい毎日の中でシャンプーの時間をルーティンと感じている人が多いのに対し、多くの子どもはシャンプーの時間が好きだと回答し、親子でギャップがあることが分かりました。子どもがシャンプーの時間を好きな理由は「ママ・パパが好きだから」という声が多く、髪を洗う時間を大切な瞬間だと感じていることが分かりました。

ヒミツ3:動画で伝える、日常の大切さ

ユニリーバの商品は、お風呂という“日常”に関わるもの。だからこそ、家族の日常に寄り添いたいという思いから ブランドムービー「なんでもない日が宝物。」を制作しました。意識調査の結果を元に、なんでもない毎日が、ちょっと視点を変えると大切な日々になること・特別なことをしなくても、頑張り過ぎなくてもかけがえのない日常はそこにあるということを、動画を通して伝えています。

そんな日常の中で、「ダヴヘア」は忙しくてあまりお風呂に時間をかけられない時も、ちゃんと髪に潤いを与えてくれる存在です。家族で使える定番アイテムとして、ぜひ活用してほしいです。

プレゼント

出典:あんふぁんWeb

「ダヴ モイスチャーケア」シャンプーとコンディショナーのセットを抽選で3人にプレゼント!

応募はこちら
【応募締切:2023年1月31日(火)】