/ 2017.12.05

年末は何かと予定が詰まりがち。仕事の締めもあるし、今年中にやっておきたいこともたくさんある。だからこそ今やっておくべき掃除は、なんと冷蔵庫なのです!やるなら「今」が一番チャンスである理由を教えます。

index目次

掃除をするなら12月中が一番!

冷蔵庫は毎日使っているので、だんだん汚れてきますよね。野菜室にも、しおれた葉物のカスや土汚れがついています。「いつかやろう!」のベストなタイミングは12月。今が一番チャンスである理由は

冬だから食材を外に出しても安心

12月は気温が低い季節。冷蔵庫の温度は平均2度~6度に保たれています。冬の寒い日の気温は、実は冷蔵庫と同じくらい。夏だと抵抗感がありますが、冬なら食材をしばらく外に出していても、腐敗が気になりません。冷凍食材もすべて一気に出して、保冷バッグなどに入れておけば長持ちします。部屋は暖房をつけずに作業しましょう。

クリスマスとお正月に向けて
冷蔵庫に空きスペースを作る

どの家庭でも冷蔵庫を掃除すると出てくるのが、今後食べそうにないものや、賞味期限が切れてしまったものです。「この存在をすっかり忘れていた」はよくあること。年末年始を迎える前に整理しましょう。

整理することで空きスペースができるので、余裕を持って、クリスマスケーキやお正月の食材を入れられます。年末年始は食材が高騰するし、家族でゆっくりお出かけもしたい。買い物を前倒しで終わらせおけば、お正月がとても楽になりますよ。12月に少しずつ特売品を買い足し、冷凍しておくことも主婦技のひとつです。

掃除方法は1段ずつステップ式

「冷蔵庫の中身をすべて出すなんて面倒」と感じる人は1段ずつ掃除していくといいです。使うのは、きれいな布巾とアルコールスプレー。布巾を軽く濡らした後、アルコールを吹きかけます。“1段ずつ食材を出しては掃除する”をステップ式でやってみましょう。ごみは下に落ちるので、上段から下段へ順番にやってみてください。

「実は冷蔵庫の中がぎゅうぎゅう」という人は不要な調味料などがあるかも。その場合、思い切ってすべて一気に出して「いる」か「いらない」かの判断をしてみましょう。同じ調味料がかぶっていることもあります。冬だからこそ、一気に出すことができるので、パッと見て同じものがあるかどうかわかりやすいですね。

意外と知らない人も多い、外せる部品

冷蔵庫・冷凍庫・製氷室など、取扱説明書をみると実は取り外せる部品がたくさんあります。

ドアポケットや棚、チルドルームなどはほとんど取り外せます。野菜室や冷凍庫もすべて、そのまま取り外しができるタイプも多いですよ。霜がついてしまった場合が特に便利で、掃除しやすいです。
※作業前は取扱説明書で外せる部分を確認してください

冷蔵庫がきれいになると金運がアップ!

風水では、冷蔵庫を掃除すると金運が上がるという話があります。これにはもっともな根拠があるのです!

  1. 在庫を把握することで、二重買いを防止できる
  2. 冷蔵庫が整理されることで、今ある食材をすべて使い切る意識が生まれる
  3. 賞味期限切れや腐敗したものを取り除くことにより、食材が減り、電気効率がよくなる

「冷蔵庫が食材でぎゅうぎゅう」、「奥に何が入っているかわからない」という状態ではいい運気は流れません。冷蔵庫を整理、掃除することで、食品廃棄がなくなり財布も助かりますよ。冷蔵庫をスッキリさせて金運をアップしましょう!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
藤井あや子さん

家事代行サービスを通じて得た経験から独自の効率的な部屋作り・家事らく技を確立。個人宅をスッキリ空間に変身させる整理収納・お片付けサポートサービスを行う。また自宅を公開した収納セミナーも開催中。第5回SHUFU-1準グランプリ。整理収納アドバイザー。

藤井あや子さんの記事一覧 v-right