/ 2023.02.22

女性が選ぶおすすめの商品やサービスをさまざまな切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第190回のテーマは、女性が選ぶ「ミシン」ランキング(2023年)です。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶ「ミシン」ランキング

2022年11月~2023年2月に実施した「ミシンについての調査」の結果を発表します。

出典:あんふぁんWeb

女性が選ぶミシン2023年、利用率トップ3

1位  ブラザー工業/PS202X/PS203X

2位  ジャガー/MM222I

3位  ジャノメ/JN-51

3位(同率)  アックスヤマザキ/子育てにちょうどいいミシン

◆受賞商品利用者の声

受賞商品「ブラザー工業/PS202X/PS203X」を実際に利用している人に、魅力を聞きました。

利用者の声:「糸通しが苦手な者には、自動の糸通し機能は助かりました」(50代・大阪府)、「縫い方がいろいろあるので、子どもの給食ナプキンにいろいろな縫い方を試せて良かったです」(30代・茨城県)

ミシン所持は50.1%、「作りたいものがあった」に続き「子どものため」が購入理由に

 今回は全国の女性517人が回答。ミシンを「持っている」人は50.1%でした。持っている人のうち、「電動ミシン」を持っているのは70.7%と最多で、「コンピューターミシン」(13.9%)、 「電子ミシン」(11.6%)となりました(※)。購入した理由は、多い順に「作りたいものがあった」(34.4%)、「子どもの持ち物を作るため」(33.2%)、「子どもの入園準備のため」(32.8 %)と続きました(※) 。

ミシンで作っているもので多かったのは「雑巾」(43.4%)と「レッスンバッグ」(42.2%)で、「シューズバッグ」(29.5%)、「マスク」(26.5%)、「お弁当袋」(26.5%)、「ポーチ」(25.9 %)と続きました(※)。※いずれも複数回答

ミシンの購入時に重視したことは、本体価格の安さ

出典:あんふぁんWeb

購入時に重視したことは、「本体価格の安さ」 (50.0%)が1位に。次いで「使いやすさ」 (42.9%)、「サイズ」 (9.8%)、「ミシンの種類」(25.0 %)、「ブランド・メーカー](16.7%)という結果になりました(複数回答)。

「既製品がないもの」や「子どもの洋服」を手作り

ミシンを使って作ったもので、これは力作だったというものや制作のエピソードを聞いたところ、「ソファカバー。3分割のコーナーソファだったので既製品がなく、寸法を測り、方眼紙に書き出して型紙を作った。ひとつひとつの形が違い苦戦したがかなり上手に仕上がった」(60代・神奈川県)、「子どもの弁当箱入れや絵本袋等の入園グッズが微妙に既製品と異なったサイズを指定されたため、実家の母を頼りながら何とか完成させました」 (30代・東京都)、「家族写真の撮影用に、子ども用のシャツ(男の子1歳用)とワンピース(女の子4歳用)を作成しました。裁断から考えると、合計12時間近くかかった力作です。色違いの生地にして、姉弟感が出るようにしました。撮影時も仕上がった写真も、評判がすごく良くて、頑張って作った甲斐がありました」 (30代・静岡県)など、既製品がないものや、子どもの洋服を苦労して作ったなどのエピソードが寄せられました。

【調査概要】 期間:2022.11.25〜2023.2.8「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アックスヤマザキ/子育てにちょうどいいミシン、ジャガー/MM222I、ジャノメ/IJ501、ジャノメ/JN-51、ジャノメ/JN508DX、ジューキ/HZL-40、シンガー/Amity 電動ミシンSN20A、シンガー/SN55e、シンガー/SN778EX、シンガー/SN773K、ブラザー工業/PS202X/PS203X、ブラザー/OB510Sその他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性517人 年代/20代以下3.7% 、30代35.2%、40代32.0%、50代以上29.1%、独身18.0%、既婚82.0%、子どもあり76.8%、子どもなし23.2%  ※データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロードはこちらから

「ウーマンリサーチ」ほかのランキングを見る

「こどもりびんぐリサーチ」Web会員になりませんか?

あなたが普段使っている商品・サービスについて満足度や利用の決め手などの「ホンネ」を教えてください。会員登録すると、週1回「こどもりびんぐリサーチ事務局」からのアンケート配信メールが届きます。回答者には、毎回、抽選でギフト券をプレゼントします。 回答は集計し「ウーマンリサーチ」「こどもリサーチ」として「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」ほかで発表します。あなたのリアルな声が“No.1”のお墨付きとなり、マーケティングに活用されます。Web会員の登録には小学館IDのアカウントが必要です。

リサーチ会員に新規登録する

「ウーマンリサーチ」へのお問い合わせ

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫

こどもりびんぐにて提供する「ウーマンリサーチ」内容の転載を希望される場合は、当社の許諾を事前に得ていただくことが必要です。恐れ入りますが、事前にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お問合せフォームはこちらから

メディアによるデータの利用の可否はその内容によりますので、フォームに掲載範囲、用途・目的、想定メディアなどを記載してください。

なお、利用する場合は、必ず「出典元:こどもりびんぐ ウーマンリサーチ」の明記をお願いいたします。

※利用いただいた場合、掲載実績として当ウェブサイト上または公式SNS等にて紹介させていただく場合がございます(掲載・放送終了後)。番組名等の掲載が不可の場合は、お手数ですが必ずお問い合わせ時にその旨をご連絡ください。

なお非営利の個人・組織による著作物の二次利用に関しては、営利を目的としない場合において、個別の許諾なしにこれをみとめます。

※第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

こどもりびんぐ

ウーマンリサーチ事務局