/ 2018.05.30

子どもを連れて日帰りの旅行に行きたいけれど、電車移動は大変。車がないと遠出はしづらい…と思っているかもしれませんが、子どもと一緒に日帰り旅行に出かけられる場所があるんです!今回はそんなおすすめスポット、三崎港観光を紹介します。

index目次

都内から直通!1時間で行ける京急三崎口駅とは?

5歳の息子と京急電鉄(以下、京急線)の「みさきまぐろきっぷ」で品川から約1時間ほどで行ける神奈川県にある三崎港に行ってきました。

取材時、「みさきまぐろきっぷ」のリニューアルキャンペーンに伴い「三崎マグロ駅」に改名していた様子

京急線の車両はまるで新幹線のような2列の向かい合った席や2列席のみの車両もあり、小さな子ども連れでものんびりと移動することができます。

車内には、トイレはありませんが、快特が約10分おきに走っていて、もしものときも途中の駅で降りることもできるので、焦ることなく電車移動できます。目指すは、京急三崎口駅。名物は、おいしいマグロ料理です。

「みさきまぐろきっぷ」とは?

京急線やバスも乗り放題。まぐろ料理や水族館チケットも付いている

子どもとの移動では、どこに行くかゆっくり迷っている時間はあまりないですし、初めて行く場所では観光に不安があると思いますが、そんな心配も無用なのが、泉岳寺駅、三崎口駅以外の京急線各駅で購入できる「みさきまぐろきっぷ」です。

乗車する駅により金額が違いますが、品川駅からでは大人は3500円(小児2520円)となり、5歳の息子は、未就学児なので、今回は大人1人分を購入しました。

羽田空港 3810円
品川駅 3500円
京急蒲田駅 3500円
京急川崎駅 3500円
横浜駅 3400円
上大岡駅 3290円
金沢文庫駅 3290円

「みさきまぐろきっぷ」はセット内容

• 三崎口駅までの京急線往復運賃と観光で使用でき、京急バスも乗り放題の電車&バス乗車券
  • 30店舗以上でマグロ料理が食べられる「まぐろまんぷく券」
  • お土産がもらえたり、水族館、日帰り温泉、工芸体験もできちゃう「三浦・三崎おもひで券」

このきっぷが使える施設や店舗、バスなどの交通情報が載っているパンフレットも一緒にもらえるので、電車に乗りながらゆっくり子どもと決められますね。

どこに行こうかなぁ~とワクワク

子どもが楽しめる場所がいっぱい!おすすめ観光スポット

三崎口駅周辺

三崎口駅にあるバスロータリーから、荒崎方面に行った横須賀市営公園「長井海の手公園・ソレイユの丘

三崎港方面

三崎フィッシャリーナ・ウォークうらりで楽しめるのが、船底から魚を見られる「にじいろさかな号

さかなにじいろさかな号

ガラス工芸館Kirariでは「ガラス工芸体験」(所要時間30分程度)が楽しめます。

油壺方面

海の生き物たちに触れ合える「油壺マリンパーク」があります。今回は京急油壺マリンパーク行きのバスに乗り、約20分程の油壺マリンパークへ行ってきました。

園内に入ってすぐの所で、カワウソのエサやりを見ることができました。予約をすれば実際にエサやり体験をすることもできるとのこと。

イルカのプールでは飼育員さんがエサやりをしており、間近でイルカのジャンプが見られます。エサやり以外の時間でも逆立ちを見せてくれました!

イルカジャンプ

平日だったので混雑している様子はなく、子ども連れでもかなりのんびり見て回ることができました。

三崎港と言えばマグロ!野菜のジャムやスイーツも!おすすめグルメ情報!

みさきまぐろきっぷの「まぐろまんぷく券」は、30店舗以上のお店の中から、鉄火丼やステーキ、串カツなどのさまざまなマグロ料理を選び食べることができます。

今回は三崎港から歩いて5分程の「海浜割烹 柳」で「三崎おもてなし御膳」をいただきました。彩り豊かなマグロ料理が食べられ、ボリューム満点でとても美味しかったです!

ドーナツやジャム、新鮮な野菜などおみやげを選んだり、食べ歩きグルメもあり、子どもと一緒に大人も楽しめます。

野菜ジャム都内から電車でゆったり行ける三崎港観光。普段の忙しさから離れ子どもとのんびり、日帰り旅行を楽しんでくださいね。

三崎港

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
せきぐちあきさん

6歳の息子がいる一児の母です。 ベビーサイン講師、子育てアドバイザーとして活動しています。子育てがより楽しくなるような方法を、日々考えています。

せきぐちあきさんの記事一覧 v-right