/ 2021.07.20

栄養豊富な高野豆腐を焼いて、ラスクにしました。甘くてポリポリとした食感が大人気の、大人にもオススメのおやつです。(6枚当たり/78kcal、たんぱく質3.6g、脂質4.1g)

材料 約60枚分
高野豆腐
4枚
A
砂糖(今回はきび砂糖を使用)
30g
バター
10g
牛乳
15g
B
砂糖(今回はきび砂糖を使用)
30g
バター
10g
牛乳
15g
ココア
5g

作り方
所要時間35
STEP1
高野豆腐を水で戻して、よく絞り、2mmくらいの厚さにカットする(なるべく薄い方が良い)
STEP2
ABともに、各材料を合わせて、別々の耐熱の容器に入れる。電子レンジにかけ(500W・40秒)よく混ぜる
STEP3
ビニール袋を2枚用意し、それぞれに2を入れる。その中に、カットした高野豆腐を2枚分ずつ入れる
STEP4
ビニール袋に入れたら、よく染み込むようにギュ~っと押しながら、染み込ませる。空気を抜いて、5分ほどそのままにする
STEP5
天板にクッキングシートを敷き、3を並べる。160℃に余熱したオーブンで20分~25分焼く※オーブンによって焼き上がりが違うので、20分経ったら一度チェック。中央部分が焦げやすいので、途中でホイルをかぶせるなどの調整を
STEP6
焼き上がった後、5分ほど冷まして「カチカチ」になっていれば、できあがり。ふわふわしていたら、オーブンで5分ほど追加焼きを

レシピエピソード

高野豆腐を使ったお菓子です。煮物だとパサパサして食べにくいのですが、このレシピはパリパリ食感で、高野豆腐だと気付きません!

「カチカチ」に焼き上げると、パリパリ食感になります。少し焦げ目がついてるのも、おいしいですよ。

高野豆腐なので、一緒に飲み物を飲みながら食べてください。食べ過ぎるとお腹がいっぱいになってしまうので、気を付けてくださいね!子どもだけではなく、大人の健康おやつとしてもおすすめです。ぜひお試しください!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right