お正月用にと買ったお餅。おいしいんだけど、食べ飽きちゃうことってありませんか?そこでいつもとちょっと違う&超簡単アレンジでお餅の魅力再発見!シンプルな味だからこそ、おやつや洋風メニューにもピッタリなんです!

index目次

定番!のおかきはレンジで時短!

お餅をおかきにするのは定番中の定番!うす~く切ったお餅を天日に干して油で揚げる!おいしい~けど、時間かかる~!!!ので、全部レンジで作ったらかなりの時短に!

材料 作りやすい量
切り餅
1個
A
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ3
作り方
所要時間15
STEP1
餅は厚さ2~3mmに切る。Aは混ぜ合わせておく
STEP2
クッキングシートに広げた薄切りの餅を600wのレンジで2分ほど加熱する。そこから1分ずつ様子を見ながら加熱し、カラカラになったものから取り出して、混ぜ合わせたAにからめる

※加熱具合の目安はレンジ加熱をやめても膨らんだままで、持った時軽くて、モチモチした部分がなくなるまで。それ以上加熱すると茶色くなってしまうので要注意!

STEP3
2をくっつかないようにしてお皿などに広げて乾かして出来上がり。写真にある白いおかきはオリーブオイルと塩・こしょうで味付けたもの。

どちらも熱いうちに味を絡めることがポイントです!

いなりあげに入れるだけ!おもちいなり

出来合いの味付けいなりあげにお餅を入れるだけ!超簡単だけどおいしい~組み合わせ!

材料 1人分
切り餅
2個
いなりずし用味付けいなりあげ
2枚

作り方
所要時間5
STEP1
切り餅を水にぬらしてお皿に乗せ、柔らかくなるまで1~2分ほどレンジ加熱する
STEP2
いなりげを広げて加熱したお餅を入れる

シチューやポトフにのせて“洋風雑煮”に

お餅とチーズの組み合わせは抜群ですよね!その組み合わせをポトフやシチューにのせて“洋風雑煮”としてみました。我が家では子どもに大人気の食べ方です。

材料 1人分
切り餅
1~2個
ピザ用チーズ
適量
しょうゆ
少々
シチューやポトフ
1人分
作り方
所要時間5
STEP1
切り餅はオーブンやトースター、グリル等で焼く
STEP2
膨らみ始めたら餅にしょうゆをたらし、ピザ用チーズを乗せて、更にチーズが溶けるまで加熱する
STEP3
ポトフやシチューに乗せて一緒にいただきます

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
すなみかずみさん
プラチナライター

小5男子、小1女子、年少男子のママ。家族みんなが食いしん坊!酵母でパンを焼いたり味噌を仕込んだり「食べもの作り」が好きです!

すなみかずみさんの記事一覧 v-right