そろそろ入学式の洋服探しを始める人もいるころでしょうか。洋服が決まったら、ヘアアクセも気になりますよね。でも、フォーマルなヘアアクセは普段あまり使わないし、どうしようかな?って思っている人に。今回は、セリアのヘアアクセを紹介します。

index目次

そのままでも使えるシンプルヘアアクセ4選

最近、100円ショップのヘアアクセサリーが充実しているんです。今回は、全てセリアの商品ですが、ダイソーやキャンドゥも充実していてビックリします。カラフルなもの、ゴージャスなもの、シンプルなものといろいろ。中でも、子どもが卒園、入学式で使えそうな4点を紹介します。

左からベロア素材のビックリボンゴム、シュシュ、リボンヘアクリップ、ボンボンヘアゴム

どれもシンプルで使い勝手が良さそうです。カラーバリエーションもあるので、洋服に合わせてそろえても良さそうです。そのままでも使えますが、ちょっこっとアレンジしてみるのもオススメです。

ベロア素材のリボンリメイク

ビッグリボンゴムはサイズが大きいので、そのままでもインパクトがありかわいいですが、ちょっと手を加えて、小ぶりにすると子どもにも違和感なく使えます。

リボンを少し小さくするため、折って縫います。

小さくなったリボンの結び目に、セリアのデコレーションテープを貼ります。はがれやすいときは、裏側だけグルーガンで付けるといいですよ。

シールなので、はがせば普段使いのシンプルなリボンになります。

シュシュはお花にしてクリップに

シュシュは、クルクル丸めて、ザクザク縫ってお花コサージュに。

クリップにグルーガンで付ければ完成。

大人も使えそうなシンプルなお花になります。

リボンクリップもデコレーションテープでかわいくリメイク

このクリップ、100円とは思えない。コスパ最強です。シンプルで使いやすく、大きさもちょうどいいし、2つ入りもうれしいですね。

サイドにも前髪にも使えます。

これも、簡単リメイク。デコレーションテープを貼るだけで普段使いから、ちょっとおめかしクリップに早変わりです。

ボンボンヘアゴムはパールビーズで華やかに

こちらもシンプルでかわいいので、もちろんそのままでもいいですが、ちょっと手を加えるとおめかしお洋服にも使えるヘアゴムになります。

セリアのパールビーズをグルーガンで付けるだけ。簡単アレンジです。


まとめ

どれも100円とは思えないヘアアクセ。プチプラでリメイクして、オリジナルアクセにして使うのもいい思い出になると思います。フォーマルなヘアアクセは、意外と使う機会が少ないものです。プチプラでそろえられたらいいですよね。

今回は、セリア商品を使っての提案でしたが、次回も卒園・入学式の髪型やヘアアクセを紹介したいと思いますので、お楽しみに。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ちゃこさん
プラチナライター

プチプラものづくり好き。出産前は美容師。今は、ヘアメイク・着付けと2人の子育ての両立に、奮闘中のママです。

ちゃこさんの記事一覧 v-right