おしゃれなプレママに人気のSweet Mommy(スウィートマミー)で、産後も使える美脚マタニティパンツに出会えたので、詳細をレポートします。見た目がキレイでコスパは抜群◎!思わず、色違いを購入してしまいました。

デザイナー目線で見た、マタニティパンツを選ぶ際のポイントは下記4点。

  1. ラインがキレイ
  2. お腹部分がよく伸びて、締め付けない
  3. 肌あたりが良く、チクチクしない
  4. パンツ全体にストレッチ性がある

index目次

オフィスで履ける!大人気のパンツ

引き締め効果抜群!キレイめの細見えスキニーパンツ

スウィートマミー「美脚ストレッチ カラーデニム マタニティスキニーパンツ」3900円(税抜)

ママ友から噂を聞いて即購入。あまりの穿きやすさに翌日に色違いを買ってしまうほどのおすすめ商品です。

ちなみに、私はブラックデニムカラーを手に入れた後、ホワイトカラーを追加購入しました。たまに、タイムセール価格で出ていることもあるので、購入前に一度、スウィートマミーのホームページを確認してみるのがいいですよ。

カラーの展開は?

なんと!驚異の11色展開

オフホワイト、ネイビー、ブラック、ベージュ、ライトピンクなど、欲しい色が絶対に見つかること間違いなしの、全11色をラインナップ!

アパレル業界の内情を知っている者としては、11色展開はよほど売れていないとできないはず、と考えます。色の展開を増やすと、その分在庫も持たないといけませんし、1デザインでせいぜい2~4色展開が限界だと思います。

どんな人にぴったり?

ツワリがひどい人

リブのカットソー部分は安心の23.5cm

お腹部分は柔らかなカットソーのコットン素材なので、どんどんお腹が大きくなってきても、しっかり伸びてくれます。ちなみに、私はお腹が前に出てくるタイプの骨盤。あまり伸びないデザインだとお腹が締め付けられてツライので、このデザインと素材はありがたいです。

お得感のあるものが好きな人

このコスパで調節機能付きのゴムは嬉しい!

ウエストが調節機能付きのゴム仕立てなのは魅力的。臨月ま穿けける!という財布の面で安心感がありますね。

活発に動きたい人

かなーり伸びます!

パワーストレッチ素材は穿き心地がよく、全体がかなり伸びます!フィット性が高く、動きやすさも抜群なので、しゃがんだときももたつきません。

気になるデメリットは?

少し素材が薄いこと

ホワイトのパンツに黒の下着を合わせると、かなり危険!

ホワイトやベージュなど淡色のパンツは、下着の色の透けが心配です。体感温度は個人差があるので一概には言えませんが、冬はレギンス代わりとして使ったり、部屋着のひとつとして使うのがいいかもしれません。

どのくらい寒く感じるかというと、東京で外気が8℃だった日は、15分外を歩いただけで、お尻から足全体が冷え切りました。前回のマタニティインナーで紹介した裏起毛タイツの方が、ずっと暖かいです。

ウエストゴムが引っ込みやすいこと

Dカンがあまり役に立っていない

Dカンの長さ2.5㎝、ゴム口の長さ2㎝なのですが、ゴム口がカットソーなので3㎝まで伸びるんです。すると、何かの拍子でボタンが外れると、スルスルっとDカンが引き込まれていってしまうのです。

また、ゴム口は2本ステッチに切り込みが入っているだけなので、穿きやすいからといって頻繁に着用していると裂けてきます。

パンツ購入の失敗談

口コミや試着は重要!

それを実感したのが、旦那さんが寒がりな私のためにプレゼントとして買ってきてくれた一品。流行のジョガーパンツ型に、柔かい色味のライトグレー、裏側のボアの手触りが最高に気持ちいい!これで、公園行ったら、おしゃれママ間違いなし!と思うデザインです。

裏側がボア素材のスエットパンツ(某メーカー)1900円(税抜)

しかーーーーし!!!どこもかしこも全然伸びない。カットソー素材のスエットは伸びるイメージがありますが、裏側に布帛(ふはく)素材のボアがついてると伸びないんです。

さらに言うと、ポケットの内袋がボアで作られているので、一番気になる太もも上部がモッコモコで太って見えてしまいます。

リブ部分はまさかの19cm

また、お腹のリブが短く硬めなので、サポート感がなく温かくありません。リブ素材は横には伸びますが、縦には伸びない。これがもし、コットンのカットソー素材なら、少しは違ったかもしれません。

ゴム口の仕立ては最高!ロック始末&ゴムにボタン付けのため、外れない

生地と色はかわいいが、超細身のママしか無理かも

妊娠中はワンサイズ上しか穿かないことを知ってる旦那さんが、ちゃんとサイズを確認して購入してくれたのですが、残念な結果に。産後ガリガリに痩せることを期待して、クローゼットへ一旦収納となりました。

まとめ

ツワリがツラい方や、第2子以降の妊娠でお腹の皮が伸びやすくなっているママにとって、お腹部分のゆったり感は本当に大事です。今回の経験を生かし、パンツは特に試着が必要だと身にしみました。通販しか購入方法がない場合は、口コミをよく読むことです!

自分に合ったマタニティパンツは、色違いで購入すればオシャレの幅も広がりますよ。

※価格は筆者が購入時のものです。最新の情報は公式サイトでご確認ください

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(5歳) 現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right