/ 2017.12.21

どのドラマも残すところあとわずか。毎話感動のコウノドリはママたちの注目度も高い!様々な出産ストーリを見て自分の出産のときはこうだったなぁなど思い出したりするのではないでしょうか。そして迫る最終回前のママたちの感想は?

index目次

コウノドリ(TBS系金曜22時)

不育症がテーマとなった涙の第9話。まもなく最終回!

2度の流産を経験し、今回3度目の妊娠も心拍が見えず流産となってしまった沙月(野波麻帆)。不育症とは、妊娠はするものの流産や早産、死産を3回以上繰り返すことで最近は芸能人の中にも公表する人が出てきて認知度が上がってきたように思います。

不育症の検査を受けて原因が分かり治療した場合の出産率は85%。しかし原因不明で治療をしていない場合の出産率も85%。え!同じ確率 !?治療をしてもしなくても同じなら、する意味って…。

サクラ(綾野剛)から説明を聞いてもなお、検査を希望した沙月。原因が分かり治療ができれば、85%の確率で出産出来るという希望的な数字にもとれますもんね。

わが子に会うためなら、やれることはすべてやりたい!

という気持ち、わかり過ぎて涙が止まらない!!

結果は原因不明でしたが、4回目の妊娠で心拍が見えた!という瞬間さらに大号泣!本当に良かった!!それにしても今時のエコーは、随分はっきりと心拍が見えるんですね。それにもビックリ。

一方、四宮先生(星野源)の父親(塩見三省)が倒れ急遽帰省することに。そこで父の代わりに帝王切開を行うことになった四宮先生。妊婦の家族が四宮先生の父親に手術してほしいと依頼するも、「息子を信じてやって下さい」と一言。

前回「お前には負けない!」なんて言ってましたが、心の中では認めてたってことですよね?(ニヤニヤ)。そして、四宮先生もペルソナとは全く違う環境で(ペルソナのように設備が整っていない)産科医をやり続けていた父のすごさを再確認。親子でお互いを認め合える関係って、とても理想的!!

次回は「出生前検査」という、妊娠関係なく誰もが気にしたことがある内容ですね。

(へそ野へちま)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

櫻井翔か平山浩行か、揺れる多部未華子!結婚の行方は…?

鳴海校長(櫻井翔)の婚約者・さと(多部未華子)は上司の後藤田(平山浩行)に告白され動揺し、仕事が手に付かず。一方の真柴先生(蒼井優)もまた鳴海校長のことが気になっている様子。そんなことは何も知らない当の鳴海校長は仕事に情熱を注ぎこみすぎて、婚約の話が進まない状況に。(モヤモヤ)

学校では外部講師を呼んだことで、バスケ部の親がクレームを!!どんなクレームかと鳴海校長もドキドキしていたところ、遠征費の請求が5万6000円。あまりにも高額なため親が驚いて抗議しにきたのだ。

遠征をするのはいいが、金額が…。そして遠征の話を聞きつけたほかの部活も遠征したいと言い出してしまう。まあ、それはそうだ!!!不公平になりますしね。

ただ、鳴海校長はお金を工面するのも大切だが、生徒たちにはそれが当たり前だと思ってもらいたくない。死に金ではなく生きたお金にしたいと。そこを生徒にどう伝えるか悩みに悩んで出した結論は…。

今回の遠征でバスケ部には60万円の借金を負うことになります。それをみんなに返してもらうことにします。

と言われ「え !?借金?」と動揺する生徒たち。

1試合勝つことに1万円返したことになります。つまりこれからの試合は負けてもいい試合、などというものはありません。

鳴海校長の言葉に「60勝するぞ!!!借金返すぞ!!!」と熱くなるコーチと生徒たち。これでうまく生きたお金、となるでしょうか。

すると突然、専務(高嶋政伸)からの呼び出しが。「学校に居たかったら転籍をしろ!そうじゃなければ、本社に戻ってこい。」と。専務の娘が啓明館高校を志望していて、そこに鳴海がいるのが面白くないという目論見からの決断。なんて独裁者!!!

鳴海校長は高校に残る?そして婚約者との結婚は?盛りだくさんな内容になりそうな最終回です。
(キタミエ)

陸王(TBS系日曜21時)

松岡修造、実は敵だった !?そして竹内涼真はアトランティスに?

坂本(風間俊介)から会社を売らないかと提案されるこはぜ屋の社長(役所広司)。買収先はフェリックスという大手アウトドアメーカー。しかし“買収”というワードに激怒する社長。

そんななか、優勝すれば「陸王」が宣伝できるかもしれない、という想いから行田市市民駅伝にチーム陸王として社員で参加することに。結果は惜しくも2位だったが、みんな達成感を感じていた。

一方の茂木選手(竹内涼真)も1万メートルのレースに挑んでいた。しかし陸王ではないシューズではミッドフット着地がうまくいかず、監督にはこのままでフルマラソンは無理だといわれる。

そして駅伝を通して一歩踏み出すことを決めた社長は、フェリックスの御園社長(松岡修造)に会うことを決める。買収に応じれば今すぐにでも3億円用意すると。「前向きに検討します。」と答えた宮沢社長。

しかーーし!「あとひと押しだな…。」とつぶやく御園社長。ええええ、どうなるの????実はアトランティスと画策していた !?

そしてアトランティスと再契約すれば所属するダイワ食品の経営が傾き気味なため援助する、といわれ揺らぐ茂木選手。買収は?茂木選手はアトランティスの靴を履いちゃうの?まだまだ熱い陸王です!

(キタミエ)

明日の約束(フジ系火曜21時)

日向先生(井上真央)が退職に追い込まれる !?事件の行く末は

あっさりと霧島先生(及川光博)は、自分がこれまでしてきたこと罪を認めましたね。生徒間のいじめのきっかけを作ったことに、ぼくは種を蒔いただけだ、僕なりの教育だ、と開き直って話しているし表情が怖い!ある意味ハマり役です。

「お母さんのせいで僕は死にました。」と毒母(仲間由紀恵)にメッセージを送信したのも、霧島先生(及川光博)だったとは!

「あのお母さんは昔から過保護だから」と白井さん(佐久間由衣)の言っていたことや、記者が「母親の愛情まで否定する気はないんでね」と言うセリフから、これまで毒親と思っていた吉岡くんの母(仲間由紀恵)についても、そこまで悪くないような気がしてきてしまったり…。

だってもし、子どもが突然家出したりしたら心配だし、いじめれているの?とか色々勘ぐってしまう。未成年の子どもの携帯チェックはあり得ると思うし、なんだか毒親の定義について考えてしまいました。

そして校長先生に全てを話し、辞職願いを出した日向先生(井上真央)。このまま本当に辞めてしまうの?そして12歳から書いていなかった母との交換日記に返事を書く?気になるラストには吉岡くんの母(仲間由紀恵)が自殺する素振りも。

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

ようやく回想シーンが現在へ追いついた!やはり犯人は伊勢谷友介か

カヨ(小泉今日子)が出所してからの生活が中心に始まった今回は、数年ぶりな娑婆での生活に、なんだかぎこちない様子のカヨ(小泉今日子)。

みなに刑務所で伝えていたメールアドレスになかなか仲間から連絡が来ず、復讐計画なんてどうでもよくなっちゃったのかな…と凹んでいたが、アドレスが間違っていたことが発覚。

babakayoがbakakayoになってるのは笑いました!!(笑)ちゃんとみんなが復讐計画を忘れず、無事に集結できたことに感動!

刑務官(満島ひかり)も、みんなのところへ現れて最後まで返してもらえなかった復讐ノートも計画を書き直して持ってきてくれました。やっぱり、刑務官のキャラ最高!

ようやく、これまでの回想と現在が追いつきましたね。「容疑者確保から6時間42分!」と刑務官が話したときに板橋吾郎(伊勢谷友介)が「すでに2、3ヶ月経ってる気がするが。」のツッコミは面白かった。ほんとその通り。やっとここまできた、という感じ(笑)

板橋吾郎(伊勢谷友介)は、犯行を若干に認めつつも、証拠がないから、の一点張り。そこへなんと、爆笑ヨーグルト姫事件で板橋の元恋人ユキを殺害したプリンスが登場!何を証言してくれるのか。

姫の冤罪はどうなる?そして女たちの結末は?ラストを知りたいけど、なんだかとても淋しいです…。

(よっしー)

最終回のドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コウノドリ 12/22(金)22時 TBS系
先に生まれただけの僕 12/16(土)22時 日テレ系
陸王 12/24(日)21時 TBS系
明日の約束 12/19(火)21時 フジ系
監獄のお姫さま 12/19(火)22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

このドラマレビューも残りわずか。次は12月22日(金)に更新!

illustration いちこ