加齢とともに、肌の乾燥が気になるママも多いのでは?そんな人にオススメしたいのがクレンジングの見直しです。クレンジングは肌に1番負担がかかるスキンケアと言われています。クレンジングを思い切って卒業し、メイクオフは石鹸にしてみませんか?

index目次

メイクはすべてお湯、石鹸で落とせるものを!

今、石鹸で落とせるミネラルファンデーションやお湯で落とせるマスカラなど、お湯や石鹸でオフできる化粧品がたくさんあります。お湯、石鹸で落とせる化粧品を使えば、クレンジングを使わず、石鹸1回でメイクオフすることができます。肌にもやさしい上、時短にもなるのでいいですよ。

おすすめの石鹸はコレ!

 

紹介したい石鹸は、ヴァージンオリーブオイルと自然成分のみで作られた、完全無添加オーガニック・ヴィーガン石鹸「ナーブルスソープ」1380円(税別)です。わたしは今まで、数え切れないほどのスキンケア商品を試してきましたが、その中でも特に良かったスキンケア商品のひとつがこれ。

種類は全部で6つ。写真は右上から時計回りで「死海の泥」「アボカド」「オリーブ」「タイム」です。

使用してみてどんな感じ?

完全無添加100%オーガニック石鹸なので正直、泡立ちはあまりよくありません。そのため、洗顔ネットを使って泡立てる方がいいと思います。

使う前は、石鹸はつっぱるイメージがありましたが、ナーブルスソープは洗い終わった後、肌がしっとり。メイクオフ以外でも洗顔、ボディーソープとして使ってもOKです。

幼児、新生児も使用OK

冬になり、頬や膝など乾燥により、肌がカサカサしていた1歳の娘。乾燥のせいでかゆがっていましたが、「ナーブルスソープ」に変えたら乾燥がおさまってきました。

クレンジングを卒業したら

クレンジングをやめてナーブルスソープでメイクオフ、洗顔、ボディーソープとして使用し始めて3カ月ほど経ちましたが、1番の悩みだった乾燥が改善されたように思います。

昔は化粧水、クリームをたくさん使わないとすぐ乾燥してしまうほどのひどい乾燥肌でしたが、石鹸オフに変えてから肌本来のバリア機能も良くなったのか、化粧水、クリームの使う量が減り、スキンケアの時間も短縮されました。育児でバタバタなママにはもってこいのアイテムだと思います。

肌が綺麗になると気持ちも明るくなりますね!

オーガニックコスメなどの天然成分は、人によって肌に合わないことも。まずは試してみて、肌に合うか確認してみてくださいね。「ナーブルスソープ」について詳しくは詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right