クリスマスパーティーで何作ろう?手間はかかるし、見た目も盛らないといけないし…と悩みますよね。たくさんのママたちのアイデアの中から、きっとあなたの作りたいレシピが見つかるはず。簡単に作れる&子どもたちに喜ばれる最高のおもてなしを。

index目次

チーズフォンデュがコスパ良しの手間いらず

住宅ローン(新築)完済のやりくり上手な2児ママのマミーさんのアイデア

出費が多いクリスマスだからこそ、ごちそうは安く簡単に済ませたい!そんな夢のようなメニューが「チーズフォンデュ」。思わず「えっ!?」と声に出してしまいそうですが、1000円ぐらいの鍋にピザ用チーズと牛乳を混ぜるだけ。あとは自分の好きなパンや具材を用意すれば、クリスマスのごちそうになるんです!
>詳細はこちら

子どもたちも大喜び!食べられるツリー

5歳と3歳の娘をもつ、新しいことが大好きなさーやさんのアイデア

プチシューにカットしたフルーツや生クリームを盛って、ポテトサラダに野菜や卵を盛って、ツリーにしちゃおう。ボリュームもアップ、子どもたちの食欲もアップ!ポテサラツリーには卵の白身で雪に見立て、シュークリームタワーにはクリスマスの飾りなどを添えると、見た目がぐっとかわいくなります。
>シュークリームタワーの詳細はこちら
>ポテサラツリーの詳細はこちら

子どもが好きな照り焼きチキンがケーキに!?

週1にホームパーティーを開催する3児ママのまつだひとみさんのアイデア

子どもたちが大好きな甘辛い照り焼きチキンを使って、クリスマス色のカラフルなケーキご飯に変身!パウンドケーキ型にご飯といり卵、ホウレンソウを敷き詰め、皿の上にひっくり返したら、照り焼きチキンやトマトをのせるだけ!色とりどりで、子どもたちの箸も進みます。
>詳細はこちら

あの市販品を使った簡単ロールケーキタワー

家族みんなが食いしん坊!「食べもの作り」が好きな3児ママのすなみかずみさんのアイデア

手作りクリスマスケーキってハードル高いですよね。でも、市販のロールケーキを使えば、高級ケーキ屋さんで見かけるポップなクリスマスケーキができあがるんです。好きなフルーツやかわいい形のクッキーなどで、デコレーションすればさらに華やかさがアップ!
>詳細はこちら

盛り付けを工夫するだけで定番料理がクリスマスカラーに

手芸などのハンドメイドが大好きで、「手抜きアイデア」を模索している又多実千恵さんのアイデア

クリスマスカラーである「赤・緑・白」をそろえるだけ。特にミニトマトとキュウリはたくさん使えて、彩りもキレイです。星形の型抜きがあるだけでも、盛り付けが大きく変わる!いつものサラダ、グラタン、ローストビーフをクリスマスカラーに染めてみませんか。
>詳細はこちら

ズコット風ケーキの正体はあのヤマザキの「チョコゴールド」!

管理栄養士資格を持つ、3人の子どもを育てる専業主婦のみつかママさんのアイデア

チョコがたっぷりでふんわり食感のヤマザキ「チョコゴールド」を、パンとして食べるだけではもったいない!細かい計量がないので、子どもも一緒に作れます。ブラックサンダーというお菓子でサクサク食感にしたり、フルーツやグミなどで宝石箱みたいに盛り付けたり、などアレンジもいろいろ!
>詳細はこちら

巻き寿司でかわいいサンタクロースがいっぱい!

デコ巻きずしインストラクターで4人の子だくさんママの榑沼麻衣子さんのアイデア

材料は魚肉ソーセージやかまぼこ、鮭フレークなど、子どもの好きなものばかり。「デコ巻き寿司」と聞くと、一見難しそうですが、巻きすなしで巻けるんです!ビニール手袋を使用すれば、ご飯が手にくっつかないのでベタベタしません。サンタクロースがいっぱいいると、かわいくて食べられないですね!
>詳細はこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right