神戸にある「レストラン山猫軒」は、開業以来ずっと行列が絶えない人気洋食店。童話「注文の多い料理店」に登場する西洋料理店をモチーフにした当店は、料理の美味しさはもちろんのこと、子ども達の好奇心をくすぐる愉快なレストランなんです。

index目次

神戸の人気洋食店「レストラン山猫軒」は猫の看板が目印


JR六甲道駅または阪急六甲駅から山手幹線道路沿いを東に歩いて10分。白い外観のお店が今回のお目当て「レストラン山猫軒」。すでに開店待ちのお客さんが何組か待っていらっしゃいました。

知る人ぞ知る人気店なんです。11時30分からの時間枠のみ予約を受け付けてくださるそうなので、ぜひ事前予約を!

宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」に登場する山猫たちが構える店(山猫軒)をイメージした店内には、あちらこちらに猫たちが。


壁に掛かっている版画は、宮沢賢治が生きていた時代に刷られたものなんですって!オーナーは、猫も宮沢賢治もこよなく愛する人なのです。

座席はカウンター7席とテーブル18席。席間にゆとりがあるのでカウンター席でも窮屈さを感じません。幼児連れにうれしいキッズチェア・子ども用食器も用意されています。

山猫軒のこだわりメニューを一部ご紹介

ランチ11:00~14:30(L.O.14:00)

一番のおすすめはなんといってもお得なランチセット。平日にはサービスランチ(メイン料理に応じて950円~1500円)、休日にはホリデーランチ(1600円)があります。 

ホリデーランチをいただきました

ハンバーグ・エビフライ・白身魚フライ・から揚げと、贅沢で豪華な盛り合わせ。どれも美味しそうで「メイン料理が選べない」という優柔不断な私にぴったり。衣は揚げたてサックサク♪中はジューシー。男性でも満足なボリュームたっぷりのランチ。セットの玄米パンもモッチモチで美味しかった~。

子連れファミリーにぜひご紹介したいメニューは、キッズセット(8歳以下の子ども限定)。山猫軒自慢のメイン料理たちがミニサイズで盛りつけられていて見た目も可愛い!

キッズセット(ハンバーグ・エビフライ・ミニオムライス・チキンナゲット・フライドポテト・サラダ・デザート)

デザートのプリンも山猫軒お手製。山猫軒に来た際は、必ずプリンを注文する人がいるほどの人気っぷり。食後にぴったりな甘すぎない優しい味のなめらかカスタードプリンです。

単品で注文してもお手ごろな150円!

ディナー17:30~20:30(L.O.20:30)

オムライスをいただきました。不器用な私には真似できない完璧なシルエット。こんな風にキレイにライスを包んでみたい。

この卵が見た目以上にフワっとろっで、掛かっているデミソースは野菜のうま味がギュッとつまった深ーい味わいのソースなんです。ふわトロオムライスと濃厚デミソースの組み合わせ、最強のおいしさ!

ディナータイムには、選べるメイン料理2品・スープ・パンまたはライス・デザートがついて1800円というお得な「おすすめコラボセット」もあります。キッズセットはディナー時間帯も注文可能です。

テイクアウト

まだ子どもが小さくて外食しづらい、そんなときもありますよね。山猫軒なら、一部メニューを除くほとんどのメニューが持ち帰りできます。山猫軒の美味しさを家庭でも!テイクアウトの受取は、ランチ・ディナーの営業時間内です。

※掲載メニューは時期により異なります

即完売の〇〇!!

実はこっそり教えていただいたのですが、イーストを使わず天然酵母のみで作った「山猫軒こだわり食パン」(17:30焼き上がり/1日4本限定)が存在するそうです。オーナーが3年間、神戸のパン屋「ブーランジェリー レコルト」に習い詰めて完成されたこだわりの食パンは、毎日即予約完売。

レコルトの食パンは予約してから2カ月待ちになるほどの人気パン屋さんなんです。そんなパン屋さん直伝の腕前を持つオーナーが作る食パン、めちゃくちゃ気になりますよね!絶対美味しいに決まってる!

ちなみに、セットメニューで提供されているパンも「料理に合うパンを…」と特注で仕入れているレコルトのパン。そりゃ、ランチで食べた玄米パンが美味しいわけだわ!

山猫軒のコンセプト「辛い時も悲しい時も、来れば幸せな気持ちになれる洋食店」

お腹が落ち着いたら、もう一度店内を見回してみてください。暖炉の上に置かれた宝箱に気付くはず。子どもだけが開けられる宝箱。何が入ってるかは開けてからのお楽しみ♪

ひっきりなしにお客さんがやってくる人気店ですが、忙しい合間をぬってヒョコっとオーナーがご挨拶に来てくださいました。そして、じゃじゃーんと始まるプチマジックショー。オーナーのマジックショーが見られるのはタイミング次第なので、もし見ることができたらラッキー!

訪問した日がクリスマスシーズンだったので、レジ横にはクリスマスツリーが飾られていました。なんと、子どもたちにひとつずつオーナメント(お菓子)をいただきました。

子どもたちに山猫軒の感想を聞くと「楽しかった!」という答え。食事というより、まるで遊びに行ったかのような感想。「辛い時も悲しい時も、来れば幸せな気持ちになれる洋食店」オーナーの思いが店内のあちらこちらにちりばめられています。

一番の驚きは「トイレ」にあり!

来店したら、ぜひ行ってほしい場所は「トイレ」。ネットや口コミからの事前調査ナシで、自分の目で確かめてほしいんです。「えっ!」と驚くこと間違いなしですよ。

この写真のどこかが変なことに気付きませんか?

トイレの中では「注文の多い料理店」の朗読が聞こえてきます。一風変わったトイレに子どもが喜ぶ顔が見たくて、トイレに行くようすすめてみたら、ちょうどクライマックス(「注文の多い料理店」の意図を知り、紳士たちが恐怖でおびえるシーン)だったようで「怖い声が聞こえる…」と不安気味に出てきました。母、トイレへ誘導するタイミング失敗。笑

味良し、サービス良し、エンターテインメントあり!老若男女問わずリピーターが多いのも納得です。お腹も心も満足できるステキなレストラン山猫軒に、あなたも迷い込んでみませんか?

どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式HP レストラン山猫軒
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 兵庫県神戸市灘区高徳町4-1-12ホルン六甲1F
電話番号 078-891-3908
営業時間 ランチ11:00?14:30(L.O.14:00)
ディナー17:30~20:30(L.O.20:30)
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)
第1・第3月曜日(祝日の場合は翌週の月曜日)
駐車場 店舗西側に2台分

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right