2017年に公開した記事の中から編集部が注目したものをご紹介。みちEが注目したのは、ママのあるある悩みの解決方法を教えてくれる記事。「あ、そういう方法で!?」と思わず感心してしまうものがチラホラ。悩み事も今年中に大掃除しておきましょ!

index目次

怒ってはダメと分かっていても、子どもにイライラしてしまう

あー、もう。自分でやった方が早い…。子どもに教えるって大変

子どもには口で説明するのではなく〇〇させるべし!

「あ~もう。なんで出来ないの!」子どもが何かを上手に出来ないとき、ついつい口がでて、更には手を出してしまいませんか?そんなときは、どうすれば子どもの上達に繋がり、ママもイライラしないのでしょう。SakuraEdu代表の荒井聖子さんによると〇〇させるといいんですって。
>詳しくはこちら

子どもの忘れ物が多く、ハラハラ…。

できれば自分で支度できるようになってほしいけれど…

忘れ物をしない子は、家に帰ったら○○をしている!?

子育てセミナーを主催する楠本佳子さんによると、忘れ物をしないきちんとした子には、ある共通点があるそうです。大人もわが身を振り返り、思わず反省してしまうこの習慣。帰宅後1分でできます。
>詳しくはこちら

早くして~。なかなかお風呂に入らない

イヤイヤ期の2歳児をお風呂に入れようと思うと、もう大変!

お風呂に入るという行為を「運動会」にしてみよう

ワンオペ育児 夜の部の、最大の難関は「お風呂」。ましてや魔の2歳児ともなると、イヤイヤ攻撃をを受けへとへとに。そんなときは、兼業主夫の勝間さん(秘密結社 主夫の友)の秘策を試してみませんか?
>詳しくはこちら

園から持ち帰った作品で部屋がぐちゃぐちゃ

保育園で作った作品が日に日に増殖。即座に捨てるのも忍びなく…

子どもプロデュースの展示スペースを作ろう

片付かない、けれど捨てられない。子どもがつくった作品をどうすればいい?整理収納・お片付けサポートサービスのプロ、藤井あや子さんによると「まず作品をとっておきたいのは誰か?」を考えることが大事と言います。その心は?
>詳しくはこちら

働いているのに…。お金が貯まらない

家計簿をつけるのが大事だとは分かっているけれど、やっぱり出来ない

「家計簿3大あるある」を打破する方法、見つけた!

①書くのが面倒 ②続かない ③ただ書いているだけ。家計簿がうまくいかない理由は、この3つ。新築一戸建ての住宅ローンを数年で完済したマミーさんによると、大学ノートを使って簡単に家計管理ができる方法があるとの事。それは?
>詳しくはこちら

産後、たるんだお腹が戻らない

体重は戻ってもなぜかたるみがなくならない。そんなわれらの救世主、現る!?

UNIQLOボディシェイパーショーツに頼ってみよう

ネットで噂のUNIQLOのボディシェイパーショーツ。実際のところ、その実力は?公式ライターの笹木眞江さんが身を張って試してみました。笹木さん曰く「お尻がアンジェリーナ・ジョリーになってる!!!!!」。どういう事?
>詳しくはこちら

正直、家事をするのが億劫です

今日は疲れた…。家事をする気が起きない…って日、ありますよね

家事はタイムバトルで乗り切ろう!

疲れて家事をする気が起きなくって、ついダラダラ…。どんなに出来るママだって、そんな日はあるはず。そんなときは家事をゲームに見立てて楽しんじゃいましょう。保育園児ママちびかおりさんがおすすめするのが「●●している間に○○する」タイムバトル。いざ勝負!
>詳しくはこちら

家事・育児は私ばかり大変。夫にイライラ

不在がちな夫にイライラ。家事をすればやり方にイライラ

夫婦関係のピンチは成長のチャンス!?

子育ての大事なパートナーであるはずなのに(だからこそ?)、とにかくイライラ。「夫婦関係のピンチは成長のチャンス。お互いに考えていることをさらけ出し合って問題を考えることで、夫婦の絆は深まりますよ。」と育児ジャーナリストのおおたとしまささん。あなたはどう思う?
>詳しくはこちら

マズい!まだ年賀状を出していない

クリスマスに、仕事納めに…。年賀状を書く時間なんてないですよね

100均+写真で、時短&高クオリティで仕上げよう

もう元旦には間に合わないかもしれないけれど、心を込めた年賀状は送りたいもの。しかも時短で!そんなときは、公式ライターのきたみえさんのアイデアを真似してみれば。100均グッズと写真を組み合わせて印刷。あっという間にかわいい年賀状が量産できます。
>詳しくはこちら

ママの悩みは全方位的。悩みを1つでも解決して、爽やかな新年を迎えられますように

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right