家族やママ友との優雅なアフタヌーン・ティーに憧れることありませんか?準備になかなか時間をかけられないのが、働くママの現実。でも、コレさえあれば簡単に本格的なアフタヌーン・ティーを楽しめます!紅茶とスイーツでホッと一息しましょう。

questionそもそも「アフタヌーン・ティー」とは?

answerイギリス発祥の社交の場として使われた喫茶習慣

紅茶と一緒に軽食(サンドウィッチなど)やお菓子(ケーキなど)を摂る習慣で、2~3段重ねのケーキスタンドはアフタヌーン・ティーの象徴的なアイテム。下の段に軽食をのせ、上の段にお菓子をのせるのが一般的だそうです。

questionフライング タイガー コペンハーゲンのケーキプレートの良いところは?

answerクラシカルで上品なデザインなのに、小ぶりなサイズ感でリーズナブルなところ

ケーキプレート 600円(税抜)

白×シルバーの配色が、シックで上品な雰囲気を醸し出してくれます。白い陶器のお皿にシルバーの縁取りがあって、クラシカルでステキなデザイン。サイズは、上段のお皿が直径18cm、下段のお皿が直径23cm。少し小ぶりなので、2~3人分がベストだと思います。

私がお店で購入したとき、価格はなんと600円(税抜)でした。これはお買い得!

実例1

家にあるものを使って、ちゃちゃっと盛り付けてみました。

上の段は、手作りアップルパイ&クッキー。下の段は、2種類のサンドウィッチ(ベリー&クリーム、卵&マヨネーズ)。

実例2

上の段は、ちょうどパパが買ってきてくれたフォンダンショコラ。下の段は、2種類のサンドウィッチです。

庭で育てているローズマリーとミントも飾ってみました。のせるお菓子などを変えるだけで、雰囲気も変わってきますね。

自由に楽しもう!

他にも、アクセサリーホルダーや化粧品置きとして活用されている方もいらっしゃるみたいですよ。IKEAにはガラス×ステンレスといったスマートなケーキスタンドも。他の雑貨屋さんでも、プラスチックのカラフルなケーキスタンドなどが売られています。サイズや段数もいろいろ。

家にある軽食やお菓子を並べるだけで、ステキな盛り付けが楽しめるので、ホームパーティーにももってこいのアイテム。いろいろなお店を巡って、わが家にぴったりの1台を見つけてくださいね。

※在庫状況は近くの店舗やネットで確認を
>フライング タイガー コペンハーゲン

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right