女の子たちのイベント、バレンタインがもうすぐ。定番の材料を混ぜて焼くだけのダブルチョコマドレーヌの簡単な作り方を紹介します。1個あたり約30円で作れるのに、バリエーションやラッピング次第でおしゃれ感がぐっとUPしますよ!

材料 (シェル型12個分)
A
薄力粉
80g
ベーキングパウダー
小さじ2/3
ココアパウダー
小さじ2
B
無塩バター(溶かしておく)
80g
2個
砂糖
100g
チョコ(湯せんで溶かしておく)
適量
作り方
所要時間30~40
STEP1
ボウルにAの粉類をふるい入れ、Bを加え、その都度、泡立て器でよく混ぜる

STEP2
1の生地を型の8~9割くらい入れ、180℃のオーブンで20分焼く


焼くと熱で材料が溶け、表面が平らになるので、写真のようにざっくりのせる形でOK。ふくらんでくるので、生地は少なめに入れるのがコツ!

左は生地を適量入れたもの、右は多めに入れたもの。生地が多いと焼いている途中で型からはみ出し、見た目がイマイチになるので注意

STEP3
熱いうちに型から外し、湯せんにかけたチョコを表面にかけ、チョコが固まるまで冷やす
STEP4
ラッピングしたら完成

questionどんなバリエーションがある?

answerプレーン、抹茶、ナッツ入りなど無限大

プレーンの生地にアーモンドスライスをのせて焼いたもの。

フォークでつぶしたバナナ入り。

ココア生地にナッツ入り。大人には、ラム酒などの洋酒を少し入れても美味しいですよ。

数種類を焼いて混ぜると見た目が華やかになり、まるでお店の商品のよう!

補足

私はシェル型を使っていますが、動物型でもカップでも、好みで選んでいただいて大丈夫です。ただ、シェル型は高級感があり、おしゃれな雰囲気が出るのでおすすめします。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right