産前はとにかく暇なく動いてました。平日は会社帰りは帰宅ランしたり、ジムでインナーマッスル鍛えたり、クライミングジムに行ったり、週末は何かしら大会に出ていたり。妊娠&出産してからはそれまでの日々とはかけ離れた日々。さあ、何から始めよう?

index目次

こりゃいかん!運動したい

育児と家事しかしないまま産後1年数か月を過ごしてしまい、身体がまるで別人。筋肉もなくなり、体力もなくなり、駅の階段でゼエゼエハァハァしてしまう始末。「運動したい。こりゃいかん。」と思いつつも、思うだけで何もできずここまで来た結果でした。

以前は厳冬期登山、アイスクライミング、沢登、トレイルランニング、ランニング、アドベンチャーレース、オリエンテーリングと何でもやっていた

しかし、母はとにかく時間がない

みなさんも同じ状況ですよね。母って本当に時間がないんです。朝起きて、自分の支度して、子ども起こしてご飯食べさせて着替えさせて、子どもを保育園に預け、出勤して仕事、仕事終わってダッシュで保育園の迎え、帰宅後スグに子どもの夕食&お風呂&寝かしつけ、子どもが寝てから大人の夕食準備&洗濯&掃除、翌日の保育園の準備。

アッという間に1日が終わりますよね。コレのどこにトレーニング時間を入れればいいのか。教えて!神様!状態。

通勤ランをしたら間に合わなかった

そこで目を付けたのが通勤時間でした。家から会社まで約11キロ。「朝走って行ってみよう!」と思い上司に先に了承を得て実行してみました。やはり出勤時間(午前9時)には10分程間に合わず、間に合わない事を想定して上司に了承を得て1時間休を使う事になりました。それから何回か試しに通勤ランしましたが、やはり数分間に合わず…。

会社に着いてから着替えたりもするので、理想としては始業時刻の15分前には到着したいところです。しかも毎回1時間休を使うとなるとそう頻繁にはできないし。どうしたらいいのか。

自転車なら間に合うんじゃなかろうか!?

自足で間に合わなら自転車ならどうかな?という結論に至った訳なのですが、元々アドベンチャーレースを少しやっていたのでMTBは欲しかったんです。通勤途中にオフロードも少しあるのでママチャリだとパンクなどのトラブルが不安だったので、買ってしまえ!と。

さっそくMTBのプロショップへ

MTBについてはわからないことが多いので、後々のメンテナンスなどを考えると相談できるプロショップがよかったのです。通勤&アドベンチャーレースという用途を伝えて、すぐに乗れそうなものはあるかを相談しました。そして、すすめられたMTBを1日悩み、試乗をして購入を決めました。

コレがその自転車

通勤の相棒

購入を決めた相棒は「TREK X-Caliber9」納車されて通勤初日、11キロの距離を50分かけて会社に到着しました。雨上がりで里山を通過する&泥除けが付いていないので足から背中まで泥だらけ(笑)!

でも、程よく心拍も上がりとても良い運動になりました。MTB通勤、2日目、3日目で慣れてきたのか数分ずつ時間を短縮し、40分で辿り着くようになりました。どんどん乗り慣れてレースにも活かしていきたいです。(先日、アドベンチャーレースに出てきました。その話はまた今度・・・)

念願のMTB

MTBを購入したのは…

店名 轍屋自転車店/わだちやじてんしゃてん
公式ホームページ http://wadachiya.com/
所在地 横浜市青葉区青葉台1-19-1
電話番号 045-989-0945
営業時間 月~金 12:00~20:00、土・日・祝 12:00~19:00
定休日 水曜日

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
パワフルおざさん

山が好き、自然が好き、とにかくエクストリームに生きたい!そんなアウトドア馬鹿が産後どう復帰していくか!?現在1歳児(男子)子育て中のワーキング母です。

パワフルおざさんの記事一覧 v-right