保育園や幼稚園に入園すると必要なのが、お箸・フォーク・スプーンの3点が入っている「トリオセット」。お弁当でも給食でも毎日使うもののひとつです。モノによって、ちょっとした違いがあるので、2つのタイプを洗いやすさの点で比較してみました!

index目次

カトラリー トリオセットは大きく分けて2タイプ

保育園のお弁当や幼稚園の給食で欠かせないのが「カトラリー トリオセット」。スライド式のケースに、お箸・フォーク・スプーンの3点が入ったセットです。わが家には園児が2人おり、このセットには大きく分けて、2タイプあることに気付きました。

一見、同じように見えますが…
バラバラにすると…

バラバラに分解してみると、パーツの数が異なることが判明。今回は、この2タイプの洗いやすさを比較してみました。

最近は食器洗浄機がある家庭も多いと思いますが、わが家は手洗い派。右の「アナ雪」の方は洗う手間はもちろん、パーツをひとつ外す作業も、意外と手間がかかります。ただ、パーツが多い分、頑丈にできています。

実際に洗いやすさを比較しました

洗ってみると10秒の差

「たったの10秒」と思うかもしれませんが、毎日洗うとなると、この10秒がとても長く手間ががかる、と感じてしまうのです。洗いやすさで選ぶか、デザインや頑丈さで選ぶか…とても悩ましいところです。あなたなら、どちらを選びますか?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right