/ 2018.01.23

バレンタインを盛り上げるなら、ハートのマーキーライト(電光掲示板がモチーフとなったアメリカ生まれの照明)とボトルライトで部屋をディスプレイ!大人っぽい華やかなムードを演出してくれます。どちらも手軽にハンドメイドできますよ。

index目次

マーキーライトを作ってみよう!

材料

木製トレリス
1個
デコレーションモール
1本
ビニールタイ(またはワイヤー)
10本くらい
ストリングライト・デコレーションライト
2~3個
  • 木製トレリスは100均のものを使用。木製トレリスの代わりに、バーベキューのときなどに使う金網(100均でも可)を使えば、男前なテイストで作ることもできます
  • ライトは100均(ダイソー)のものを使用。「星型ストリングライト」と「デコレーションライト スノー 200円(税別)」ともに、単3電池が2本必要です
作り方
所要時間15
STEP1
デコレーションモールで好きな形のラインを描く。トレリスの網目にモールをビニールタイで固定する
今回は、息子たちのイニシャル「R」と「T」を作りました。
STEP2
星形のライトをビニールタイで固定しながらハートの形にするライトとライトのつなぎがワイヤーになってるため、形が作りやすいですが、ワイヤーではなくてもビニールタイでところどころ留めていけば大丈夫。

今回は星形のライトを2個使い、二重にハート形を描くことでライトの間隔が密になるようにしています。

STEP3
ハート形にしたライトと雪の結晶のライトをビニールタイで固定するライトをつけるとこんな感じに光ります!

ボトルライトを作ってみよう!

材料

ワインボトル(他の空き瓶でもOK)
2本
デコレーションライト
2個
  • ライトは100均(ダイソー)の、点滅タイプの「デコレーションライト」を使用。単3電池が2本必要です。
作り方
所要時間5
STEP1
ライトをワインボトルの中に入れる
STEP2
ライトをつけるとこんな感じに光ります!「点滅タイプ」のライトは、光の強さが弱く、ほわっと優しく光ります。写真では少し寂しく映っていますが、実際はチカチカと光に動きがあり、とても綺麗ですよ!

部屋に飾ってみました!

マーキーライトとボトルライトを一緒に飾ってみました。写真は日中の明るいとき。

暗くなってからライトをつけると、こんな感じに光ります!

今回使用したライトは、どれもクリスマスのディスプレイでも使用していたものです。キラキラと輝くイルミネーションはとても綺麗で、クリスマスシーズンだけのものにしてしまうのはもったいない!

バレンタインもキラキラのライトで盛り上げましょう。マーキーライトは、ハートマークだけでなくイニシャルのアルファベットや単語にしても素敵ですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
又多 実千恵さん
プラチナライター

手芸などのハンドメイドが大好きです。手軽・短時間・ローコストをモットーに、「手抜きアイデア」を模索しながら、物づくりを楽しんでいます。

又多 実千恵さんの記事一覧 v-right