現在、第2子妊娠中の私。6年ぶりの妊娠では快適に過ごすために、ツワリの時期からマタニティウェアを着用しています。今回は、キレイめマタニティワンピースの着心地について、正直な感想をまとめてみました。あのドラマ「コウノドリ2」の衣装も紹介!

index目次

おさえるべきポイントは4点

デザイナー目線で見た、「キレイめマタニティワンピース」を選ぶときのおさえたいポイントは以下の4点です。

  1. マタニティウェアに見えない
  2. 産前産後の両方で着られる
  3. 授乳穴がある
  4. 着回しがきく

Milk tea「アラベスクワンピース」5790円

おしゃれすぎて、授乳服とはわからない!

中央に柄があるので、細見え効果大

身体のラインに沿って、さらりと落ちるキレイなラインが、授乳服に見えません。6年前から素材もデザインもチェンジせずに販売し続けているので、かなり人気の商品だということがわかります。

臨月でも楽々着用。胎児は2.4㎏
ガバッと開く授乳穴は楽チン♪

ママ友から、授乳服だと気付かれたことは一度もなかったワンピースです。また、7分袖なのでオールシーズン使える点も魅力です。

デメリット

裏地がないので、一枚着のワンピースとして着用の際は、別途ペチコートが必要。人気商品なので、お宮参りなどに行った際に他のママとかぶる恐れも。

Milk tea「ペイズリーワンピース」※販売終了

ガンガン洗っても、ヘタらない!

ウエストリボンの結び加減は好みで

ポリエステル100%なので、シワになりにくく、毛玉の心配もなし。しかも、とっても洗いやすい!妊娠中&育児中に大事なことは、簡単に洗えること。汗・授乳・離乳食など、汚れと隣り合わせのママには本当におすすめです。

高身長ママはレギパンと合わせて、チュニックとしても使える。私は155cm
ファスナータイプがおすすめ

授乳穴が、コンシールファスナー開閉なので、一見授乳服には見えません。

デメリット

裏地がないので、夏場に一枚着のワンピースとして着用の際は、別途ペチコートが必要。なお、現在この品番お洋服は販売終了。新品番として、類似デザインでさらに使いやすくなった無地のワンピースが販売中なので、下記をご覧ください。

Milk tea「ジョーゼット・リボンワンピース」6690円

ドラマ「コウノドリ2」で着用された人気ワンピース

進化してより使いやすくなった(引用元:Milk tea

前述したペイズリーワンピースのデメリットを克服した、進化系ワンピース。裏地が付き、1枚着としても成り立つようになりました!このアイテムも、ポリエステル100%の素材のままなので、シワになりにくく、毛玉の心配はありません。

カーデ合わせでオフィスにも!(引用元:Milk tea

授乳穴はサイドスリットになり、これまた劇的進化!授乳ケープがいらないデザインとなりました。すごすぎる!無地なので、フォーマルにもオフィスにも使えるようになる、という魅力もあります。

デメリット

新色のライトグレーとコーラルオレンジが素敵なので、追加購入したくなります!とはいえ、いくら洗いやすいからと言っても、淡いキレイ目カラーで、汚れが目立ちそうなので、普段使いというよりもオフィス用やお出かけ用という感じかもしれません。

COMME CA BLANC DCEUF「小花柄ワンピース」※販売終了

アパレルブランド発のトレンド盛り込み型

小花柄なので、やさしい印象

フリル袖の繊細さと、通販マタニティワンピースにはない、生地の高級感に惹かれて購入。出産がとても怖く、臨月の今、とてもテンションが低い私。出産に向けて、少しでもテンションを上げたいので、退院時のワンピースとして使う予定です。

臨月でも楽々着用できます!腹囲は98cm
授乳穴がスナップボタンなのは少し残念
ウエストリボンでサイズ調節可能

デメリット

裏地がないので、1枚着のワンピースとして着用の際は、別途ペチコートが必要。アパレルブランド発の商品なので、柄物は早期完売する可能性が高い。

まとめ

授乳穴付きのワンピースは、コスト削減のためか、仕様が難しくなるのを防ぐためか、裏地なしのものが多かったです。その中でも、裏地付きの商品を開発しているメーカーさんは、かなり努力をしているように見受けられました。

マタニティワンピースは何枚も必要ないかもしれません。ただ、ママのテンションが上がりますし、お腹の締め付けがなくストレスフリーだったり、授乳がしやすく楽だったりと、機能面も充実しています。コスパの割にかなりイイことづくめなのがマタニティワンピースのメリットだと思います。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
CHi-Aさん

夫・娘(6歳)・息子(0歳)現役アパレルデザイナーママ。 最近、間違った方向のオシャレに目覚めた娘に日々、頭を悩ませています。

CHi-Aさんの記事一覧 v-right