毎日忙しい働くママ。たまには、旅行にも行きたいけれど、まとまった時間が取れず遠出が難しい。そんなときは、神戸から30分大阪から60分とアクセスもよく、気軽に行けてリゾート気分を味わえる淡路島に週末旅行へ行ってみませんか?

index目次

明石海峡大橋を渡ってすぐ!海の見えるリゾート淡路島

淡路島へは自動車の他、公共交通機関を利用して行くことが出来ます。明石海峡大橋を渡りながら、海も見えるので一気にリゾート感が増しテンションも上がります!今回宿泊したウェスティンホテル淡路へは高速バスがホテルの目の前で止まるので、荷物の多い子連れ旅行にもとても便利な場所です。

家族みんなで丸一日楽しめる、兵庫県立淡路夢舞台

兵庫県立淡路夢舞台はホテル、レストラン、植物館や庭園などがあるリゾート施設です。1歳9カ月の娘と実際に行って見たタイムスケジュールを紹介します。旅行中は生憎の雨でしたが、雨に濡れずにゆったり楽しめるプランです。

たっぷり遊びつくせる充実の施設!
  • 10:30
    出発

  • 11:30
    到着

    兵庫県立淡路夢舞台のレストランにて昼食

  • 13:00
    兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」へ
  • 14:30
    ウェスティンホテル淡路でお茶

    ホテル内散策・部屋でゆっくり

  • 18:00
    夕食

    ホテルで夕食

雨の日でも助かる!傘要らずの移動とパーキング

淡路夢舞台地下駐車場→レストラン&ショップ→兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」→ホテル、すべての施設は2階にあり、雨に濡れずに移動できるので傘が要らず身軽に移動できます。また、600台収容可能な地下駐車場はレストラン&ショップの利用で無料になるのもうれしい点。

淡路グルメを楽しめるレストラン

レストラン&ショップエリアでは和・洋・中さまざまな「食」を楽しめます。なかでもおすすめなのは、TOM’S STUDIOで食べられる「淡路島ゴールデンハンバーガー」。淡路島の猪豚と淡路牛の合挽き肉を使用していて、とってもジューシー!ポテトとドリンク付で1200円。店内はセルフサービスで子ども用のコップ・お皿・カトラリーもありました。

美しい植物に癒される、奇跡の星の植物館

6つの展示室とアトリウム、野外ガーデンからなる兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」。季節ごとにさまざまな展示があり、いつ訪れても楽しめます。まずは、エスカレーターかエレベーターで3階まで上がり、館内を見渡しながら通路を歩き、各展示室を回ります。

幻想的な入り口を抜けると、展示室が見えてきます

兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」3つの見どころ

見どころ1 モダンなプランツギャラリー

アロエなど多肉植物とオブジェが展示されている展示室1のプランツギャラリー。シンプルで洗練された空間に植物のどっしりとした存在感が際立ちます。植物の幹に、樹齢○○年と表示されているものもあり、100年以上の歴史を想像してみるのも楽しいかもしれません。

見どころ2 フォトジェニックなトロピカルガーデン

プランツギャラリーを抜けると、がらりと印象が変わり、そこには色鮮やかな花が咲き乱れるトロピカルガーデンが。

かすかに流れるオリエンタルな音楽を聞きながら、トロピカルフラワーを見て歩いていると、まるでリゾートにいるような気分に。ベンチなどのフォトスポットもあり、インスタ映えする写真も撮れそうです。

見どころ3 圧巻のフラワーショースペース

写真はクリスマスフラワーショー。2018年3月4日(日)まで特別展淡路夢舞台ラン展2018開催中

開放的な空間で美しい花々を存分に楽しめるメインスペース。コンサートやイベントなどが開催されることも。じっくり鑑賞したり、記念写真を撮ったり思い思いにときを過ごせます。

上から見ても美しい

赤ちゃん連れに優しいバリアフリー

小さい子どもとのおでかけではベビーカーを利用することも多いですが、階段やエスカレーターしかなく困ることよくありませんか?奇跡の星の植物館は階段のほかにスロープがあり、ベビーカー移動でも快適に見回ることが出来ます。

また、無料でベビーカーのレンタルも行っているので、子どもがぐずって歩かなくなったときなどにも助かります!普段はベビーカーに乗りたがらない娘も、いつもと違うレンタルベビーカーが珍しくご機嫌で乗ってくれました。

館内はスロープポイントを分かりやすく表示してあります

子どもといっぱい楽しんだ後は、ママのための幸せ時間

ねんねの赤ちゃんを抱っこしたり、あんよの子どもを追いかけたり、楽しいけれど子どもとお出かけすると、ママはひと息つく間もなく動きっぱなしですよね。子どものために走り回った後は、ちょっと自分のための時間を持ちませんか?

今回は植物館の後に、連絡通路でつながっているウェスティンホテル淡路のロビーラウンジ「ルッチョラ」でケーキセットをいただきました。疲れた身体に甘さが沁みます!見た目も美しいケーキで、今日一日頑張った自分にご褒美。
娘にはかわいいコップでお水を出していただきました。割れない食器で出してくれるだけでうれしいですね。

子連れに優しいちょっとしたサービス

ウェスティンホテル淡路のフロント横にあるギフトショップ前には、小さい子どもが乗れるロディが置いてあります。

見つけると、すぐさま乗りに行く娘

また、ロビーには雑誌だけでなく、絵本も置いてあります。
ママがちょっと買い物する間、子どもも楽しんで待っていてくれる、ちょっとした気遣いがとてもうれしいです。

まとめ

淡路島は気軽に行けて、リゾート気分を味わえる忙しいママたちにぴったりな場所です。今回は泊まり旅行で行きましたが、日帰りでも行ける距離なので、予定に合わせてアレンジしてみて下さい!

子連れ旅行はあまり欲張らずに、ゆったりしたスケジュールの方がママも心に余裕を持って楽しめると思います。

遠出はなかなか出来なくても、近場のお手軽旅行でママも日ごろの疲れをリフレッシュしませんか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」
公式サイト http://www.kisekinohoshi.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
料金 大人600円 シルバー300円 小中高生無料
※特別展は入館料が異なります
営業時間 10:00~18:00
アクセス 〒656-2306 
兵庫県淡路市夢舞台4番地
サービス おむつ替えスペースあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right