晴れた休日は家族でおでかけしたい!リフレッシュのために、自然に触れたいと思っているママも多いかもしれませんが、時間がない、交通の便がよくないなど、なかなか自然のある場所には行きにくいもの。そんな悩みを解決する場所を紹介!

index目次

こんなところにお花畑が!「神戸布引ハーブ園」

「神戸布引ハーブ園」は、三宮駅から神戸市営地下鉄で1駅の新神戸駅から徒歩約5分の場所にある、ロープウェイ乗り場から行くことができます。三宮から約15分という好立地でアクセスも良いので、車移動が出来なくても大丈夫!子連れにも大人にも、おすすめのおでかけスポットです!

「まるでアトラクション!?」なロープウェイで大はしゃぎ

「神戸布引ハーブ園」へのアクセスはロープウェイのみ。新神戸駅から徒歩約5分のハーブ園山麓駅から乗車します。ハーブ園山頂駅までは1460m、約10分。神戸の美しい景色を眼下に楽しみながら、標高400mまで上ります。

ロープウェイ乗り場はバリアフリーで段差がないので、ベビーカーもたたまずにそのまま乗せられるのがうれしい!昼寝中だったり、まだあんよの出来ない赤ちゃんとのおでかけでも助かりますね。

定員は6人で秒速4mで進むロープウェイ。発車するときは、思っていたよりもかなり早いスピードだったので、思わず「きゃー!」と手すりを掴んでしまいました…。ジェットコースターは苦手なタイプです(笑)。

ロープウェイに乗車する「ハーブ園山麓駅」から、展望エリアがあるハーブ園山頂駅の間に、風の丘エリアがある風の丘中間駅があります。ロープウェイ往復券を購入すると、山頂駅と中間駅の2駅間は何度でも往復できるので、歩き疲れたときはロープウェイでの移動も可能です。

降りるときに見える神戸の街

3つの癒しで、日頃の疲れをリフレッシュ!

花に癒される

「神戸布引ハーブ園」には12のガーデンがあり、約200種、7万5000株の花やハーブが季節ごとに咲いています。どのガーデンも色とりどりの花がいっぱいで、美しい植物を見ながら園内を散策していると、日頃のストレスも忘れてしまいます。

ハーブ園山頂駅を降りて、すぐ見えてくるウェルカムガーデンには、四季折々の花が咲き乱れます。

グラスハウスの前にある「出合いの門」。記念撮影にうってつけの場所です。

ロープウェイとお花が楽しめる「四季の庭 よろこびの庭」にも美しいガーデンが。

香りに癒される

「香りの資料館」には約80種類の天然エッセンシャルオイルがあり、香り比べができます。お気に入りの香りを見つけて、普段の生活に香りを取り入れてみてはいかがでしょうか?

わが家では、日頃からルームスプレーやアロマディフューザーを使って、ちょっとした気分転換をしています。匂いの癒し効果はとても大きい気がします!

素敵な香りはガーデンでも探すことができます。グラスハウスの近くで見つけた、レモンバーム。葉っぱを指で少しこすって匂ってみると、さわやかなレモンの香りが広がりました。さまざまな種類のハーブを見つけながら、実際に匂ってみるのも楽しいですよ!

足湯に癒される

グラスハウスエリアには無料で入れる「ハーブの足湯」があります。しっかり歩いて疲れたら、ハーブの香りに包まれる足湯でリラックスタイム。パンパンに張った足も緩んでいきます!ハーブの種類は季節ごとに変わるようなので、いつ訪れても、また新たな楽しみがありそうです。

親子で撮りたい「愛」のフォトスポット

家族でおでかけした思い出に、せっかくならフォトジェニックな場所で記念写真を撮りたいですよね!たくさんインスタ映えする景色がある「神戸布引ハーブ園」の中から、「愛」をテーマにしたフォトスポットを紹介します。

イタリアからの贈り物「愛の像」

グラスハウスの出口付近にある、「愛の像」はバレンタイン発祥の地、イタリア・テルニ市から寄贈されたものだそう。像の後ろにも、ピンクのお花でハートが作られているのもかわいいです。

像の解説によると、日本でのバレンタインデー発祥の地は神戸市なのだとか。私は神戸出身ですが、恥ずかしながら今まで知りませんでした!

ハーブ園ならではのグルメを堪能!

豊富なビュッフェとハーブティーを堪能!レストラン「ザ・ハーブダイニング」

「ハーブ園山頂駅」にある展望レストハウス2Fには、レストラン「ザ・ハーブダイニング」があります。メイン料理1品に加えて、15種類の前菜ビュッフェとオリジナルブレンドハーブティーをいただけます。お子様メニューの用意もあり、小学生未満の子どもはビュッフェが無料なのがうれしい!

選べるメイン料理+前菜ブッフェ+オリジナルブレンドハーブティーのセットで大人2380円、小学生1180円です。

エディブルフラワーが使われた、メイン料理は見た目も美しい

ハーブの香りがたまらない「オープンカフェ」

「ハーブ園山頂駅」から「風の丘中間駅」まで歩いて、ちょっと一息つきたいときは、オープンカフェに立ち寄ってみては?定番のバニラ味のソフトクリームやハーブジャムを使った、ハーブソーダなどが売っています。

私はせっかくなので、ラベンダー味のソフトクリームをチョイス。キレイな薄紫色のアイスを一口食べると、ラベンダーの香りが口の中にふわっと広がります。香りが結構しっかりとするので、ハーブが苦手な人には向いていないかもしれませんが、好きな人はクセになるおいしさでしたよ!

こちらはハーブソーダ。ローズの香りのジャムとハーブ入り

週末の夜にはイルミネーションも開催!

土日祝の日没後から21:00まで、展望エリアでイルミネーションも開催されています。幻想的な景色と、1000万ドルの夜景として知られる、神戸の夜景も同時に楽しむことができるので、暖かくなるこれからの季節に特におすすめです!

写真は昨年の様子

まとめ

「神戸布引ハーブ園」は三宮からアクセスも良く、手軽に自然に触れられる、イチオシのおでかけスポットです。四季折々の植物が咲いていて、これからの季節はラベンダーやローズが見頃のようです。

ロープウェイに乗り、たくさんの花々を眺めながら子どもと一緒に歩き、自然に癒されてみませんか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 神戸布引ハーブ園/ロープウェイ
公式サイト http://www.kobeherb.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人
料金 (ロープウェイ往復)大人1500円、小人(小中学生)750円、未就学児無料
営業時間 <平日>9:30~16:45
<土日祝>9:30~20:15
※ロープウェイ上り時刻。季節により営業時間が異なります
アクセス 〒650-0002 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
神戸市営地下鉄「新神戸」駅から徒歩約5分
駐車場 なし(ANAクラウンプラザホテル神戸または、近隣の駐車場を利用)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
MARIEさん

幼稚園年中と2歳の一姫二太郎ママ。趣味はサルサと映画鑑賞。産後ダイエットのために家で日々、ズンバに励んでいます!

MARIEさんの記事一覧 v-right