東京の空の玄関口といえば羽田空港。私も幾度となく利用していますが、旅行だけじゃ、もったいない!第1、第2ターミナル、そして国際線ターミナルは親子で楽しめるエリアが沢山あります。雨でも1日遊べる羽田空港をご紹介します。

index目次

駐車場はすべてターミナルに直結!無料バスを使えばターミナル間の移動もラクラク

雨の日の土曜日。午前中に用事を済ませ、子どもを連れて羽田空港へ遊びに出かけました。車で千葉県柏市を出発したのがお昼の12時半。羽田空港に到着したのは午後2時でした。こんな時間から行って、駐車場に停められるのかと不安でしたが問題ありませんでした。羽田空港には4つの大きな駐車場があります。どの駐車場も各ターミナルへ直結していてとても便利です。

また、各ターミナル間への移動は、無料シャトルバスが運行しているので、雨の日に子連れで移動してもラクチンです。

【第1ターミナル】3つのターミナルの中で一番広い展望デッキ

第1ターミナルの特徴は、3つのターミナルの中でも展望デッキが一番広いことです。エレベーターかエスカレーターで6階まで上がり展望デッキから外に出ると、更に屋上階があり「ガリバーのデッキ」というエリアがあります。日本航空の飛行機のほか、離着陸する沢山の飛行機を近くで見学できます。

遠くにはミニチュアのように並ぶ都心のビル群がそびえ、まるで自分が小人の世界を旅するガリバーになった気分が味わえます。

3F 北原コレクション エアポートギャラリー

3階フロアには、ブリキのおもちゃコレクターとして有名な北原照久さんのコレクションが見られる「北原コレクション エアポートギャラリー」があります。誰でも自由に見学できるスペースになっていて、ギャラリー前には「童心」という玩具店もあります。大人も子どもも、夢中になってしまうエリアです。

2F 出発ロビー

更にフロアを降りますと、羽田空港限定土産が並んでいます。期間限定ショップのカルビー羽田空港店にも立ち寄ってみました。つい、お財布の紐が緩んでしまいます。

【第2ターミナル】お食事をしながら、ゆっくり寛げる空間

第2ターミナルは、中央部分が吹き抜けになっており、とても開放感のあるターミナルです。ターミナル内では、旅の疲れや緊張をほぐすのにも最適で、ゆっくりと寛げる空間が多く設けられています。

素敵なレストランも充実していて、滑走路の飛行機を眺めながら食事やお茶が楽しめます。娘もレストラン内に設置されていたアクアリウムのお魚を見たり、飛行機のプレートでお子様ランチを食べたり、終始ご満悦でした。

【国際線ターミナル】遊びの宝庫!まるでテーマパーク

3F 出発ロビー

3つのターミナルの中で、一番新しいターミナルが国際線ターミナルです。長期休みともなると、海外へ出国する人で賑わう出発ロビー。

4F 江戸小路

フロアを一つ上がった4階には「江戸小路」という飲食店・土産物店街があります。これぞ日本!といった空間で、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのよう。四季折々、季節ごとの花も飾られ、訪れた時は藤の花がとても素敵でした。

各種イベントなどもあり、空港ターミナルというよりテーマパークにみたいで、とても楽しい賑やかな雰囲気です。

5F TOKYO POP TOWN

5階に上がると、フロア中央では寺子屋ワークショップが開催されていました。フェイスペイントやネイル・ヘアアレンジ体験、折り紙遊び・・・全て参加無料です。

また、数百円でミニカーを走らせることが出来たり、フライトシュミレーターなども楽しめたりするコーナーも。子ども達に人気のキャラクターショップも並んでいます。

5階フロアには世界中からやってくる飛行機を眺められる展望デッキもありますが、なんと!プラネタリウムを楽しむことのできるカフェもありました。

時間がいくらあっても足りない・・・国際線ターミナルは、まさに遊びの宝庫です。

旅行をしなくても空港に遊びに行こう!

今回、子どもと一緒に羽田空港の3つのターミナルで遊んでみました。第1、第2ターミナル、国際線ターミナル・・・どのターミナルにもそれぞれの特徴があり、時間がいくらあっても足りないほど見どころ満載です。旅行だけじゃ、実にもったいない!

「今日は雨だし、やることないな・・・」という休日は、ぷらりと羽田空港に足を運び、お気に入りターミナルを見つけてみてはいかがでしょうか。

羽田空港(アクセス・サービスなど)

公式サイト http://www.haneda-airport.jp/
※最新情報はこちらでご確認ください。
おすすめ年齢 年齢問わず楽しめます。
アクセス 東京都大田区羽田空港3-3-2
駐車場 24時間有料駐車場有
サービス 授乳スポット/オムツ替えスペース/無料休憩所/各種豊富にあります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
よっしーさん

小6息子と5歳娘の母です。食べること大好き、お出かけ大好き、楽しいこと大好き!楽しくハッピーな情報をお伝えしたいと思います。