ちょっとした工夫やグッズの力で、少しでもキッチン作業を楽にしたい!100均ダイソーグッズにいいものを見つけました。「紙製水切りゴミ袋」使ってみてください!

ダイソーに行ったら、

今売れてます!

のポップに惹かれて買ってみました。シンクに広げて置くだけ「紙製水切りゴミ袋」。種類も2種類ありました。

考えてみたら、キッチンで調理中、細かいゴミはとりあえず排水口とつながっているゴミ受けに流しているけど、剥いた皮などはある程度溜まるので、その度ゴミ箱に捨てていました。

これって何回も繰り返すとけっこう重労働です。じゃあ、三角コーナーなるものをおけばいいじゃないか!というところですよね。でも私は決しておきません。

三角コーナーは掃除の敵。ない方がいい

三角コーナーというのは掃除の観点からいうと、ない方が断然楽です。シンク内に色々モノを置くのはカビや雑菌の繁殖の原因となります。

生ゴミを入れたまましばらく放置するという行為はとても不衛生。それがシンク周りにあるのはできれば避けたいです。また、三角コーナーを置いている下、接してる壁面にカビや雑菌が繁殖しています。

使い捨て三角コーナー!?

三角コーナーといえば、ステンレス製やプラスチック製が主流です。洗って何度も使う、もちろん使い捨てではないです。

すぐに汚れてしまうのであれば使い捨てにすればいい!という発想の商品であるのが、こちらシンクに広げて置くだけ「紙製水切りゴミ袋」。

ダイソーで売っていました

使い捨てでいうならビニール製も売ってます。でも紙袋だとなんだかかわいい。ゴミも見えないしキッチンがスッキリ衛生的に見えます。水が溜まらないように穴が空いています。

紙製だとすぐに駄目になってしまうのでは?という疑問があります。こちらの商品は一応水に強い紙袋のようです。とはいえやっぱりビニールのような強さはありません。でもこの弱さがゆえ衛生管理ができるのです!

紙袋だから1日か2日で使い終わります。ビニールだと何日も置いて置けるのでついつい何日も使い続けてしまうのです。紙は防臭効果もあるのでその点もいいですね。けっこう気に入ったので、しばらく使いづづけたいと思います!皆様も試してみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
藤井あや子さん

家事代行サービスを通じて得た経験から独自の効率的な部屋作り・家事らく技を確立。個人宅をスッキリ空間に変身させる整理収納・お片付けサポートサービスを行う。また自宅を公開した収納セミナーも開催中。第5回SHUFU-1準グランプリ。整理収納アドバイザー。

藤井あや子さんの記事一覧 v-right