2017年12月19日新宿・歌舞伎町にオープンした「東京ミステリーサーカス」。国内最大級の屋内型謎解きテーマパークとして話題ですね。謎解き好きの親子が、その楽しみ方をご紹介したいと思います!

index目次

東京ミステリーサーカスの館内はどんな感じ?

新宿より歩いていき歌舞伎町にあります。外観はパッと見てもすぐにわかります!

到着しました!

中に入ると、すぐにチケット売り場があります。そして向かって右側にはカフェとグッズショップがあり、椅子とテーブルがありここで飲食が楽しめます。

朝早いと席は空いてますが、昼過ぎには大混雑です!

基本的には公演が始まる前まで1階で待ち、呼び出しのアナウンスとともにエレべーターで指定の階に上がります。ちなみに2階には、好きなときに上がれて謎を解けるテーブルがたくさんありました。

2階にはテーブルがたくさん。こちらで謎解きできます

朝一番ならこんなに空いているのに、昼になると大混雑です!!!

当日、急に行っても大丈夫なの?

もちろん事前にわかっていれば前もってチケットを買えますが、予定変更や天気などによって急に遊びに行くこともありますよね。そんなときでも安心。

エントランスから入ってすぐにチケットカウンターがあります。映画館みたいに空席情報がわかるので、自分の好みと開始時間で参加回を選ぶことができます。

当日券もあるので、急に遊びに行っても謎解きができますよ。

わずか10分の謎解き。「ある刑務所からの脱出」レポート

謎解き大好きな親子なのでめっちゃ楽しみにしていきました。10分で檻の中から脱出するんです!!!一人ドキドキしていきました。(娘はいたって冷静)

みんな集まって説明を聞きます

そして看守が登場です!

囚人番号が呼ばれて、私たちはNo.1でしたので返事をし中に通されます。ドキドキドキドキ

2人1組で参加。檻の中へと入ります

荷物を置き、モニターに映される注意事項をチェックしましょう。

ゲーム開始です。

結果は脱出失敗でした。とほほ。残念。

好きなときにできるMYSTERY MAIL BOX

脱出に失敗し残念がっている暇はありません。次はMYSTERY MAIL BOXに挑戦!こちらは1階で受付をします。

もらったお手紙は難易度☆☆☆のもの

これをもとに、2階に上がると壁一面にたくさんのメールボックスがあります。

謎を解いて指定されたポストを開けていきます

こちらは制限時間は特になく、いつやっても良いということなので頑張れるところまでやってきました。

歌舞伎町を見下ろしながら謎を解く

結局最後の問題がわからず…。ひとまずお昼でも食べに行こうという話になりました。残念。

疲れたらカフェでゆっくりと

謎を解くのに行き詰まったら、ぜひ1階のカフェに行ってみてください!

頭を使うとすごくお腹がすくので、食べながらゆっくりと考えられますよ。娘はホットドッグをとても気に入って2つも食べていました!

ホットドッグがとってもジューシーです

謎解きグッズやお土産はSHOPへ

娘と何度か気分転換にショップに行き、何をお土産にしようかと考えていました。

謎解きの過去問やコラボ商品などたくさんありました。私たちは妹ちゃんのお土産に買ったものはこちらです。

5ミリ方眼のノート5冊セット

こちらは1冊ごとに別々の謎がおまけで付いています。ジャンルも社会・理科・音楽と小学生でも解ける問題です。

ドラえもんの謎付きクリアファイル・謎解きボード・トイレットペーパー

ドラえもんの謎解きクリアファイルは難易度に応じてクリアファイルの柄が違うのですが、娘は一番難しいものにしました。あとは私が個人的にずっとほしかったもので、謎解きにあると便利なボード。トイレットペーパーは使うのが楽しみです!

その他にもTMCで楽しめる謎解きはたくさん!

紹介した謎解きのほかにも、たくさん謎解きは用意されています。時期などによって開催している公演が違うので要チェックです!今度は友達とリアル捜査ゲーム「歌舞伎町探偵セブン」をやりたいと思っています!

行ってみての感想

すごくすごく楽しかったです。朝10時に行ったときは人もそんなにいなくてゆったりしてる~~なんて思っていたら、昼頃になるとぎゅうぎゅうでした。

いたるところで楽しそうな謎の話を仲間同士でしていて、大人がこんなに夢中で楽しめるっていいなと思いました。楽しい明るいところはやっぱりいいですね!!

娘は10歳なのですが、小学生高学年でも楽しめます。実際は「ある刑務所からの脱出」は、ほぼ娘がひらめき、私が行動した…というとこでしょうか。ファミリーでも遊べるし、また天気も気にしないで良いので一度遊びに行ってみてください!謎解きはまりますよ!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 東京ミステリーサーカス
公式サイト https://mysterycircus.jp/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 3歳から。ただし各ゲームの利用制限があるので、公式サイトを確認してください。
料金 入場は無料。公演により別途参加費が必要
営業時間 平日11:30-23:00、土・日曜、祝日9:30-23:00
アクセス 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル TEL03-6273-8641
JR新宿駅東口から徒歩7分/西武新宿駅から徒歩2分/東京メトロ・都営新宿線 新宿三丁目駅から徒歩10分/東京メトロ東新宿駅から徒歩10分
サービス 提携託児所あり。詳しくは公式サイトへ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right