questionパパの言うことを聞かない息子、今後の関係が不安…

2歳の息子は、私の言うことは聞くのに、パパの言うことは聞きません。明らかな態度の違いに、パパも「俺が言っても聞かないでしょ」と、しつけから逃げ腰に。この先、息子とパパの関係がどうなっていくのか不安です。[千葉県・sachi]

answerパパの個性を認め、生かせる関わり方を考えて

個人差はありますが、2歳の「イヤイヤ期」は、なかなか親の言うことを聞いてくれない時期。パパの言うことを聞かないのは不思議ではありません。今後の父子関係に不安を抱くのは取り越し苦労でしょう。

それよりも、息子さんはママの言うことは聞くのですね。もちろんしつけが悪いわけではありませんが、あまり小さなころから「いい子」であることを求め過ぎないようにしてほしいです。

その意味で、しっかりしつけられるママと、ちょっと緩いところがあるパパは、ちょうどいいバランスではないでしょうか。

他人を操作することは、相手が夫であっても子どもであっても不可能です。少々頼りないのがパパの個性なら、それもその人らしさと認め、パパの個性を生かせるといいですね。

アドバイザー

おおたとしまささん

育児・教育ジャーナリスト。「忙しいビジネスマンのための3分間育児」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など著書多数。15歳の男の子と12歳の女の子のパパ。

※この記事は、2018年1月発行の「ぎゅって 2月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration HAYASHI Yumi