七五三の撮影スタジオ選びはママにとって大問題!今しかない瞬間を後悔しないよう、形で残しておきたいものです。昨年、わが家も7歳の娘と5歳の息子の撮影を終えました。そのとき行った写真館がとても良かったので、記事を書かずにはいられなくなりました。

index目次

「安藤写真館」はこんなところ

千葉県勝浦市にある安藤写真館は、ドラマチックなロケーション撮影と、アンティーク感あふれるオシャレなスタジオ撮影の両方が楽しめちゃう、ちょっと変わったスタジオです。

この2枚は私が自分で撮った写真です

この両方の場所での撮影を1日でしてもらえる七五三プランがあります。また、ロケーション撮影は海だけではなく、神社でもおこなっているそうです。

このセンス、とどまることを知らず!

ちょっと古風なお店の名前。それもそのはず、なんと90年以上続く歴史ある写真館なのです。しかし、ドアを開けると、そこには名前とのギャップがありすぎる異空間。

アンティーク、レトロをナチュラルなハイセンスで「これでもか!」と詰めこんだ、とてもオシャレな空間が広がっています。センスの良さ、オシャレ度、SNS映え感がダダ漏れなのです。あふれ出しているのです。

アイテムのチョイスのセンスが良すぎて、訳がわからなくなります。

「どうしたらこんなの思いつくの?」「どこで買ってきた?」とあれこれ気になる…。でも、とにかく最高に可愛いんです!

うちの子どもなんて「ここに住みたい!」と言い出す始末です。私だって住みたいです。この雰囲気、きっと安藤写真館でしか味わえないと思います。

コーディネートはおまかせ!

いかにも「スタジオで撮りました!」的なバッチリとカメラ目線で可愛いドレスを着て撮影…というのも、もちろん良いのですが、ナチュラルな自然光の下で普段着のような服を着て、さりげない表情を撮ってもらうことも憧れますよね。

「着飾っていないんだけどオシャレ」というギリギリの攻防戦が難しい。でも、安藤写真館なら心配いりません。ベビーから10歳までカジュアル服を用意していて、もちろんコーディネートをしてくれます。

下の写真のように、海での撮影時に「どっちのパターンにしますか?」と聞かれました。

「黒もシックでいいな~。でも、青い空に白もさわやかだな~。」と悩みに悩んだ末、わが家は白バージョンを選択。

人とかぶらない、こだわりの着物

着物は1枚の布地の段階から選び、仕立てて作っている、というこだわりがあるため、すべてが安藤写真館オリジナル。正真正銘、人とかぶらない着物を選べます。

実はわが家の話なのですが、娘の3歳の七五三のときに全国チェーンの撮影スタジオで撮ってもらったら、これがまあ着物が人とかぶる。最新作ということだったので、多くの人が選んだのでしょう。「あ、これうちの子も着たやつだ…。」というシーンに遭遇することがよくありました。

安藤写真館は、決して数は多くはないのですが、これが少数精鋭派!どれもいいデザインなので、本当に悩みます。ホームページで確認もできるので、だいたい目星をつけていくのが良さそうです。

こんな写真が撮れました

お待たせしました!できあがった写真がこちらです。




この空の色は合成ではありません。カメラマンの技術次第でこの空が出せるそうです。


正直、素敵な撮影セットと高性能のカメラさえあれば、いい写真が撮れると思っていたのですが、やはりプロの腕は当たり前にすごいです!

癒し系のスタッフさんたち

スタッフさんの人柄も安藤写真館の魅力のひとつです。優しくて気の利く、やわらかい雰囲気のスタッフさんたち。みなさんのおかげで、とても楽しい時間が過ごせました。

こんなに頑張って撮ってくれたカメラマンの安藤さんありがとうございます!このときの写真がこちら。

母親だけど、わが娘に胸キュンしました…。

七五三の前撮りにおすすめの時期は?

七五三だと、3~6月が気温的に暑くもなく寒くもない、ちょうどいい時期とのことでした。わが家は12月の撮影でしたが、意外と子どもって平気なのか、全然寒くなかったようです。

キャンペーンなどはあるの?

ホームページをよく見ると、こまめにキャンペーンをやっているみたいですよ。七五三撮影は月によって値段も違うので、ぜひチェックしてみてください。また、ブライダルやマタニティフォト、ベビー、ハーフバースデーなど、プランもいろいろあります。

親バカの感想

「うちの子は何でこんなに可愛いのだろう?」と、つぶやきたくなるくらい、普段の5割増くらいは可愛くなってるんです!写真が苦手、笑うのが苦手っていう子どもでも、ここならいい写真を撮ってもらえそうだと個人的に思いました。

近くの人はもちろん、少しがんばったら行ける!という人も、ぜひ予約して行ってみてください。がんばって行く価値がありますよ。

写真提供:安藤健太(安藤写真館)

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 安藤写真館
公式サイト http://ando-photo.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
営業時間 9:00~18:00 
水曜定休 
※1日3組限定/予約制
アクセス 〒299-5235 千葉県勝浦市出水1268
市原鶴舞ICから国道297を大多喜方面へ進み、勝浦市内へ。
セブンイレブン勝浦上町店の斜め左方向の青い建物。
※JR勝浦駅から送迎あり
駐車場
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペースあり / キッズエリアあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
笹木眞江さん
プラチナライター

頑張らないがモットーの「ママ友いない系」ブロガー。子どもは小4(女)と小2(男)。ママ達の張りつめた気持ちをゆるめる和み系ブログ執筆中。

笹木眞江さんの記事一覧 v-right