下の子がイヤイヤ期に突入したとき、どうしていますか?「上の子もそうだったな~。」と懐かしく感じるかもしれません。わが家の仲良し兄弟の日常で、予想だにしなかったお兄ちゃんの行動とは!? ママが驚かされたエピソードを紹介します。



わが家には今年で5歳になる長男、2歳になる次男がいます。しっかりと会話もできるようになってきた長男と、少しずつ言葉を覚え始めた次男が、だんだんと距離を縮め、兄弟愛が深まってきています。

そんなわが家の仲良し兄弟の日常では、おもちゃを取り合って「喧嘩してるの?」と思いきや、「いきなり仲直りのハグ!?」なんてことがあったり、予期せぬ出来事がたくさんあります。

次男は2歳を前に最近イヤなときは「いやーや」、「めー(だめ)」という言葉を言うようになり、これはもしやイヤイヤ期の前兆か…?そういえば、お兄ちゃんにもこんな時期があったな~と思い出しました!

何気なく、いつものように次男が「いやーや」と言い出したとき、長男が一言。

○○くん、にぃに見てー!
ちゃんとやってるよ!
一緒にやってみる?

普段からお兄ちゃんの真似が大好きな次男は、お兄ちゃんに言われるがまま、同じようにことをやり終えたのです。私の今までの努力は何だったのだろうか?恐るべし、兄の力!

それからは私もなんとなく肩の力が抜けたような気がし、お兄ちゃんにとことんお願いをすることにしました!

1人育児のときには見えなかったことが、2人育児になってから見えるようになったり、日々子どもたちに教えられているような気がします。

やることに追われる毎日でも、ふと子どもたちに目を向けると、新しい発見があるかもしれないですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
maaさん

2児の息子の母として日々充実した毎日を過ごしています!日本化粧品検定1級を取得し、美容に関する情報収集をしています!

maaさんの記事一覧 v-right