/ 2018.01.25

先週よりスタートした冬ドラマ。「逃げ恥」の脚本家が描く「アンナチュラル」は、主演が石原さとみということもありママたちの期待度も高い!家族を題材にした「隣の家族は青く見える」など、ママが自分時間に見たくなるドラマを毎週まとめてレビューします。

index目次

2018年の冬ドラマ、ママたちが注目しているのは?

キャストや脚本家、漫画原作のものなど、注目作が多い今期のドラマ。中でも面白そうなのは?そしてひと足先にスタートした注目ドラマの第1話の感触をさっそくレビューしてもらいます。

タイトル 放送時間 第1話 テレビ局
アンナチュラル 金曜22時 1/12 TBS系
隣の家族は青く見える 木曜22時 1/18 フジテレビ系
ホリデイラブ 金曜23時15分 1/26 テレビ朝日系

レビューするのはこの4人のママたち!

こちらのママたちが、毎週木曜に最新話の感想をレポートします。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

主演の石原さとみ×「逃げ恥」の脚本家・野木亜紀子、最強タッグの法医学ミステリー

今期ドラマの中で実は一番楽しみにしていたドラマ!!かわいい響きのタイトルで主演は石原さとみさんとなると、どんなドラマかな?と期待していたら、まさかの解剖医のお話。

初回から海外ドラマのようなスピード感!スケール感!そしてちょっと怖い感じ。サスペンス・ミステリー好きの私は大好物の内容でした。解剖シーンもありますが、手が赤いくらいです!内臓とか出ませんので大丈夫です(笑)

深刻な内容や難しい用語もありますが、登場人物の掛け合いが明るくて面白いので楽しく見られます。

法医解剖医は7K。1.キツイ、2.汚い、3.危険、4.くさい…。あと3つは何なんだろう?

個性的で豪華な出演者たちが今後どう動くのか、伏線もたくさんあるみたいだし…。続きが気になります!

(ヨーコリン)

「アンナチュラル=不自然な死」タイトルに隠された意味は

不自然な死を遂げた高野島渡の死因特定の依頼を引き受けるところからスタートした第1話。警察が死因を心不全としていたのは誤りで、急性腎不全だったことが判明。

そこから毒殺の可能性が浮上という、驚きの展開に。実は毒殺ではなく海外のウイルスだったなんて!しかもそのウイルス、実は大学病院が研究のため所持していたものが漏れていたなんて…。そんなのあり !?怖過ぎる。

アンナチュラルは“不自然な死”に隠された“不自然な謎”が暴かれていくドラマみたい!

次回は集団自殺した人たちのアンナチュラルを解明していくそうですよ。どんな謎が隠されているのか、先の読めない展開にわくわく。

(へそ野へちま)

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

「どんな夫婦も悩みを隠して笑っている」

こんなキャッチフレーズがポスターに書かれていたら、もう気になって仕方がないですよね。深キョンが主婦役っていうイメージがあまりなかったので、新鮮なキャスティングです。夫役が松山ケンイチというのも実生活では良きパパのようですし爽やかでいい!!

子ども好き夫婦なのに子どもが出来なかったり、離婚していたり、実はこれから結婚予定だったり…。と、他人から見ると幸せそうなのに、実は複雑な事情を抱えているなんリアルな内容になっていそうでワクワク。

「隣の家族は青く見える」、そう思って日々過ごしている人はたくさんいるはず。どんな真実があるのか、今から気になって仕方ありません。

(へそ野へちま)

コーポラティブハウスって?主題歌にはMr.children

まず気になるのは、舞台となる「コーポラティブハウス」。そこでの生活がどんな感じなのか気になる!シェアハウスは流行りましたが、それともまた違うみたい。

妊活をする夫婦、子持ちの夫婦など環境が違う人同士がハウスの中でどのように交流して行くのか、訳アリの人たちに何が起きるのか、ワクワクしながら初回放送を待っています。

キャストも好きな方が多く、主演の深田恭子さん、松山ケンイチさんはもちろん、コウノドリでも注目を集めた高橋メアリージュンさんにも期待しています。主題歌はMr.childrenで初回放送で初めてその曲が聴ける、というのもたのしみ!!

(めぐ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

話題の人気漫画が原作!仲里依紗と塚本高史が夫婦役。謎の女役、壇蜜の登場にも期待

「ホリデイラブ」は、原作コミック『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』が人気ということで期待しています。

深夜帯のドラマだし、不倫?サスペンス?怖~い人が出てきそうだなー!と原作を知らない私はドキドキワクワクです。第1話予告なんて、もー怖いのなんの(いい意味で!)。幸せな日常に訪れる波乱?試練にどう夫婦が立ち向かうのか気になります。

主演の仲里依紗さんは実生活では中尾明慶さんと仲良し夫婦のイメージなので、夫が大好きなこの役にぴったりですし、個人的に大好きな壇蜜さんも謎の女役で登場みたいで、配役にも大満足です♪

すでに公式Twitterと公式Instagamも始まっていて、公式サイトでは、エキストラ募集をしています!どうしよ!応募してみようかな。誰か一緒に応募しませんか~(笑)

(ヨーコリン)

浮気される妻を“サレ妻”と言うらしい

昨年放映されたドラマ「あなたのことはそれほど(あなそれ)」で、不倫される妻を熱演した仲里依紗が今度は主演で、またまた不倫されてしまう妻を演じます。

「あなそれ」のときは、冷静に不倫を見守るある意味怖い妻でしたが、今度はどんな妻を演じるのでしょうか。ドキドキしながら見たいと思います!

(キタミエ)

次回は1/25(木)に更新!「隣の家族は青く見える」初回の感想は?

illustration いちこ