子どもも大人も魅了するスノードーム。振るとキラキラときらめく世界に、つい引き込まれてしまいますよね。実はスノードームは100均の材料だけでDIYできます!簡単に自分のオリジナルが作れるので、子どもの工作にもぴったりです。

index目次

ガラス瓶の中の美しき世界

ドームの中に繰り広げられるロマンチックな世界

ガラス瓶の中で雪が舞うように、きらめくスノードーム。キラキラとした輝きに、子どもも大人もうっとりしますよね。

1年中使えるインテリア小物

自分で作る場合、フィギュアを使ったり貝殻を使ったりすれば、冬以外の季節でも大活躍!夏は休暇の思い出を詰め込んでも素敵ですね。

100均アイテムでスノードームが作れる!

小瓶に使うのはコレ!

巷で話題の電球ボトル。テラリウムや小物入れに使え、インテリアライトDIYなど、さまざまな使い道があります。今回は、この電球ボトルをスノードームの瓶として使用します。

ジェリーボールも使ってポップに

みずみずしくて何だかおいしそう

カラフルなボールの正体は、100均にある水で膨らむビーズ「ジェリーボール」です。カラフルでぷにっとした感触の不思議なボール。お祭りの屋台でもよく見かけますね。わが家は子どもたち3人がお祭りから、それぞれに持ち帰ってきた大量のジェリーボール消費のために活用しました。

※家庭では子どもの誤飲に注意してください。手の届かないところへ置きましょう。

材料

  • 電球ボトル(ダイソー)
  • 液体のり(ダイソー)
  • 水or精製水
  • ラメ
  • ジェリーボール(お祭りの景品)
  • 割り箸など混ぜる棒

精製水を使うと水が腐りにくくなります。精製水はドラッグストアで購入できますよ。今回は水道水を使用するので、水の取り替えができるよう、蓋の接着をしていません。

作り方
所要時間15
STEP1
水と液体のりを電球ボトルの中に入れて、軽くかき混ぜる(勢いよく混ぜると、泡立つので要注意)
水と液体のりの割合は7:3に。2の後に、ラメの落ち具合をみながら液体のりの量を調整
STEP2
ラメ、ジェリーボールをボトルの中へ入れる(ボトルの中の液体は、口からあふれない程度まで入れておくと、見栄えが良い)
STEP3
ふたを締めたら完成!材料を入れるだけなので、とても簡単

どう作る?スノードームアイデア3選

ペットボトルでお手軽スノードーム

ペットボトルを使えば、子どもに割られる心配もありません。不要になった物を使って、作れる手軽さが良いですね!

フィギュアやビーズを使ってキュートに

#スノードーム #記事用

rikommさん(@rikomm_wr)がシェアした投稿 –

フィギュアやビーズを使えば、女の子が喜ぶスノードームになります。私はプリキュア風に仕上げてみました。

定番!季節感あるスノードームも

クリスマスにぴったりなスノードームは定番。このスノードームは、100均のスポンジを土台にして、ふたの裏に接着させて高さを出しています。詳しい作り方は動画でチェックしてくださいね。

世界に1つだけのスノードームを作ろう

身近な材料でオリジナルスノードームを手作りしてみませんか?中身を変えて、いろいろオリジナルを作ってみると楽しいですよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
rikommさん

2男1女の母。フリーのWEBライターとして活動中。ライフスタイル、DIY、インテリアなどのジャンルを中心に執筆しています。

rikommさんの記事一覧 v-right