/ 2019.12.06

扱いにくいイメージのある米粉ですが、実はとっても万能なんです!でも、どんな料理に使えばいいのかわからないママは少なくないはず。今回は、ボウルに材料を入れて混ぜるだけの、手軽に作れるバナナ蒸しケーキを紹介します。

材料 1本分(17×7×6サイズの焼型)
バナナ
2本
米粉(今回は上新粉を使用)
100g
豆乳
50ml
砂糖
大さじ2
大さじ1
2つまみ
重曹
小さじ1/4
レモン汁
小さじ2
作り方
所要時間30

〈事前準備〉

  • 調理器具を揃えておく(はかり、ボウル、計量カップ、計量スプーン(大・小)、泡立て器、焼き型)
  • 蒸し器を用意し、型に流し入れた後、すぐに蒸せるように湯を沸かしておく

STEP1

バナナは皮の上から指で押して柔らかくし、ボウルに移してレモン汁を加え、泡立て器でペースト状になるまで混ぜる

STEP2
油、砂糖、塩を加え、泡立て器で1分混ぜたら、豆乳を入れてさらに1分混ぜる
STEP3

米粉、重曹の順に入れ、100回程度ぐるぐる混ぜたら、すばやく型に流し入れる

STEP4

沸騰させておいた蒸し器へ入れて、強火で20分蒸す。串などを刺してみて、ゆるい生地がついてこなければOK

完成!

これで米粉デビュー!ヘルシーで栄養満点なスイーツはもちろん、小麦粉の代用として料理にももちろん使えますよ。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
奥野京子さん

体調不良をきっかけに食生活を見直し、その一環で米粉を使うように。 料理や製菓の他、グルテンフリーのパン作りを日々研究中(2017年より、みふぁいゆ という屋号で活動開始)。 簡単かつ美味しいレシピをお届けします。

奥野京子さんの記事一覧 v-right