毎日使う台所用スポンジ、いつ交換していますか?水回りの衛生管理は気になりつつも、慌ただしく過ぎていく毎日。「いつ替えたか」なんて覚えていられない。簡単な方法で、楽々解決!台所だけではなく、いろいろな場面で応用もできますよ。

index目次

いつ交換する?台所用スポンジ

食器を洗う台所スポンジ、常にキレイにしておきたいですよね。特に赤ちゃんがいる家庭は、赤ちゃん用にスポンジを分けていたり、衛生的に何かと気を使っているママも多いはず。

しかし、毎日使う台所用スポンジ、どれくらい使ったら捨てますか?1カ月?2カ月?それとも、汚れが目立ってきたら?

使い始めから、1カ月を目安に交換

毎日使うたびに衛生的に保つことを前提に、一般的には「2週間~1カ月くらい使用したら新しいものに交換する」のが良いと言われています。

しかし、ズボラな私の場合、その1カ月すらちゃんと覚えていられない。でも、衛生的なことも気になる…というわけで書いてしまいました!

方法は簡単!油性マジックで新しいスポンジを使い始めた日付を書いておくだけ。

汚れが目立つようだったら、1カ月経っていなくても交換し、汚れていなくても1カ月経ったら交換。私が忘れていても、日付を見て夫が交換してくれることも。

「朝と夜、毎日食器を洗っている」という家庭であれば、食洗機があるから台所用スポンジの使用頻度は少なめ、という場合も。

家庭によって、スポンジの使い方はさまざまですが、スポンジを新しくした日付を書いておけば、「いつ使い始めたか」がわかり、交換時期の参考になると思います。

水回り用品にも応用できます

台所用スポンジに限らず、お風呂用スポンジや足ふきマットなどの衛生面が気になる、水回り用品にも応用しています。服や下着のタグの目立たないところに書いて、断捨離するときの参考にしています。

日付を書いて、交換時期の目安にしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right