/ 2018.01.29

今週より坂元裕二脚本の「anone」もレビューを開始!こちらは早くも昨夜3話が放送となりました。「隣の家族は青く見える」は想像以上の濃いテーマにママたちもビックリ!今週より「ホリデイラブ」も放映となります。各ドラマの見どころは?

index目次

2018年の冬ドラマ、ママたちの注目はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
anone 水曜22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ系
アンナチュラル 金曜22時 TBS系
ホリデイラブ 金曜23時15分 テレビ朝日系

レビューするのはこのママたち

こちらのママたちが、毎週木曜に最新話の感想をレポートします。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

anone(日テレ系水曜22時)

「Woman」、「Mother」に続く注目の坂元作品!早くも第3話を迎えた感想は

広瀬すず主演のドラマ。脚本が坂元裕二さんということで映画のようなキャスト、そしてストーリーも雰囲気にも重厚感があって、音楽も静かに素敵です。

人生のどん底とも思える登場人物たち。でもみんな根は優しいんです!

親に捨てられた役を演じるすずちゃんも、未亡人で孤独な田中裕子さんも、生きる気力がないような表情が上手!でも本当にこういう人たちが現実にもいるんだよね、とドラマの中に深いリアルを見い出せるような気がします。

1話、2話、3話と進むうちに、孤独と思われた何の接点もない人たちが偶然に出会い、ちょっとだけ希望というか、野心を見せてきています。

ハリカ(広瀬すず)、そして持本(阿部サダヲ)・青羽(小林聡美)コンビが偶然見つけたコピーのお札がからんで、小さな事件が坂をころがるようにどんどん大きな事件になってきています。

なぜお札のコピーを亜乃音さん(田中裕子)が持っていたのか?謎のままストーリーは進み、阿部サダヲらしい役にもクスッと笑わされたり、じわじわくる面白さです!!

まだストーリーに絡みのない瑛太の役どころも今後どう関わってくるのか…。全く先が分かりませんが、味のあるキャストに毎話魅了されそうです。

(ヨーコリン)

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

あの子役たちが大人になって登場!ビックリ!

コメディ要素満載なホームドラマを想像していたのですが、思った以上に濃い内容のドラマで驚きました。

しかも元子役の須賀健太くんと伊藤沙莉ちゃんが出てるじゃないですか!あんなに可愛かった2人が、すっかり大人になっちゃって…。まるで親戚の子の成長を見たような、グッときちゃいました。

バツイチ、無職、同性愛…。中でも不妊治療のくだりでは、男性についても詳しく描かれていたのがリアルでした。これから五十嵐大器(松山ケンイチ)・奈々(深田恭子)夫婦がどう不妊治療に向き合って行くのか気になります。

そして舞台のコーポラティブハウス。オートロックマンションの戸建て版みたいな感じでしょうか?庭を共有っていうのはプライバシーがない感じで私は苦手かも…。

庭での餅つき大会は楽しそうだったけど。お餅を食べる五十嵐夫婦の食卓にオリーブオイルとはちみつがありましたよね!? この2つは、どうやってお餅の味付けに使ったのか気になるー(笑)

(へそ野へちま)

旦那さんが仕事を辞めてしまった小宮山家。奥さんの押し付け感満載の考え方にイラッ

個人的に最も注目している家族は、旦那さんが仕事を辞めてしまった小宮山家。2人の子どもには失業中なのは内緒で…。

旦那さんに対しての奥さんの冷たさ、そして奥さんの押し付け感満載の考え方にかなりイラっとしてしまいました(笑)

同じハウスに住むちひろ(高橋メアリージュン)の持つブランドバッグを見るたびに、自分の使っているノーブランド?のバッグを見られないようにコソコソ隠していたり、いろいろ見栄を張りたいんだろうな~と思います。

(めぐ)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

テンポよし!スリリングでどんでん返しの展開が魅力

まさかの第2話でミコト(石原さとみ)の過去が分かっちゃいましたね。もう少し謎のままなのかと思ったのですが、さすがアンナチュラル。ドラマのスピード感がたまりません!

集団自殺現場から、アンナチュラルな遺体を発見。UDIラボ(不自然死究明研究所)メンバーによる解剖の結果、凍死と断定。

胃の内容物を調べるのもUDIラボでやると知り、科捜研じゃないことに驚く久部六郎(窪田正孝)に対して放った夕子(市川実日子)の一言に爆笑!!

沢口靖子は忙しいの

そうですよね、科捜研といえば沢口靖子さんの「科捜研の女シリーズ」ですもんね!シリアスなドラマなのに、こういう小ネタを挟んでくるところ、大好きです。

(へそ野へちま)

石原さとみが言う、気になる法医解剖医の7Kは?

法医解剖医のお仕事は7K。(キツイ、汚い、危険、くさい、)残り3つは会話からすると「気持ち悪い」、「怖い」…。あと1つは何だろう?

1話完結型のドラマなので今からでも間に合いますよ~!
(ヨーコリン)

かっこよくて気になる!久部くん(窪田正孝)の正体は?

UDIラボにスパイとして来ていた(?)久部くん。マスコミとつながっていたのか~。どういう目的でミコトに近づいているのか謎!

(キタミエ)

事件に巻き込まれ水に沈みそうになってるときの久部くん(窪田正孝)、オールバック姿がかっこよかった!!久部くんはなぜ週刊誌のスパイ的な役割なのかなぁ?その辺りの謎が明かされるのが楽しみ!

(めぐ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

仲里依紗と塚本高史が夫婦役。今週26日金曜日よりスタート

怖い(?)と噂の予告はこちらから。実生活では、ママとパパである主演の二人。人気の漫画原作をどう演じてくれるのか楽しみです。ついに今週から放送です。

次回は2/1(木)に更新!初回を迎えた「ホリデイラブ」の感想は?