2月も中旬ともなると、各地でひな祭りのイベントが開催され始めますが、千葉県市川市にも言わずと知れたひな祭りがあります。JR総武線各駅停車の下総中山駅から中山法華経寺までの参道がその舞台。「中山のおひなまつり」です。

index目次

千葉県市川市の「中山のおひなまつり」

千葉県市川市の「中山のおひなまつり」。JR総武線各駅停車の下総中山駅から中山法華経寺までの参道がその舞台。土日になると、駅改札を出たところに案内所があり、地図や催し物のパンフレットが貰えます。

今年は、2月16日(金)~3月4日(日)の10時~16時となっています。ロータリーを超えて商店街を抜け、国道14号を渡って参道をまっすぐ進んでいきます。参道にある店舗内にも雛人形が飾ってあり、ゆっくり見ながら歩いて行けます。

中山商店街と参道

参道途中にある清華園に入ると、畳のお部屋に雛壇がいくつも飾られ、吊るし雛も多数飾られています。

清華園
大きな雛壇

参道を抜けると中山法華経寺の大きな門が見えてきました。中山法華経寺は日蓮が開き、荒業も行われる大きなお寺です。桜の名所でもあり、見ごろになるとたくさんの人が訪れます。

中山法華経寺

中山法華経寺の奥に鬼子母神様があります。わが家はお宮参りや七五三はこちらへお参りしました。こちらにも雛壇が飾られています。さらに進んで、法華経寺の先にある奥之院や若宮にも雛段が飾られているので、進んでいきましょう。

鬼子母神様

商店街も協賛しており、各店舗にもひな壇が飾られているので、お買いものしながらひな祭りを楽しむことが出来ます。駅から法華経寺へと、ゆっくり寄り道しながら向かうといいお散歩になりますよ。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 第8回 中山のおひなまつり
公式サイト http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul01/1111000149.html
※最新の情報はこちらでご確認を
開催時間 平成30年2月16日(金)~3月4日(日)10時~16時
アクセス 最寄駅:京成線 京成中山駅、JR総武線下総中山駅

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
YOU&MYさん

プライベートでの年間総走行距離1万km超えは当たり前のドライブ大好き家族。目標は47都道府県走破!とはいえ飼い猫と寝るのも至福のひと時、という一児のママです。

YOU&MYさんの記事一覧 v-right