2018年も気づけば1カ月が経ちました。本当にあっという間ですね。2月はどんな運勢になるんでしょうか?ポイントは、2月16日の水瓶座新月。この日は部分日食で、特にスペシャルな運気が巡る日なんですよ。12星座別に運勢を詳しく見ていきましょう!

index目次

おひつじ座(3月21日~4月19日生まれ)

家族運

仕事よりも家族優先で!

18日の夜から20日まで、自分にも家族にもやさしくなれるとき。仕事が気になるとしても、旦那さんや子どもを優先で動いたほうが良さそう。そうすることで理想の自分に一歩近づけるし、「こうすれば、もっと良くなる」という目標や改善点も見つけられるはず。

仕事運

16日、自分が身を置く環境、職場を含んだ身近な人間関係で変化があるかも。

もし、このタイミングで距離ができてしまう人がいたら、無理に追わなくて大丈夫。その人から学ぶべきものをすべて受け取った証拠ですよ。

金運

2月は日数が少ないからと「ちょこっと贅沢」をしすぎる可能性が。自分へのご褒美は日にちと予算を決めて、その中で楽しんで。

おうし座(4月20日~5月20日生まれ)

家族運

心の中で家族への愛をしみじみ

19日頃から、家族にいつも以上にあたたかな愛情を感じるはず。「結婚して良かった」、「この子を産んで良かった」としみじみ感じられる場面があるでしょう。

ただ、そう思うきっかけは、よその家族と自分の家族を比べることにありそう。何を感じたとしても「あそこの家よりウチのほうが…。」と口に出してはダメ。心の中だけで幸せを実感してくださいね。

仕事運

16日は、仕事面で変化がありそうな予感。予想もしない展開があっても、抵抗しないでとりあえず受け入れるのが吉。最終的には自分にとってプラスになるはず。

金運

11日以降、職場のママ友やご近所さんとの交流が増えて、出費がかさむかも。

2月は日数が少ないから、と油断していると月末になって金欠状態に陥る可能性が。要注意!

ふたご座(5月21日~6月21日生まれ)

家族運

節分が素敵なファミリーイベントに!

節分は、子どものための季節イベントというだけでなく「家族っていいな」と思える楽しいファミリーイベントになりそう。旦那さんも巻き込んで、みんなで豆まきを!

16日は、自分や家族の将来の夢がハッキリと見えてきそう。ぼんやりと思い描くだけでなく、具体的な実現プランも立ててみては?

仕事運&金運

ルーチンワークや以前から続く業務に関しては、一年を通して好調な2018年。今月は、旦那さんや自分の親、義実家との何気ないやり取りが、日々の仕事にさらなる価値を加えるはず。

また2月下旬から仕事運がアップ忙しくなるかもしれませんが、収入につながるのはもう少し後になりそう。

かに座(6月22日~7月22日生まれ)

家族運

家族の将来を自由に思い描いて

11日以降、自分の家族のこれからを思い描くようになるはず。今はまだ、「こうなったらいいな」と想像するだけでいいので、現実的じゃなくても自由に考えてみて。

楽しく妄想する中で、少しずつ実現ポイントが見えてくるでしょう。じっくりと夢見ることで、家族の将来像が固まっていきますよ。

仕事運&金運

16日、親の所有物と思い込んでいたり、旦那さんのもの、義実家のものと認識していたりするモノ・ポジションを譲り受けるかもしれません。あるいは、職場で同じような展開がある可能性も。

遠慮をする必要はないので、堂々と受け取ってください。きっとあなたの役に立つはず。

しし座(7月23日~8月22日生まれ)

家族運

感謝を伝えて家族の絆を固める

19日以降、家族に対する愛を感じやすくなります。それは、旦那さんや子どもだけでなく、自分の親、姑や舅に対する感謝もあるでしょう。

子どもの面倒を見てもらったり、家事のサポートをしてもらっていたりする場合、「ありがとう」をわかりやすい言葉と態度で示すと、家族の絆がさらに強くなるはずです。

仕事運&金運

16日、旦那さんとの関係か、あるいは職場の身近な人とのつながりに変化があるかもしれません。

また2月は、中旬以降に親の持ち物を誰が譲り受けるか、所有者がハッキリしないものを誰が引き取るか、といった話題が出る可能性があります。義実家のことに関しては、旦那さんにすべて任せるのが賢明ですよ。

おとめ座(8月23日~9月22日生まれ)

家族運

旦那さんとのケンカに注意!

先月の26日からずっと、家族運には追い風が吹いているものの「強引さ」、「勢い任せ」という傾向も出やすいので要注意!特に旦那さんとのやり取りでは、ちょっとしたすれ違いがケンカに発展しそう。

夫婦で本音の会話をするのは良いことなので、あくまで冷静に!下旬に入れば、旦那さんとの関係に段々と穏やかさが増してくるはずです。

仕事運

16日、職場で変化があったり、それが日常生活にも影響をもたらしたりする様子。自分にどんな影響があるかわからなくても、とりあえず受け入れておいて。最終的にはプラスになります。

金運

交際費に遣いすぎる傾向が。誰との付き合いでどのくらいのお金を遣うのが妥当か、自分の中で決めておくと良さそうです。

てんびん座(9月23日~10月23日生まれ)

家族運

旦那さんだけを見つめて、愛を確かめて

16日は、旦那さんとの愛を再確認できる日。ただ、夫婦関係がギクシャクしている場合、浮気のきっかけがあるかもしれないので、要注意!

家族が大切なら、ほかの男性と食事に行ったりしないで、家にまっすぐ帰ってくださいね。落ち着いて旦那さんを見直せば、「やっぱり素敵」と思えるはず。

仕事運

11日以降、職場での業務に新しい価値を見出せる予感。もし転職したいと思っているなら、ちょっと待って!2月の終わりには、勤務先のイメージがちょっと変わっているかもしれませんよ。

金運

2018年は、一年を通じて金運が安定しています

2月は、家族を大事にすることでそれを実感できるはず。金運の面から見てもやっぱり、旦那さん以外に恋を求めるのはNGです!

さそり座(10月24日~11月21日生まれ)

家族運

家族のあり方に変化が!

20日前後から愛情運がアップするので、旦那さんと恋人同士に戻ったようなやり取りが楽しめそう。ただ一方で、不倫の誘惑があるかも…。ランチであっても、二人きりの食事に誘う男性には注意しておきましょう。

16日は、家族のあり方が変わるかもしれません。最初は違和感を覚えても、結果的に「良かった」と思えるはず。変化は柔軟に受け入れて。

仕事運

「自分がやりたいこと」に対する情熱が強くなるようです。下旬に入れば、自分の考えをどう実現できるかが、現実的に考えられるはず。

金運

先月の26日から勢いづいているものの、衝動買いや浪費もあるかもしれません。家計簿をつけて、無駄遣いを防ぎましょう。趣味の副業化は、慎重にやれば利益が出そうです。

いて座(11月22日~12月21日生まれ)

家族運

一年で一番家族を思う時期

11日、18日、19日と段階を踏んで、家族運がどんどんアップしていきます。旦那さんや家族との対話を楽しんで!節約や時短は、インターネットなどの情報を賢く取り入れると吉。

20日以降は、一年のうちで一番家族に意識が向くタイミング。旦那さんと話し合わなければいけないことがあったり、打ち明けるべきことがあったりするなら、3月中旬までに済ませておきましょう。

仕事運

仕事運そのものは穏やかに安定しています。ただ、16日に周りとのコミュニケーションでハッとさせられることがありそうなので、それが仕事にも影響するかもしれません。

金運

1月の中旬あるいは月末に収入面で動きがあった人は、2月中に家計の整備が必要です。大幅な家計の改革を狙うなら、2020年末までの3年内でどうにかすると良いでしょう。

やぎ座(12月22日~1月19日生まれ)

家族運

たまには友達とのおしゃべりで気分転換を

去年末からしばらく考えなければいけないことがあるなど、忙しい日々を送っていたかもしれません。その慌ただしさもようやく抜けて、静かに自分のペースを取り戻せるようです。

2月は家族とはもちろん、ママ友や職場の同僚との付き合いが充実した時間を作ります。休日にお誘いを受けたら、旦那さんに話して出かけてみては?気持ちのリフレッシュ&心のエネルギーが充電できるはず。

仕事運&金運

16日は、金銭面で気づきや変化があるようです。月収がアップするきっかけが生まれたり、新しい収入源を見つけたりするでしょう。

ただし、おいしい儲け話には要注意!特に、あまり親しくないママ友からの「副業しない?」には慎重な対応を。ちょっとでも怪しいと思ったら、お断りするのが賢明ですよ。

みずがめ座(1月20日~2月18日生まれ)

家族運

「自分改革」には積極的に!

お誕生日を迎えるみずがめ座さん、おめでとうございます!

16日は「自分改革」といえるような気づきがあるかもしれません。また、日頃から自分を変えたいと思っている人には、最適なタイミング。イメチェンをするのも良いでしょう。

先月末に、家族や職場の上司など、大切な人とのパートナーシップで変化があった人は、その「続き」といえる展開があるはずです。

仕事運

仕事運は穏やかに安定していますが、苦手分野の克服や、意識をガラッと変えることが、さらなる運気アップのきっかけになるでしょう。

金運

月末に向けてお金の出入りが激しくなりそうです。月の前半は特に、衝動買いや贅沢のしすぎに注意してください。

うお座(2月19日~3月20日生まれ)

家族運

恋人気分で旦那さんとデートしてみては?

お誕生日を迎えるうお座さん、おめでとうございます!

愛情運が11日以降にアップして、旦那さんとラブラブできそう。可能なら、二人きりのデートを楽しんでみては?ただ20日前後には、仕事など他のことも急に慌ただしくなってくるようです。優先順位をつけて、取りこぼしがないようにしましょう。

仕事運

先月26日から勢いづいています。ただ、ムダに忙しくなっている可能性もあるので、手放したほうがいい業務は周りに引き継ぎを相談してみて。

金運

家計や収入について、5月中旬までは、あなたの意志次第で変えることが可能です。家族との生活や仕事に、影響がどれほどあるかを見ながら調整してみては?

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
沙木貴咲さん
専門家

ライター・占い師。結婚、出産、離婚を経験する2児のシングルマザー。「幸せな結婚ってなんだろう?良い夫婦関係ってなんだろう?」を考えたり、子供の性格を尊重してうまく付き合っていく方法を模索したりしています。

沙木貴咲さんの記事一覧 v-right