モノトーンでシンプルなデザインが多く、おしゃれなママに人気の100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」。昨年の売れ筋「収納グッズ」とその魅力、最近の売れ筋の傾向について、キャンドゥ広報・栗田さんに伺いました。

「収納グッズ」人気トップ5

5位「ストレージボックス フタ付き」

「ストレージボックス フタ付ミニBOXサイズ」(100円)

シンプルな白がベースの紙製収納ボックス。A4サイズ、本サイズ、ミニボックスサイズなどサイズが豊富で、用途によって幅広く使えます。衣類や本、靴、細々とした小物はもちろん、蓋つきなので、おむつなど隠したいものの収納にも◎!

段ボールのようなしっかりとした丈夫な作り

4位「収納ボックス」(S~Lサイズ)

「収納ボックス(Lサイズ)」約横250mm×高さ163mm×奥行250mm (100円)

通気性の良い不織布の収納ボックス。ベージュとブラウンのシンプルカラーかつ無地なので、インテリアとなじみやすい。組み立て方は簡単で、本体を箱型に開き、底板を入れたらあっという間に完成!使わないときは小さく折り畳めます。取っ手付きなので、カラーボックスの引き出しとして使うのもおすすめ。

3位「大型整理袋」

「大型整理袋」約 横30cm×高さ47cm×奥行45cm(100円)

「マルチ収納袋」「バッグ用収納袋」「ふとん収納袋」など、さまざまな種類の収納袋がある中で、最も人気なのが「大型整理袋」。コートやセーターなどかさばる衣類などの収納に便利で、厚手のセーターが約8~10枚入ります。不織布で通気性がよく、中身が一目でわかる透明窓が付いているのも嬉しいところ。

中がしっかり見えるので管理しやすい

2位「すのこ」

「すのこ」(100円)

すのこと言えば、本来は、風呂場の床に置いたり、押し入れの床下におく使い方が一般的ですが、最近は、棚やラックなどをつくるDIYツールとして使われることも多いそう。「30cm×15cm(2枚セット)」と「40cm×20cm」の2タイプがあり、複数枚を組み合わせれば簡単にラックが作れちゃいます。

1位「逆止弁付衣類圧縮袋」

「逆止弁付衣類圧縮袋」(100円)左がLサイズ、右がMサイズ

簡単に手で袋を巻いて空気を抜くタイプの圧縮袋「逆止弁付衣類圧縮袋(S~L)」(各100円)。サイズに合わせて、収納グッズや旅行グッズとして幅広く使えます。また、携帯用の「逆止弁付携帯用圧縮袋2枚入り」は、荷物が大きくなりがちなマザーバッグの中の着替えやおむつをすっきりまとめてくれます。

最近の傾向は?

2017年の売れ筋トップ5をご紹介しましたが、実は、トップ3までは昨年に限らず、ここ数年の人気の定番商品だとか。収納ボックスやペーパーボックスは、「同じものやシリーズを複数購入し、シンプルな見た目で、スッキリとそろえる傾向がある」と栗田さん。キャンドゥの収納グッズを上手に使って、おしゃれに収納を楽しみたいですね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
田賀井リエさん

フリーライター&エディター。日々、ママに役立つ情報にアンテナを張り、発信している。生き物と機械おたくの息子と、おしゃれが大好きな娘のママ。

田賀井リエさんの記事一覧 v-right