町田にある「町田リス園」が開園したのは1988年。リスが主役の園内では、放し飼いになった約200匹のタイワンリスに餌やりをしたり、動物たちとのふれあい体験ができたり、ゆったりと遊ぶことができます。癒しの空間に親子で出かけてみませんか。

index目次

リスとふれあう動物園

子どもから大人まで、心癒される、意外と珍しい(?)リスが主役の動物園です。アメリカアカリスやシマリスなどをはじめとした珍しい種類のリスたちをメインに、デグーやカメ、ウサギも飼育されています。

思わず親子で夢中に♪リスの餌付け体験

園内の放し飼いエリアには約200匹のタイワンリスたちがいます。ここでは、1袋100円のひまわりの種を買って、餌をあげることができます。専用手袋をはめたら、さっそくリスたちのもとへ。

近くに来て種をポリポリ…間近でリスを観察する貴重なチャンス!ちなみに、おすすめの時間帯は午前中。お腹を空かせたリスたちが沢山集まってくるかも!

実は貴重?リスたちの日常観察

手作りの巣箱で休憩中のリスたちの様子も、実は貴重な瞬間。

日向ぼっこしたり、おやつの果物を食べたり…

愛くるしい姿に心癒されることでしょう。

小動物ふれあいコーナーも併設

リスだけでなく、ウサギやモルモットとのふれあいや餌やり体験もできるので、充実の滞在時間。また、程よい広さでアットホームな雰囲気なのも、おすすめです。

かわいいリスたちに心ときめく貴重なふれあい体験をしてみませんか?

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 町田リス園
公式サイト https://www.machida-risuen.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 1歳~12歳
料金 大人(中学生以上)400円、子ども(3歳以上)200円
営業時間 10:00~16:00、4月~9月の日曜・祝日は、17:00まで。火曜定休
アクセス 〒195-0071 東京都町田市金井町733-1 小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場
より「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で約20分「薬師池」下車。
駐車場 併設なし、近隣の薬師池公園駐車場を利用
サービス おむつ替えスペースあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
トトコさん

大学卒業後、都内ホテルに勤務する5歳と3歳の男の子ママです。 【子どもも大人も楽しむ】をモットーに、旬のお出かけ情報をご紹介します。

トトコさんの記事一覧 v-right