「発掘体験」と聞いて、何をイメージしますか?それがまさか、家の中でできるなんて思わないですよね。特別な道具を用意しなくても、最適な場所を探さなくても、100均のおもちゃで子どもが楽しく、家で発掘体験できるのです。男の子なら誰もがハマるかも?

index目次

子どもがハマるものの一つ「恐竜」

息子がハマるものには、自動車、電車に始まり、動物、昆虫…と、ママには理解できない世界がありますよね。そのように、男子がハマっていくものの一つに「恐竜」があるのではないでしょうか?

たとえハマらなくても、まあ嫌いではない。戦隊ものの敵としても使えそうだし。私が小さい頃、恐竜が好きだった記憶があるので、子どもなら男女問わず人気なのかもしれませんね。

恐竜好きな子どもに紹介したいのが…

こちらの「発掘!◯◯」シリーズ。セリアで購入したものなので、価格は何と100円(税別)!店舗によって、取り扱っている種類が異なりますので、注意してくださいね。

息子が選んだセット
他にもいろいろ

化石だけではなく、ラッキーストーンや貝殻、海洋生物と、いくつか種類があって迷いますね。以前から種類が増えつつあります。

用意するものは新聞紙と〇〇

セット内容

箱の中身は、砂のかたまり、ブラシ、発掘棒の3つ。所要時間は30分くらいでしょうか。宝物を探しながら、砂の中を掘り当てて行くので、子どもの性格(せっかちか、慎重派か)によります。

新聞を広げて発掘しても、なぜか砂だらけになるので、どうか温かい目で見守ってください。つまり、私が用意するのは、新聞紙と見守る心のゆとりのみ。

わが子は未来の考古学者!

集中、集中!

宝物、たとえそれが偽物(イミテーション)だったとしても、見つかったときは子どもはもちろん、大人もうれしいのです。

ちなみに、大阪の千里万博公園にある「ららぽーとEXPOCITY」内にある「Osaka English Village」にはDinosaur Park(ダイナソーパーク)という恐竜の骨を発掘する体験のエリアもありますが、このセットを使えば、おうちで発掘体験ができちゃいます!友達や親子で一緒にやってもおもしろいはず。

ぜひ、おうちで発掘体験を!!

宝物を探し当てた後も、もうないとはわかっていながら延々と掘り続けたり、宝物より砂に興味を持ったりと、やっぱり「男子は理解しがたい」と思う行動もありますが、遊びに集中する姿を見ると、「わが子は将来…」なんて、思ってワクワクしてしまいます。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
メイメイさん

子どもたちやその友達との交流が一番楽しい時間。特別なことではなく、ちょこっと楽しむのが好き。

メイメイさんの記事一覧 v-right