気が付いたら、「片耳のピアスがない!お気に入りのダイヤモンドが・・・。(涙)」なんてことありませんか?いろんなキャッチがある中、ピアスの紛失を防ぐのに優秀な「クリスメラキャッチ」について紹介します!これさえあれば、高級ピアスも安心。

悲しい思い出

独身時代に奮発して買ったダイヤの一粒ピアス。とてもお気に入りで、毎日のように着けていましたが、ある日片方をなくしてしまいました。

恐らく、アパレルショップでニットを試着したときに、ひっかけて失くしたのだと思います。そのショックから、ピアスは数百円のチープな物を選ぶようになってしまいました。

でも、アラフォーになり、年相応のちゃんとしたピアスを着けたいと思うように。宝石店で相談したところ、店員さんが「圧倒的に外れにくいのでおすすめ!」という「クリスメラキャッチ」の存在を教えてくれました。

question「クリスメラキャッチ」って何?

今までのキャッチとは構造が違います

「クリスメラキャッチ」(色:シルバー)

クリスメラキャッチは、ピアスの紛失を防ぐために開発されたロック式のピアスキャッチのこと。シャープペンの構造をヒントに開発され、特許も取得。長野県の専門工場で精密加工されていて、手術器具などに利用される「サージカルステンレス」使用でアレルギー反応も起こしづらいそうです。

色はシルバー、イエローゴールド、ピンクゴールドの3色があり、本体のピアスにあわせてカラーを選べます。クリスメラキャッチは0.6mm~1.1mmまでのピアスポストすべてに対応しているそうなので、1ペアあれば、ほぼすべててのピアスに利用できるそうです。

デメリット

そんな優秀な「クリスメラキャッチ」ですが、残念ながらデメリットが2つあります。

【1】値段が高い

精密、日本製、高品質な素材な分、値段が高いです。店頭では5000円くらいします(通信販売ではもう少し安く買える場合もあります)。

【2】キャッチが目立つ(存在感大!)

クリスメラキャッチは9つの部品を使用しているだけあって、これまでのキャッチに比べるとかさばります。華奢なピアスには正直、存在感が大きすぎて、耳の後ろ側から見ると、オシャレ度はイマイチかも。

クリスメラキャッチをつけたピアス(左)と従来のキャッチをつけたピアス(右)

まとめ

クリスメラキャッチは高価なので、私は1ペアのみ購入して、いろいろなピアスに付け替えて使っています。3カ月ほど使ってみて感じるのは、従来のキャッチと比べると圧倒的に「外れない!」という安心感があるということ。

少し値は張りますが、1ペア持っていれば、紛失の心配もなく、高価なピアスやお気に入りのピアスにも使えるので、「そろそろ本物のアクセサリーを」と考えている人はぜひ使ってみてください。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
マミーさん

2児の母。住宅ローン(新築)完済のやりくり上手。「合理的」「簡単」大好き!家事や節約に役立つアイテムなどをご紹介☆

マミーさんの記事一覧 v-right