/ 2019.11.29

スーパーに売っているカボチャって、とても大きいので余りがちになりませんか?そんなカボチャを救済!洗い物も少なくて楽々。ミキサーに材料を入れて混ぜたら、あとは焼くだけ。時短+簡単なカボチャケーキでおやつにしましょう♪

材料 18cm型1個分
カボチャ
250g
牛乳
200cc
2個
砂糖
70g
薄力粉
30g
マーガリン
50g

作り方
所要時間10
STEP1
オーブンを170℃に余熱しておく。カボチャは小さく切って、レンジでやわらかくする(ゆでてもOK)
STEP2
マーガリンは湯せんにかけるか、レンジで溶かす。やわらかくなったカボチャからミキサーに入れ、残りの材料もすべて入れる。薄力粉はダマになりやすいので、ふるって入れる
STEP3
全部がよく混ざるまでミキサーを回し、よく混ざったら型に流し込む(写真は小さめの2つの型に分けています)
STEP4
170℃のオーブンで50分ほど焼く。竹串を刺して、何もついてこなければ完成※焼き時間は所要時間外

忙しいママでも、時短+簡単に作れるベイクドケーキで、子どもたちは贅沢なおやつに大喜び!カボチャが余ったら、作ってみてくださいね。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ここままさん

高校3年生男の子、中学1年生の女の子、小学5年生の男の子、幼稚園年少3歳の女の子の4人の子ども達の母です!
旅行やキャンプが好きです!年の離れた4人の子ども達のために美味しいご飯を作ることを日々目標にしています!

ここままさんの記事一覧 v-right