東京メトロ東西線葛西駅高架下にある地下鉄博物館(ちかはく)は、駅近でコスパもよく子連れにやさしい遊べる博物館です。運転シミュレーターやボタン操作など見るだけでなく触って動かせるものが多いので、乗物好きの子どもたちにおすすめの施設です。

index目次

駅近!東京メトロ東西線葛西駅高架下にある地下鉄博物館

地下鉄博物館(ちかはく)は、東京メトロ東西線葛西駅高架下にあるので電車で行くのに便利です。葛西駅に着いたら、「地下鉄博物館口」か「中央口」から出て横断歩道を渡るのが便利です。

コスパよし!有人改札の体験も楽しい♪

入館料は3歳まで無料、4歳~中学生100円、大人(高校生以上)210円です。
入館券は発券機で買えます。入館口は改札風になっていて、土・日曜、祝日は入館券の切符(軟券)を係りの人が切ってくれます。懐かしい♪

まずはミュージアムショップで「探検スタンプノート」をGET

なくてもよいのですが、最初に「探検スタンプノート」210円(税込)を買っておくと地下鉄博物館を回るついでにスタンプ集めもできて、より楽しめると思います。


自由に押せる地下鉄各線のスタンプもあるのでフリースペースに押したり、ひとくちメモを読みながら館内を回ったり、各コーナーのスタンプを9つ集めると受付で記念品がもらえるので初めての人におすすめです。

線路が続くよ♪通路も楽しい地下鉄博物館!

もう1つ楽しいのが地下鉄博物館の床。通路に線路が書いてあって、ついつい子どもはここを歩きますねー。(ベビーカーのママも、笑)。分岐や行き止まりもあって、こういうひと工夫も嬉しいです。

実際に走っていたレトロな地下鉄車両が見られる!

地下鉄の歴史コーナー

入口を入るとすぐ2台の貴重な地下鉄車両がお出迎え。黄色い車両は実際に走っていた日本初の地下鉄車両1001号車(国指定重要文化財)、赤い車両は戦後初の丸ノ内線301号車です。どちらもとってもキレイに展示・保存されています。

トンネルの大きさにびっくり!複雑に交差する地下空間

地下鉄をつくるコーナー

地下鉄と言えば丸いトンネル。どうやって地下鉄(鉄道)のトンネルを掘っているのか?実物大のトンネルや設備を展示しているので、大きさや精密さに驚きます。

ドアの開け閉め・パンタグラフのボタンを操作!

地下鉄車両のしくみコーナー

夢の!ドアの開け閉めボタン~!「ドア閉まりまーす」「ドア開きまーす」体験ができます。運転席に座ったり、パンタグラフを上げ下げしたり、ボタン操作をして動かすことができるコーナーもあり飽きません。

電車の運転士体験!運転シミュレーター

地下鉄4路線の運転シミュレーターがあり、係りの人がいてアドバイスしてくれるので、操作方法が分からなくても大丈夫です。

地下鉄プレイランドコーナー/千代田線運転シミュレーター

千代田線運転シミュレーター
一番大きな千代田線運転シミュレーターは、本物と同じ電車の運転台で運転でき、運転中のゆれも体験できます!(運転している子どもより、後ろで見ている親の方が揺れを感じると思います。)

後ろの一般座席にいると、子どもの運転する電車に乗っているようでおもしろいです。※こちらを運転できるのは小学生以上です。

銀座線、有楽町線、東西線の運転シミュレーター
こちらも楽しい!どの運転シミュレーターも数人ずつ並んでいましたが、1人1区間で運転を交代するので楽しめると思います。

休憩室やトイレ、授乳室もあり子連れでも安心です

館内はバリアフリーで、子連れにうれしい設備もひと通りあります。子ども用トイレもありました。休憩室はテーブルが10席ほど、食べものの持ち込みも大丈夫だそうです。

子どももいつか使うことになる地下鉄の歴史やしくみを知ったり、マナーを学んだり、運転体験など遊びながら貴重な体験もできる楽しい博物館です!

施設情報(アクセス・サービスなど)

公式サイト 地下鉄博物館(ちかはく)
※最新の情報はこちらでご確認を
所在地 東京都江戸川区東葛西6-3-1 東京メトロ東西線葛西駅高架下
電話 03-3878-5011
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日・振替休日となる場合、その翌日)年末年始(12/30~1/3)
入館料 大人:210円
子ども:100円 (※満4歳以上中学生まで)
おすすめ年齢 対象は3歳~小学校低学年。家族で楽しめます
サービス おむつ交換場所あり/授乳室あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ヨーコリンさん

鉄道好き×お魚好き親子です。豪華列車で行く世界一周水族館めぐりを夢見ています。自分へのご褒美はおしゃれカフェ。写真を撮るのが大好きです!人生思い出づくり!

ヨーコリンさんの記事一覧 v-right