/ 2018.02.13

不妊治療にかかる費用や使う薬の副作用であったり、妊活についてリアルな内容が盛り込まれている「隣の家族は青く見える」。はたまた、井浦新のかっこよさにママたちも釘付けとなる「アンナチュラル」。ハマるドラマがあると一週間が楽しくなりますね。

index目次

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

高橋メアリージュンの役どころが好き!

大器(松山ケンイチ)の妹、琴音(伊藤沙莉)が初めて胎動を感じた瞬間に立ち会った奈々(深田恭子)。切な過ぎるー!!妊娠はおめでたいことだけど、自分が妊活中でなかなか思うように進まないときは喜べないですよね。なのにそれを反省してる奈々。良い子過ぎる!

治療でクロミッドを飲み始めてイライラが増えた奈々。片岡先生(伊藤かずえ)に相談すると、副作用の可能性があること、でも妊活はリラックスが大事だとアドバイスされてましたね。えぇー!!そんな矛盾してること言われても。不妊治療って本当に大変なんですね…。

それにしても、今回のちひろ(高橋メアリージューン)は可愛かったですね。今まで気の強い女性役が多かったイメージですが、今回はハッキリした性格ではあるけれど可愛らしい役どころで、新しい高橋メアリージューンさんを見れて楽しい限りです。

次回は五十嵐夫婦が妊活中と知った大器の母(高畑敦子)が、大興奮?もう妊娠するまで、ソッとしておいてあげてー!!

(へそ野へちま)

不妊治療にかかるお金は…。細かなところまで演出が

奈々(深田恭子)が不妊治療のお金について計算しているシーンを見て現実の厳しさを感じました。そんなに長いシーンではなかったのですが、助成金の制限問題など私が知らないことばかりで「こんなに大変なんだ…」と改めて思い知らされます。

ちひろ(高橋メアリージュン)を自宅に招いた深田恭子が、高橋メアリージュンに対して

好きな人に無理させる事ほど辛いことはない

と言うセリフ、自分のことも踏まえて言ったことなのかなぁ、と思うとグッときましたね~~。

(めぐ)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

法医解剖医の7K、残り一つのKの意味は

とってもおいしそうな「しあわせの蜂蜜ケーキ」工場の裏に隠された過重労働、過労の果ての交通事故。何のために働くのか、誰のために働いているのか、をテーマにした感動の回でした。

そして真面目なテーマの裏で繰り広げられるキャストの会話も面白い♪

気になっていた7Kの残りひとつは“給料が安い”

こんなに大変なお仕事なのに、お給料が安いなんて…。どうにかならないんでしょうか。そして久部くんの恋心も注目です!

(ヨーコリン)

中堂(井浦新)の過去が少しずつ明らかに

ちょいちょい入ってくる、誰かへ向けた謎の張り紙。これは次につながる伏線なんだろうなぁ。この謎のメッセージにみんな動揺してるところが面白かった。みんなそれなりに、思い当たることがあるっていう…。中堂(井浦新)にはその前にもたくさんのの脅迫状が送り届けられていたようだし、過去が気になる!

そして8年前におきた事件で運ばれてきた遺体は、なんと中堂の恋人だったとか。中堂が法医解剖医として働く理由はそこにあるとか言ってますが、恋人の死因は一体何だったの?段々と紐解かれていく中堂の背景。来週も楽しみです。

(キタミエ)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

相手側の井筒夫婦が怖い!里奈役はかわいいのにまるでホラー

いやー、不倫後のバトルまで赤裸々なこのドラマ!浮気した人が見たらどうなるんだろ…。怖いでしょうねー(笑)

家族も仕事も失って、ざまあみろという感じもしますが(鬼)相手の井筒夫婦、どちらも愛するがゆえの狂気なのかもしれませんが、自分のことしか見えてない人たち。怖すぎる。

会社にしれっと現れた不倫相手の里奈ちゃん(松本まりか)、登場のシーンはホラーかと思いました(笑)。

(ヨーコリン)

「サレ妻地獄へようこそ」

もう、このサブタイトルからして怖いです!不倫をしていた夫を家から追い出した杏寿(仲里依紗)。そんな中、麗華(壇蜜)からの急な電話が!またタイミングが怖い。これはなにか裏を知っているとしか思えないんですけど…。

そんななか、ネイルの展示会に行ったところ、麗華から話を聞いていたネイルサロン社長の黒井由伸(山田裕貴)に話しかけらる。なんかこれも仕組まれている感じがする~!…のは私だけでしょうか?

杏寿の夫純平(塚本高史)は会社を辞めて東京に戻ると里奈(松本まりか)に告げるが、純平に一緒になろうと執拗に迫ってくるし。これは!里奈が絶対仕組んでる!!いつから狙っていたの。

個人的にはネイルサロン社長役の山田裕貴くんが気になっています!あんなカッコいい人に迫られたら…。ねっ(笑)

(キタミエ)

anone(日テレ系水曜22時)

瑛太の役の謎が続々と明らかに !?

ちょっと明るい雰囲気の多かった5話。おもしろかった~!ついにつながったバラバラに見えた登場人物たちのまさかの共同生活が始まり、衝撃のセミ柄パジャマ。食卓でのささやかな会話のやり取りが面白くて、ほっこりしました。

こういう毎日のささやかな楽しかったことを報告し合える相手がいるのっていいなって思うし、ハリカ(広瀬すず)のチャット相手の入院してる彦星くんの体調も持ち直してよかった。

パン屋さんに行く夢もよかったなぁ~♪集めよう!ポイントカード!明日の事を考えよう!

思い残すことがあるって、それが生きる意味になる

生きなくたっていいじゃない、暮らせば

今回も名言の渋滞が起きてるって!

ただ一つ、胸騒ぎがするのが理市(瑛太)の考えてること。奥さんと子どもがいるのに、他に結婚を約束してる人もいて(しかもその相手は、あのねさんの娘さんだし)、過去の恨みがあるみたいだけど、どういうことなのでしょう…。何か、悪い事にならないといいんだけど。

(ヨーコリン)

2018年の冬ドラマ、ママたちの注目はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
anone 水曜22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ系
アンナチュラル 金曜22時 TBS系
ホリデイラブ 金曜23時15分 テレビ朝日系

こちらのママたちがレビュー中!

毎週木曜に最新話の感想をレポート中。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

次回は2/15(木)に更新!