子どもたちの大スター「はらぺこあおむし」の世界を堪能できるカフェが、期間限定で銀座に登場しています。さっそく足を運んでみました!人気メニューべスト3のほか、混雑や予約状況もレポートします。気になったら、ぜひ行ってみてくださいね。

index目次

場所はどこ?

世界中で愛されている絵本「はらぺこあおむし」。そのカフェがあるのは、たくさんのお店が立ち並ぶ銀座の中心に位置する「マロニエゲート銀座1」の4階にあるカフェ「サンデーブランチ」です。

「マロニエゲート銀座1」は有楽町駅中央口より徒歩3分。1階に「ユナイテッドアローズ」が入っている商業施設で、銀座駅や銀座一丁目駅からも近く、アクセスは抜群です!

1階エレベーターホールのディスプレイにワクワク!

どんなお店?店内の様子は?

カフェ「サンデーブランチ」は、4階の一番奥にあり、全部で40席程度の小さなお店です。入口では、愛らしいあおむしの看板と絵本たちが出迎えてくれます。

ショーケースには、「はらぺこあおむし」をモチーフにした色とりどりのケーキがずらり並びます。

はらぺこあおむしをモチーフにした色とりどりのケーキたち

店内は赤ちゃん連れのママ仲間やファミリー、女子高校生など、あおむしファンの女性でいっぱい!予約制ということもあり、平日の昼間でもほぼ満席で、楽しく賑やかな空間です。子連れの人も多いので、赤ちゃんが泣いてしまっても“お互いさま”というのも嬉しいですね。

店内の壁には、約3メートルのちょうちょの絵が!
フォトスポットもあります。来店記念の撮影はこちらで!

壁に描かれた約3メートルの巨大なちょうちょの壁画や、絵本の内容をイメージした色彩豊かな愛らしい料理に、ついテンションが上がります。

スマートフォンやカメラを片手に写真をパシャパシャ撮るお客様もいっぱい!これはインスタ映え、間違いありませんよね!ちなみに、店員さんに尋ねたところ、店内での撮影は全く問題ないとのことでした。

各テーブルに1匹ずつ、あおむしが同席します!

店内の一角には「はらぺこあおむし」グッズを集めたショップコーナーも設けられ、買い物も楽しめますよ。この会場だけの限定品「はらぺこあおむしカフェ」オリジナルマグカップ(税別1000円)もあります。

バリエーション豊富なグッズの数々はどれもこれも愛らしい!片っ端から大人買いしたくなる衝動を抑えるのに必死でした。

グッズはよりどりみどり!
おしゃれな限定オリジナルマグカップ(税別1000円)

気になるメニュー&ベスト3は?

今回のカフェ開催のために特別に考案されたアートな料理の数々は、見た目はもちろん、味も抜群においしかったです!特製のドリンク、愛らしいケーキのラインナップも充実しています。

ブランチセットメニュー
ケーキやタルトなどのスイーツメニュー
ドリンクメニューも充実

店員さんによるフードメニュー人気TOP3発表!

【第3位】「ふとっちょあおむしのパッケリパスタ」1680円

あおむしが大好きな緑色野菜と塩麹チキン、ケール・バジル・リコッタチーズがたっぷり入ったクリームパッケリ。大きいパスタはまるでふとっちょあおむしみたい!?

【第3位】「かようびのプレート」1580円

洋梨型のピラフの中にはチキンのミートローフがかくれんぼ。だしをベースにした、トマトソースとグリル野菜の美味しさが口いっぱいに広がります!

3位の「ふとっちょあおむしのパッケリパスタ」(右)と、「かようびのプレート」(中央)

【第2位】「はらぺこプレート」2600円

子どもたちが大好きな、はらぺこあおむしの歌サビ部分をフードプレートに。チョコレートケーキのようなデミグラスごはん、アイスクリームのようなビーツ入りマッシュポテト、キャンディのようなチーズハンバーグ、ほうれん草のカップケーキが揃った豪華なプレート。

【第1位】「はらぺこあおむしのフレンチトースト」2300円

海老・アボカド・チーズ・ズッキーニ・かぼちゃ・ブロッコリーをサンドして焼きあげたフレンチトースト。あおむしがいろいろな物をむしゃむしゃ食べているようにサンドされています。

堂々1位の「はらぺこあおむしのフレンチトースト」(上段)と、2位の「はらぺこプレート」(下段)

1位と2位は1.5人前ほどのボリュームなので、親子や友達でシェアするのがいいですよ。もちろんキッズメニューもあり、赤ちゃん連れの場合は離乳食(初期または中期のみ)が1杯まで無料サービスとのこと。

赤ちゃん連れの外食は持ち込みは気が引けるうえ、荷物も増えてしまうので、とても嬉しいサービスですよね。椅子に乗せるタイプのキッズチェアも用意されていました。

キッズメニュー

実際のお料理はこちら!

「はらぺこあおむしのフレンチトースト」2300円と「フルーツハーブティー」900円

私は1番人気の「はらぺこあおむしのフレンチトースト」を注文。目の前にドンと現れた愛らしいあおむしに、胸が高鳴ります!しかし、可愛すぎて食べられません!

ひとまず、あおむしの周囲にあるシャキシャキ新鮮な野菜から食べ進めます。ちなみに、顔と足はさっくりと優しい甘さのクッキーでできていますよ。

フレンチトーストにかけるソースは2種類から選べます。食事にぴったりな「トマトソース」と、おやつ感覚で食べられる「はちみつ」がありますが、私は「はちみつ」をセレクト。

このはちみつは、「銀座はちみつ」と呼ばれ、実はマロニエゲートの屋上で採れたはちみつなんです!銀座で養蜂とは、意外ですよね。

「銀座はちみつ」は、あおむしのお顔の下に隠れていますよ!

フレンチトーストはフランスパンを使用しているので、見た目は硬そうに思えたのですが、中はふわとろジューシーでした!予想を良い意味で裏切られましたね。

はちみつもふわっと花の香りが広がり、ベタベタと甘すぎず、思ったよりもさらりと軽い口当たり。海老やズッキーニなどの具材との相性もよく、1.5人前をペロリと平らげてしまいました。

苦手な食べ物も、あおむしと一緒なら食べられそう!

元々このカフェは「フレンチトースト」が看板メニュー。とても柔らかくて優しい味なので、卵アレルギーなどがなければ、お子さんとシェアして食べられますよ。

私は料理と一緒に「フルーツハーブティー」を注文。酸味のあるローズヒップティーで、フレンチトーストとの相性は抜群でした◎

「フルーツハーブティー」の中にはイチゴとレモンがごろり。カフェ限定チャーム付き

残念ながら、フレンチトーストだけでお腹いっぱいになってしまい、魅力的なスイーツを食べるのは泣く泣く諦めましたが、どのメニューも色彩豊かで愛らしい料理ばかりでした。

数人で行って、何品か頼んでシェアするのが正解だと思います。ケーキとお茶だけでも充分楽しめる空間なので、ティータイムの利用もおすすですよ!

レジ横の絵画は、エリック・カール氏の直筆サインも。帰り際にはお見逃しなく

予約方法&混雑状況

11:00〜17:30は時間指定(80分制)の完全予約制です。お席の予約は公式ホームページからのみ受付しています。

30日前の0:00から予約開始になりますが、2月現在、公開中の日程はほぼ満席状態。特に土日の予約は争奪戦で、開始早々に埋まってしまうので、パソコンやスマホの前で時計とにらめっこしながら予約に挑んだ方が良さそうです。

予約なしでもOK?

もし、希望の日に予約が取れなくても諦めないで!こちらのカフェは17:30〜21:00の時間帯は、フリー席として順番で入店することができます。

店員さんに待ち時間や混雑状況を伺ったところ、日によって差はあるものの、早めの時間に店頭に行き、名前・人数・電話番号を伝えておけば、17:30以降順番に電話で連絡をしてくれます。予約が取れなかったら、並んでディナーを狙いましょう!

まとめ

子どもたちはもちろん、ママもパパも「はらぺこあおむし」のかわいい演出に、メロメロになること間違いなしのカフェです。絵本の世界に浸るのも良し、インスタ映えを意識しながら撮影に没頭するのも良し。

親子や友人と小さな非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。8月31日(金)までの期間限定開催なので、計画はお早めに!

ちなみに、バースデーケーキの用意はないものの、ケーキのお皿に文字をデコレーションすることは可能なので、バースデーやサプライズにもぴったり。わが家も「はらぺこあおむし」が大好きな娘たちのバースデーを、ここで祝ってあげたいと計画しています。

あおむしがちょこんと乗ったケーキは、見ているだけで幸せな気分に

子どもも大人も笑顔になるカフェは1カ月待ち。予約はお早めに!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 「はらぺこあおむしカフェ」
公式サイト http://www.harapecocafe.com
※予約方法や最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳〜
開催期間 2018/1/18(木)~8/31(金)
営業時間 11:00〜17:30 完全予約制
17:30〜21:00 フリー席
アクセス 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1(4階)「サンデーブランチ」内
JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅中央口から徒歩3分、東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅C8出口から徒歩3分、東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口から徒歩1分
駐車場 マロニエゲート1 提携駐車場あり
サービス キッズチェア/離乳食無料サービス

※当記事の価格は、すべて税別表記です

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right