富士山頂と日没が重なる「ダイヤモンド富士」を六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー屋上スカイデッキから撮影!今回はオフィシャルフォトグラファーの荒谷良一さんにスマホでの撮影の方法についてワンポイントアドバイスを受けて、実際に撮影してきました。

index目次

使った携帯はこれです!

今回は自分の携帯を使って、いかに綺麗に風景をおさめる方法をアドバイスしてくださるということで楽しみにしていきました。ちなみに私が使っている携帯はこちらです。

iPhone5Sです。なかなか古いですが、大丈夫なのでしょうか。ちょっぴり不安ですが、こちらで教えてもらいます!

先生のワンポイントアドバイス

さて今回はデジカメではなく、みんなが普段使っている持ち歩いている携帯を使って写真の撮り方をアドバイスしていただきました。

東京シティビューオフィシャルフォトグラファーの荒谷良一さん

なんと荒谷さんは500回以上、スカイデッキに上り写真を撮影されているということでした。スカイデッキから撮影された写真をいくつかみせてくださいました。

スマホでの撮影について、いろいろお聞きした中で、意外にも簡単に撮ることができる方法がありました。

ダイヤモンド富士の撮影は、明るすぎて通常うまく写真に収められない太陽を撮ることになるため、「どのように明るさを調整して撮影するか」が技術的なポイントのひとつ。

例えば、画面に表示されている「HDR(うまく明暗を表現してくれる機能)」をタップして、それをONにし、太陽の光が強すぎるため太陽ではなく空のあたりを画面でタップすることで自動で露出調整 (光の具合の適切な補正)されて、光がうまく入り、きれいに撮れるとのこと。

ついつい、うまく撮ろうと思いがちですが、撮る人によって写真は違うのが当たり前。

「みんながいいよっ!ではなく、自分がいいよっ!そんな風に思える写真をたくさん撮りましょう」と荒谷さん。

この一言に心が動かされました。そして楽しんで、ワクワクドキドキしながら撮影するのがポイントだと教わりました。

撮影してみよう!

スカイデッキに上がったときは、雲がちょうど富士山にかかっていました。このまま見ることができないのかな?と少し心配になりましたが、私はびっくりするくらいの

晴れ女なんです!

ついに言ってしまいましたが、荒谷さんの説明を受けている間に雲が切れて晴れ間になってきました!

どんどん沈んでいくので、見逃さないように撮影しまくりました!

そして私の携帯でもこんなにきれいに撮ることができました。待っているみなさんと一緒に写真を撮ることができてよかったです!富士山の向こうに日が沈むと、そこにいた人たちみんなで拍手をして、不思議な一体感が生まれました。美しい景色は、人と人の心をつなぐものなのだな…と。

これからダイヤモンド富士が見られるのは房総半島や三浦半島から

国土交通省関東地方整備局のウェブサイトでは、関東近郊からダイヤモンド富士が見られる場所と日付(日没時刻は国立天文台天文情報センターのサイトで確認)を紹介しています。富士山の見える場所と言っても、すべてがダイヤモンド富士が見られるわけではないので、こちらで情報をチェック!3月から4月にかけて見られる場所は、房総半島や三浦半島から。

http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/kikaku/fuji100/highlight/diamond.htm

今回撮影に訪れた六本木ヒルズ展望台 東京シティビューの「スカイデッキ」からダイヤモンド富士が見られるのは、年2回程度。毎年2月8日ごろと11月3日ごろとのこと。今回は夕日が富士山頂にかかるのがだいたい17時ごろ。日が沈むと急に寒くなって、太陽の暖かさを実感しました。

運命的なダイヤモンド富士を観に行ってください!

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー 屋上「スカイデッキ」
公式サイト https://tcv.roppongihills.com/jp/
※最新の情報はこちらで確認を
おすすめ年齢 4歳~
料金 一般1800円、高校・大学生1200円、4歳~中学生600円、シニア(65歳以上)1500円、スカイデッキには追加券500円(4歳~中学生300円)が必要
営業時間 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー10:00~23:00(最終入館 22:30)、金・土曜、休前日は25:00まで(最終入館24:00)
屋上スカイデッキ11:00~20:00(最終入場19:30)
アクセス 東京都港区六本木6-10-1、六本木ヒルズ森タワー52階、屋上
東京メトロ日比谷線 「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコース直結) 、都営地下鉄大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分、都営地下鉄大江戸線 「麻布十番駅」7出口 徒歩5分、東京メトロ南北線 「麻布十番駅」4出口徒歩8分、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5出口徒歩10分
駐車場 六本木ヒルズの駐車場に準ずる。詳しくは公式ウェブサイト
サービス おむつ替え(多目的トイレ /バリアフリー / ロッカー / ベビーカーレンタルあり)詳しくは公式ウェブサイト

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
キタミエさん

思春期・姉妹喧嘩ばかりの毎日ですが、今しかできない事を子どもたちとやることが大好きです。100均やスリコ、カルディなどチェックするのが楽しみなミーハーママです。

キタミエさんの記事一覧 v-right