大阪駅のホームからも見える動物の大行進!あれは何?その答えは…、キリンにゾウにシマウマ等たくさんの動物が出迎えてくれる素敵なカフェなんです。親子で楽しめ、「ママにやさしい」がコンセプトの居心地のいい親子カフェを紹介します!

index目次

たくさんの動物たちが出迎え!

大阪駅のホームと大阪駅直結の駅ビル「ルクア」と「ルクアイーレ」に挟まれる、5階の空中空間から見えるたくさんの動物たち。大阪駅のランドマークにもなっている、という話題の親子カフェ「ズーアドベンチャー」が2017年9月にオープンしました。

入り口にはゾウにキリンにシマウマに…、たくさんの動物が出迎え。ワクワクしちゃいますね!

キリンやシマウマは等身大!? その迫力に驚きます

子どもが喜ぶキッズスペース!

動物たちの出迎えにワクワク気分で中に入ると、さらに子どものテンションは上がってくれるはず!このカフェには子どもの期待を裏切らない、とても楽しそうな空間が広がっています。

プレイゾーンは有料。料金は子ども1人につき、初回30分500円。その後、10分延長ごとに100円。対象年齢は0歳~130cmまでと、年齢制限ではなく身長制限があります。(※3歳以下は1人につき保護者1人の同伴必須)

「ぼくよりおおきなおともだちははいれないんだ。」入場できるかはシマウマと背比べしてみよう!

キッズスペースのメインは大型遊具ゾーン

ボールプールやスライダーなど、子どもが楽しめること間違いなしの仕掛けがたくさんあります。


男の子のおうち&女の子のおうち

大型遊具のほかにも、なんともキュートな男の子用のおうちと、女の子用のおうちがあります。こんなかわいいおうちに住めたら、子どもたちはらきっと大喜びでしょうね!小さな子どもも、のびのび遊ばせることのできるスペースです。

Boygs Play house
Girls Play house

「ママにやさしい」がコンセプト

このカフェは「ママにやさしい」がコンセプトだそうです。なんて素敵!「子どもが楽しい」は当たり前。「ママにやさしい」をコンセプトとしてくれているなんて。日ごろ、家事と仕事で疲れているワーキングママにとって、この心遣いは本当にありがたい。

席は、子どもたちの様子を見ながらくつろげる配置になっています。とはいえ、託児ではないので、子どもの様子を見ながら楽しみたいもの。遊びに夢中になっている表情、楽しんでいる笑顔を見ながらのカフェタイムに幸せを感じます。

まずは、子どもがどこで遊びそうかを確認をして、席を取るといいですよ。大型遊具であれば中央辺り、ボーイズハウスであれば店内手前、ガールズハウスは店内奥に席を取ってください。

まだキッズスペースで遊べない、小さなお子様のいるママは、プレイスペースとは反対側の店内奥の席がおすすめです。ベビーカーのまま入れますし、特にこのゆったりとしたソファ席は特等席だと思います!絵本や雑誌も充実していて、ゆったりカフェタイムを過ごすことができます。

奥のスペースにも動物がたくさん。赤ちゃんが見たら本当の動物さんだと思うかな?

大阪だけじゃない!近くにもあるかも?

「スタジオ カフェ ズー アドベンチャー」は大阪ルクア店以外にも全国に3店舗。コンセプトは少し異なりますが、「ピクニック カフェ ズー アドベンチャー」や「ズー アドベンチャー」などの他ブランドも合わせると、全国に12店舗を展開しているそうです。そのどれもが子どももママも楽しめる施設とのこと。

【最新情報】武蔵浦和にも登場!

「Studio Make-Over 武蔵浦和 In My Home (仮)」は、埼玉県の武蔵浦和駅の高架下に、なんと350坪という大型店舗を計画中!

全店舗に共通する「ママにやさしい」というコンセプトを叶えるべく、世の中のママに「こんな施設が欲しかった。」と思ってもらえるような仕掛けが、ふんだんに散りばめられた施設のようです。3月中旬オープン予定とのことで、関東のママは要チェックです。

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 Studio Cafe ZooAdventure ルクア大阪店
公式サイト http://anaway01.com/
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~6歳
料金 プレイゾーンは有料。料金は子ども1人につき初回30分500円。その後10分延長ごとに100円
営業時間 10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
10:00~19:00(プレイグラウンド最終受付18:30)
アクセス 大阪府大阪市北区梅田3-1-3
JR「大阪」駅直結「ルクア1100」6階
駐車場 ルクア1100の駐車場情報を参照
サービス おむつ替えスペースあり /授乳スペースあり / キッズエリアあり / ベビーカーレンタルあり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right