金曜の夜、ちょっとザワザワする「ホリデイラブ」。こっそり観ているママもいるのではないでしょうか。スタート時は怖い!ドロドロしてる!目のやり場に困る!と思っていたけれど、話が進むにつれてどんどん面白くなってきたと話題です。

index目次

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

サレ妻、仲里依紗がスル妻に?

純平(塚本高史)を許すことができない杏寿(仲里依紗)。最後のクリスマスを家族で過ごすことに。

普通の家族で居続けること。それは本当にすごい、ことなんだ

この言葉が響きますね!そして里奈(松本まりか)がやっぱり怖い!妄想が半端ないし、杏寿に送ったメールが嫌味満載、嫉妬、未練だらけで女の欲の強さがでている!それにやられちゃ、駄目だよー杏寿!

せっかく純平を許そうとしていたのになあ。タイミング良く?悪く?里奈が絡んでくる。

そしてタイミングよくといえば、麗華(壇蜜)と黒井(山田裕貴)の登場。杏寿が麗華と食事したあとに、たまたま黒井が通りかかるという。そして、なんと今度はサレ妻じゃなく、スル妻に…。

「オレのところに来てほしい」なんて言って口説かれたら、女性はイチコロではないでしょうか!うらやましー!言われてみたい(笑)

(キタミエ)

4話にきて不倫ドラマの楽しみ方が分かってきた!(笑)

今まで里奈(松本まりか)の夫・渡(中村倫也)が怖すぎると思っていたけれど、里奈の方が怖い。むしろ、今までぴしっとオールバックで冷たい表情しか見たことなかった渡が、ちょっと困り顔したり笑ったり、本当は里奈のことが大好きだなんて、切ない気持ちにもなってしまいました。

家にも寮にも帰れない純平(塚本高史)が車中泊していると、そこで出会ったおじさんからのありがたい言葉。

生きてる限り、取り返しのつかないことはない

名言キタコレ!純平がんばれ!

それにしても、このまま復縁に向けて動くのかと思いきや、まさかのぬいぐるみ系社長!黒井由伸(山田裕貴)はなんなの?あれ、ぬいぐるみ系違い?(笑)早く続きをっ!

(ヨーコリン)

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

副音声がスタート!撮影秘話が聞けるかも !?

副音声が始まりましたね!皆さんは聞きましたか?今回は、広瀬渉役の真島秀和さんと青木朔役の北村匠海さんでした。ドラマの出演者が、ドラマを観ながらツッコミを入れるという凄く不思議な感じが面白かったです。

そこで感じたのは、出演者達も私達と同じ感覚なんだということ!大器(松山ケンイチ)の実家の雰囲気に憧れたり、小宮山さん(野間口徹)を可哀想だと感じていたり…。

でも良いシーンで2人の会話が入ってきちゃうのは、ちょっと微妙だったかも。大器と妹の琴(伊藤沙莉)が出産についてそれぞれが思うところを話す、なかなか良いシーンなのに壁紙がゴリラなことへのツッコミで話に集中出来ない…!確かに、ゴリラの壁紙って面白かったけれども(笑)

ちなみに、オープニングのシーンでシャッターを押す人は実は毎回違うそうですよ。そんな豆情報や撮影秘話を聞ける副音声、ドラマの新しい一面が見れて面白かったので、ぜひ試してみて下さい。

(へそ野へちま)

夫が失業中、注目の小宮山家にも進展が?

青木朔(北村匠海)が自分が同性愛者であることを隠さず生きてきたことを話したとき

差別ではなくて区別

と言った一言がとても重く感じました。

その言葉を踏まえて、人工授精に関しても頭ごなしに否定するのではなくまず正しく知ることが大切だと感じました。このドラマを通して妊娠や人工授精、そして同性愛についても理解が広がると良いなーと思います。

そして私の大注目している小宮山家に何か大きな進展があるのではないかとワクワク!!小宮山深雪(真鳥聖)の偏った考え方全開、旦那が失業してるのにインスタで見栄っ張り写真ばかり、人からどう見られてるのかばかり気にしてるのが マジでイラつく!(笑)

引き続き小宮山家にも注目したいと思います!

(めぐ)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

井浦新は善人なのか…?石原さとみとは決別?

鈴木巧(泉澤祐希)に依頼され、自殺した妻の解剖を始めたミコト(石原さとみ)。ところがこの妻の遺体というのが、実は葬儀場から盗まれたものだと判明。急遽、解剖を中止するというハプニングからスタートした第5話。

UDIラボに解剖を依頼する場合、料金は35万円なんですね。35万円かぁ。これで死因が分かるなら高くはないのかも?

名字が同じ、身分証の住所が同じ、書類に「夫」と記載されたら、誰だって夫婦だと思うはず。それが同じ名字のカップルが同棲していただけなんて、さすがアンナチュラル。視聴者を驚かすのが上手い!

中堂(井浦新)とミコトがUDIラボには極秘で事件解決に向けて動いている姿は、チームワーク抜群で爽快でした。事件は解決に向かうと思いきや、中堂さん自殺ではなく他殺だったことを巧に話しちゃいましたね…。

しかも、それを聞いたら犯人を殺しに行くことまで多分気付いていましたよね。それなのにあえて真実を伝えた中堂。良い人なのか何なのか分からなくなってきました。残り半分、ますます目が離せません!

(へそ野へちま)

相変わらず面白さとシリアスさがバランス良い!

未解決事件の遺族には終わりがない

答えの出ない問いに向かい続ける辛さを知っているからこそ、UDIラボで法医学の仕事をして、殺された恋人の真実を探るため赤い金魚を探している中堂(井浦新)と、答えの出ない問いに区切りをつけ未来を見れるようにしてあげたいミコト(石原さとみ)、協力し合えるかと思ったけど、やはり考え方の根本が違うみたいで分かり合えない。

それにしても、中堂さん。家あったんだ!所長室に住んでるのかと思っていました(笑)そしてエプロン姿のミコトが中堂さんの家から出てきてショックを受ける久部くんとか、楽しいな~このドラマ。

(ヨーコリン)

米津玄師「Lemon」が流れてくるタイミングが♪

今回はかなりヘビーな、重苦しい終わり方でしたね。そんなときに流れてくる米津玄師の「Lemon」がまたいいです♪

次週はなんとUDIラボの東海林夕子(市川実日子)が連続殺人の容疑者に?異性間交流会と称する合コンで一体なにが?

(キタミエ)

anone(日テレ系水曜22時)

お金の持つ魔力に、そして瑛太の行動にザワつく

中世古(瑛太)から一万円札の印刷を手伝うよう提案され、それは「犯罪」と分かっているのに動揺してしまうみんな。

「お金が欲しくありませんか?」と言う言葉に、普通の人が犯罪に手を染める理由とか、悪意のある人から逃げることはできるのか、悪いと分かっていることをやめられるのか…。どうなるのか分からない展開に。

大事な人のためにできることが、お金で解決できるのではと考えるハリカ(広瀬すず)も参加してしまうのかな。(心配っ)

亜乃音さん(田中裕子)の孫、小学生の陽人くんが「人と違うのはヘンなこと」と思っていることも、なんだか悲しい。それを面白い!って思う人も絶対いるのに。となんだかモヤモヤを抱えましたが、次はもう7話なんですね。

瑛太のお札を偽造しているところが家族にバレるとか?ドキドキの予告です。

※次週は21日放送休止のため28日に第7話が放送です

(ヨーコリン)

2018年の冬ドラマ、注目はこの4本

タイトル 放送時間 テレビ局
anone 水曜22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ系
アンナチュラル 金曜22時 TBS系
ホリデイラブ 金曜23時15分 テレビ朝日系

こちらのママたちがレビュー中!

毎週木曜に最新話の感想をレポート中。育児に家事に奮闘する毎日にちょっと自分時間を作って一緒にドラマを楽しみませんか。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

次回は2/22(木)に更新!