すくすく男の子らしく成長をしている、わが家の息子たちの今日この頃。「そんなことまで知ってるの!?」と驚かされることや、「ちょっと口が悪くない?」とヒヤッとすることなど、笑ってしまった息子との会話を紹介します。

携帯ばかり見ているパパへ一言
いつもパパやママに言われてることを弟に
「なんか、○○」と話し始めに言ってしまう私の口癖を真似っこ
鋭いツッコミを使えるまでに成長

ちょっと前までは可愛らしい口調だったのに、いつしか関西弁まで使いこなすまでに!「それにしても、この喋り方は一体誰の真似をしているの!?」と疑問に思っていましたが、ある日、夫と会話する中でふと気づきました。

この言い回し、いやこのセリフってパパそのもの!

かと思えば、私がよく夫に指摘される口癖を子どもが言っていることも。そんなときに、

子は親の鏡

という言葉がふと頭を過ぎりました。良いことも悪いことも、子どもは親を手本として学びます。子どもたちが発する言葉や言い回しから、子どもは親の言動をよく見ているのだ、と改めて実感しました。

このことに気づいてから、自分の話し方や無意識にやってしまっている行動に、少し注意をするようになりました。子どもから気付かせてもらった、自分の言動の良しも悪しも受け止めて、これからの育児に繋げていきたいですね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
maaさん

2児の息子の母として日々充実した毎日を過ごしています!日本化粧品検定1級を取得し、美容に関する情報収集をしています!

maaさんの記事一覧 v-right