横浜市青葉区にある、広さ約100ヘクタールの自然の遊び場です。遊具や、ミニSL、園内バス「赤ぽっぽ号」や、つり橋、横浜一長い滑り台、サイクリングコース、牧場、こども動物園などがあり、四季折々の花も楽しめるアウトドアスポットです。

index目次

入口で今日のイベントをチェック

横浜市青葉区にある、広さ約100ヘクタールの自然の遊び場です。遊具や、ミニSL、園内バス「ぽっぽ号」や、つり橋、横浜で一番長い(!?)110mローラーすべり台、サイクリングコース、牧場、こども動物園などがあります。

春はお花見、夏は昆虫観察、プール、バーベキュー、秋は紅葉狩り、冬はスケート、ジョギングなど四季折々の多彩な楽しみ方ができます。

まずは、入口で今日のイベントをチェックしましょう。乳搾り体験や、バター、チーズ作りは先着順なので、早めに園内へ向かうのがポイント。また、こちらでバスケットボールやフライングディスクの無料貸し出しもあるので、利用してみても良いですね。

入ってすぐに、チョークがあり道や壁などに自由に落書きができます。子どもが存分に楽しめる自由な空間の始まりです。

私たちが行った日は、フラフープのイベントをやっていました。壮大な広い空間は、ワクワクが詰まっている印象です。

自転車を借りてサイクリング

たくさんの遊具がありますが、「自転車のりば」で自転車を借りれば、園内をサイクリングが楽しめます。ただし、山の起伏がある1.6kmのコースをしっかりと運転できるようになってからがおすすめ。
子どもと一緒に2人乗り自転車も楽しめます。

利用料金は、大人(高校生以上)150円、子ども(3歳~中学生)100円。※1種類ののりものを1回利用する際の料金

横浜市で一番長い!?すべり台もある

写真のすべり台は、おとぎの広場の幼児用の緩やかなすべり台ですが、園内には横浜で一番長い(!?)110mローラーすべり台があります。大人も楽しめるので、親子でチャレンジ!

動物たちとふれあえる「雪印こどもの国牧場」

乗り物の先を歩くと、雪印こどもの国牧場があります。牧場・ポニー牧場・こども動物園など動物とふれあえるテーマパークになってます。色々な動物に触れ合え、餌やりなどもでき娘が満喫した空間でした。

牧場の手前には、こどもの広い遊び場があり、芝すべりもできます。今年産まれた6頭の子羊もかわいいですよ。

そして、園内を走るバス「赤ぽっぽ号」に乗ってスケートリンクへ行きました。乗り物が大好きな娘も大興奮でした。

冬季限定!スケートも楽しめる

冬場の人気スポーツといえばスケート。今年は、2/25でシーズンオフに。広くて、大人も子どもも楽しく滑っていました。「フィギュアのスケート選手みたいに滑りたい!」と、娘はずっと真剣に練習していました。何かに夢中になる子どもの姿は、見ていてうれしいものです。


そして、スケートシーズンが終わるころに春の花が咲き始めます。園内には梅林や桜堤があります。白鳥湖のまわりをお花見しながら散策。お弁当を持ってでかけるのもいいですね。夏は、屋外プールも。バーベキューは3月から11月まで楽しめるそうです。どの季節に行っても楽しめるステキな遊び場ですよ。

授乳室は?オムツ替えやベビーカーの貸出などの情報

これから暖かな日が続き、お出かけを存分に楽しめる時期に。こどもの国デビューをしたいぎゅってママに公式ウェブサイトにある情報を集めてみました。

授乳室

園内に4カ所設置。遊具広場・白鳥湖・自転車のりば・モーモールーム

ベビーカーの貸出

正面改札を入ってすぐ左側に貸出所があります。B型タイプのベビーカーのレンタル(最初に300円を支払い、返却時に保証料100円を返金)

オムツ替え

園内のトイレにベビーシートあり。男性も利用できるように設置されています。

赤ちゃん用ミルク

遊具広場・白鳥湖・自転車のりばの授乳室に粉ミルク用給湯器が設置されています。モーモールームにはポットにお湯を入れて用意されています。
詳しくは、こちらのページへ。http://www.kodomonokuni.org/infants/

施設情報(アクセス・サービスなど)

名称 こどもの国
公式サイト http://www.kodomonokuni.org
※最新の情報はこちらでご確認を
おすすめ年齢 0歳~大人まで
料金 大人(高校生以上) 600円
小学生・中学生 200円
幼児(3歳以上) 100円
営業時間 9時30分~16時30分(最終入園時間/15時30分)
※7~8月は17時まで開園します。(最終入園時間/16時)
休園日 毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日
アクセス 〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
「こどもの国」駅から徒歩3分
小田急線鶴川駅から、こどもの国まで小田急バス15分
駐車場 900台+750台(臨時)
サービス おむつ替えスペースあり / 授乳スペース4カ所あり / 貸し出しベビーカーあり / 授乳ミルク用お湯あり

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
nananamamaさん

東京在住、小田急線沿線の女の子のママです。
フルで仕事をしている中で、休みのお出かけを楽しむために日々、色々な情報を集めてます。

nananamamaさんの記事一覧 v-right